プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業の主任技術者の要件として、有資格者か実務経験年数を満たしているか?が条件ですが、皆さんのところでは実務経験年数というのはどのような管理の仕方をされているのでしょうか?
10年の実務経験が必要な場合は、大きな工事に携わっていれば数件の工事実績で済むでしょうが、小額で工期も短いものばかりであれば管理が大変です。中には事務的な雑務のみだった工事もありますのでこれらは省くのですよね?
良い方法があればご教授願います。

A 回答 (2件)

実務経験年数は本当は全て記載すべきなのでしょうが、小額で工期の短いものばかりという方も多いので、そういう場合は、工期の長い工事や大規模工事を中心に記載していれば結構です。

1~3月
4~6月
8~12月
という風に、仮に1年間のうちでも7月に現場監督をしていなくても、4~7月までは他の大きな工事で現場の補助をしていたのであれば問題無いので、そちらの工事内容を記載すれば良いと思います。

この回答への補足

なるほど、そういう風にですね。
でも、10年間経験を追っていくのって大変です。
皆さん何か良いソフトなどを使用して管理しているのでしょうか?

• 0

>でも、10年間経験を追っていくのって大変です。

>皆さん何か良いソフトなどを使用して管理しているのでしょうか?

こちらについてですが、
社内で工事受注内容を現場代理人に提示すれば、現場代理人は答えられると思います。
また、余程の大企業で無い限りソフトで管理する程の内容ではないような気がします。
    • 0