現在XPでのLANボードアダプタは、未対応機種が多いので、
USB対応LANアダプターに変えたいと思っております。

そこで、USBのLANアダプターで、将来的に8MbpsまでのADSL
サービスを受けたいと思っていますが、果たして、USB接続で
十分なLANの代わりができるのでしょうか?

特に、現在お使いの方にご教授ねがいます!!

A 回答 (3件)

再回答です。



まず、コレガであればLowProfileはFEther LPCI-TXですよね。これは対応が確認されていますけど・・・。どこでサポート外と???
http://www.corega.co.jp/support/download/lanadp_ …
http://www.corega.co.jp/product/os/winxp.htm

それと前に質問されていますね。(前の質問は先ほど気づきまして、解答できませんでしたけど・・・)
速度が出ないとか・・・

これは、ただ問題解決をしていると言うより、回避しているという可能性もあります。根本原因がLANカードになかった場合はどうしますか?(場合によっては、USBでも速度が出ない可能性もあります)

この場合は、一度ドライバを削除して再インストールしてみること。また、MTUやRwinの最適化をしてMeの設定と同じにしてみる。(ただ、XPに更新すると一部設定が有効にならないことがありますが・・・)
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
(NetTuneというMTU/Rwinの簡単な設定/最適化ソフトがあります)

どうしても、このカードに問題があると感じるならコレガのメーカーサポートに問い合わせて見てからでも、遅くはないでしょう。下手に何が悪いから買い換えればと決めつけるよりは、一つ一つ原因を消してみるのが良いでしょう。
(ちなみに、XPドライバがこの会社では登場しない理由は、元々更新の必要がないからで、WindowsMeと98が同じドライバを使えるようにXPと2000でも不具合がなければ同一の物が使えます。ただ、不具合が発見された場合はメーカーに報告しましょう。メーカー側が確認できない不具合であった場合は、対策としてドライバを開発したり、対処法を検討してくれます)

後は、OS側がアップデート時に何らかの問題を抱えているか・・・(特にMeから上書きで更新した場合は、Meの不具合が拡大して一部支障がでることがあります)

このような、対処をしてUSBに変更することを検討されるのがベストです。面倒かもしれませんが、できる限りの措置は執った方が良いですよ。

この回答への補足

すんばらしい!

たいへん、ありがとうございました!
元に戻りました。
この最適化ソフトのおかげです。

いやあ、結構、同じ環境の人は、知らないと思います。
実際、1.3Mbpsと650Mbpsでは、動画サイト以外、気がつきにくいと
思います。(回線が込んでいるだろうと)

これは、メーカー側に報告して、新ドライバーをつくって
もらったほういいですね!

大変なんでしょうけど...メーカーも

補足日時:2002/03/01 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、本当にありがとうございます!!

MTUやRwinの最適化以外は、すべて手を尽くしました...
そして、コレガのメーカーサポートしかないなと思ったときに、

残酷な結果が、これです。
http://www.corega.co.jp/product/verify/lanadp_bo …

- ご使用いただけません の言葉です...

いやあ、機械って難しいですね。

お礼日時:2002/03/01 17:16

再々解答です。


いや、申し訳ない。機種が書いてませんでしたから、そういう細かなところまであるとは・・・

最後に一つだけUSBのLANを使われるならLowProfileでUSBポートを増やして置くと便利かも・・・
同時に同じポートで複数の機器を繋ぐと速度が低下しますが、別にポートを作っておけばその心配がないですから良いかも・・・(ただ、PCとの相性などは使ってみないと分かりませんが)USBで多くのデバイスを繋いでおられる場合は検討されると良いですよ。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/pciu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします!
(一回答者にこれ以上ポイントがあげられないのが
ルールみたいです...)

お礼日時:2002/03/01 18:44

よく分からないのは、XP未対応のLANカードが多いと言うことですが、そんなに多いですか?


私の持つLANカードはXP対応(Corega)ですし、この会社の製品は市販されているカードがほとんどが対応していますが・・・・もっとも信頼性の高いインテルも3comも対応品だしてますし・・・

USBは12Mbps(平均8Mbps以下)ですね。
基本的に、パソコンに直接繋いで他の機器を使わないなら、問題なく使えるはずです。
ただし、元々汎用ストレージデバイスや周辺機器に使うためのインターフェースですから、プリンタなどを同時に使ったりすると・・・速度が著しく低下します。

そのあたりで割り切れるなら良いと思いますが、LANカードでXPを探した方が良いかと思いますが・・・(サードパーティ製LANカードでXP対応と外箱に明記されていなくとも、Webサイトで対応ドライバを提供している場合もありますので、まず目星をつけた物の型番を調べて各メーカーのWebサイトで確認されるのが良いかと思いますよ)
http://www.iodata.co.jp/
http://www.melcoinc.co.jp/
http://www.logitec.co.jp/
http://www.corega.co.jp/
http://www.elecom.co.jp/
上のメーカーのLANカードの多く(一部を除く)はWinXP動作を保証しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
安心しました。12Mbpsですか!

(補足)
誤解を生じましたが、ロープロファイルPCIバス対応のもです。
一見、XP対応ばかりなのですが、この手の省スペースタイプに、
未対応が多かったです。

実際、コレガを使用していますが、未対応でした。
メルコのボードタイプも未確認でした。

でも、使えることは使えるんですが、まったくスピードが出ません。
OSをXPからMEに戻すと普通に使えるのですがね...

専門家の人じゃないとわからないですよね。

お礼日時:2002/03/01 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング