白色LEDの選択にあたって、教えていただきたいことがあります。
日亜製品では色味をxyの色座標「0.3,0.3」で現してありますが、
大概のもの(海外製を含めて)は色温度「○○○○K」で現してあります。
この色座標と色温度の関係、例えば色温度3000Kのものは色座標では
どんな数値になるか、という感じで置き換えるにはどのようにすれば
よいでしょうか??

A 回答 (1件)

色度座標x,yから色温度の算出方法は,

簡単な変換式のようなものがあるわけではなく,
JIS Z8725の表1or図1から求めます.

参考URLの図26がそれに近いです.
また,同URLにて,色温度の勉強することが出来ると思います.
ご覧ください.

参考URL:http://konicaminolta.jp/entertainment/colorknowl …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ご呈示いただきましたURLを拝見させていただきました。
図26及び図27のグラフ上で照らし合わせればよいようですね。
ただ、図27の偏差uvの使い方(読み方)が分からないのですが、
ご存知でありましたらご教授いただけないでしょうか。
また、このようなグラフはエクセル等のソフトで作成することは
できるのでしょうか。
併せてご教授いただけますよう宜しくお願いします。

• 0