プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の携帯ですが、今はCメールで家族間だけでやりとりできるような契約をしてます(ワイドサポートプラン、1500円)。最近、au以外の友達ともメールをしたいと言い出しました。以前、音楽ダウンロードなどで1万円以上も使ったことがあり心配です。Eメールを使える契約で上限を決めたりとか、何かお得なプランがありましたら教えて下さい。auのホームページは実にわかりにくく、こちらの希望プランを探せませんでした……。

A 回答 (3件)

こんにちは。


お子様の携帯ということですが、友達がみんなauというわけではありませんからcメールでは限界がありますよね。
それに音楽ダウンロードも音楽そのものの値段以上に通信料が恐ろしいくらいかかります。

そこで料金プランの前にauの機種には大きく分けて2種類あることをご存知でしょうか?
CDMA1XとWINの2種類です。
CDMA1Xのほうは学割ができるほうです。WINは学割ができませんが、
パケット代の定額プラン(4200円)があります。学割ができないのでCDMA1Xよりは
基本使用料金が若干高めですが、定額プランは魅力的です。音楽をどれだけダウンロードしても、
ezwebをどれだけ使っても定額料金を超えることはありません。もちろんメールもし放題です。
基本使用料ですが、学割はできなくても家族割りや年割りなど
その他の割引などで結構安くなります。
電話をそんなに使わなければすべてひっくるめてだいたい7000円程度で
おさまります。
ということでWINはかなりお勧めなのでぜひ参考にしてください。あと
料金プランでお悩みならauショップで相談してみてはどうでしょうか?
親切に説明してくれますし、形態の使用状況に応じて一番安いプランを
提案してくれます。
    • good
    • 0

メールだけなら、1Xワイドサポートのままでパケット割をつけても、問題は無いと思います。


EZwebとパケット割の合計で1,365円ですから、ワイドサポートとあわせても基本料金は2,940円で収まります。
さらに、EZwebの315円とパケット割の1,050円を支払えば10,000パケットまで無料ですし、メールだけなら特に添付ファイルなしですと無料範囲で収まると思います。
通話料が1分では63円と高めではありますが、ひと月30分話しても大体5,000円ぐらいで収まると思います。

ただし、EZWebをかなり使い込むようであれば、WINにしたほうがいいと思います。
タイプSS+ダブル定額ライト+EZ-WINコースを申し込めば、年割1年目+家族割で、最大まで使っても7,125円です。

お子さんと相談して、メールだけでいいのか音楽とかもDLしたいのかを聞いて、そこからプランを考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。まとめてお礼を申し上げます。
その後、無事に契約しました。
現在の契約にezwebの300円プラスにしました。
ショップの説明では、月末に電話で通話料を確認し、その金額を見てパケ割を適用できるとのことでしたので、これが一番安くあがるみたいです。

お礼日時:2006/07/18 17:21

>音楽ダウンロードなどで1万円以上も使ったことがあり



適切な割引をつければそこまで行かないと思います。
いくらまでを「適切」と判断するかは難しいですが、ワイドサポートプランは無料通話がついていないので、パケ割かミドルパックは必須だと思います。

一応、料金安心サービス、というのもあります。
http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/ind …

#なおこれはプランではなくオプションです。

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!