6月に結婚が決まりました。

先月、彼の両親が私の家に挨拶に来てくれた時に「とりあえず式場を決めて
結納はそれから決めればいい」ということで式場を決めてきました。
今月中に結納をしたいのですが、彼の両親は式場の結納館を借りるつもり
でいるらしいです。
彼の家からは近いのですが、私の家からは車で1時間くらいの所。
私の考えでは、嫁に出すほうが出向いていくのはどうか・・と思うのですが・・

ウチは10年前に母親が他界して、兄達は家を出ているので
現在父と二人暮しです。結婚後は兼業農家の彼の家に入ります。
父は「お前の幸せが一番」と言って、あまり口出しはしないのですが、
1つだけ「結納金も出せない家に嫁にはやれない」と言っていました。
もちろん彼は用意してくれると言っています。

私の結婚を一番楽しみにしている父は、丸く治めるために
すべて彼の家に合わせると言っていますが、普通結納はどちらの方で
やるのでしょうか?結納の事に私が口出しするのはおかしいと思いますが、
父に悲しい思いをさせたくないので・・・

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、おめでとうございます。


結納は昔は、新婦(になる人)の実家で行なうものでしたが、現在ではホテルや結納館を使う事も多くなっています。
結納式自体全くしないケースや、結納式はしないが結納金は渡すケース、又結納式に代えて、食事会だけされるケースもあります。
場所も、いろんな事情で決まるので、どこでなければと言う事はないと思います。
要は両家が納得すればそれでいいのだと思います。

どういう経過で、今の形に決まったのか判りませんが、式場で結納式をやれば、色々便宜を図ってくれると思われますので、都合のいい面もあるでしょうね。
本来は、結納式の場所や方法について、両家でお話し合いを持たれるはずですが、やはり、婿方の意向に沿うケースが多いようです。(私の娘も息子もそうでした)

同じ父親としてお父上のお気持ちがよくわかります。娘の今後の幸せのため、辛抱できるところは辛抱しようと言うことですね。そのお気持ちを有りがたく受けられるのも親孝行の一つの形だと思います。何かをぐっと我慢しているときに誰かにそのことについて触れられて、思わず泣いてしまったなんて経験ありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はい、あります。」その通りですよね。私の配慮が足りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

彼にご両親の考えを聞いてもらったら「二人に任せる」ということでした。
みなさんの意見を参考に、両家の意見も聞きながら彼と話し合ってみます。
わたし的には食事会がいいけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 13:34

ta-nachiさん、まずはおめでとうございます。


これから忙しくなってくると思いますが頑張ってくださいね。
さて、問題は結納の場所ですが最近はあまり気にしないことが多いですよね。
実は私も去年の6月に結納をしました。私の実家は静岡でしたが
結納は彼の実家、神戸でとりおこないました。
(諸事情により式は静岡で行ったため。)
私達の間では「結納は簡単にしよう」と考えていたのですが
主人の両親がとても立派な結納のお品を用意してくださり、
私としては「ああ、温かく迎えてくださるんだなぁ」と
本当にうれしく思いました。
それは私の両親もそう感じたそうです。

あなたのお父様は場所についてはどのようにお考えなのですか?
もしお父様が場所にこだわらないようであれば
すべて先方まかせでもいいと思います。
でも、お父様が場所にこだわっていらっしゃるのなら
それとなく彼に話してみるのがいいと思います。

私は、場所はこだわらなくてもいいと思います
気持ちがあるかないか、ですね。

がんばってっください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は、彼の事はとても好感を持っているのですが、ご両親とは合わないような
気がするのです。職業柄かな?
正直、私も彼のお父さんがノーネクタイで挨拶に来た時にはビックリしました。
父は自分の意見を言うとややこしくなるから本音を言ってくれないのです。
結婚の話になると泣くのをこらえてるから、私も聞きにくくて・・・
彼のご両親が私を大切に思ってくれているのは十分に感じています。
でも、父の気持ちまでは分かってもらってないような・・・
父の本音を聞けるようにがんばってみます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 17:30

この度はおめでとうございます。



結納の場所については、嫁側が出向くのはどうかな?と思いますが、これも地方によって色々方法も違いますしねぇ~

私の兄が結納した際は義姉の実家での結納でした。先月姉も結納を済ませて今月結婚となります。姉の場合、結婚式に関しては「仲人をたてない」そうなので結納は
式場の結納間で執り行いました。(略式にて)全ての段取りも式場の方で行ってくれたので、以外と簡単で楽でしたよ。ただ、我が家も父が他界してる為、個々の発言等は全て母が行いました。この時も旦那さんは県外の方だったので旦那側の家族がこちらにきてもらいましたよ。

結納という儀式はある意味彼(旦那)側が目録等一式を持って彼女(嫁側)を頂くようなものであるから一般的に、結納に関しては嫁側の方で執り行うのが自然なのではないでしょうか?因みに我が家では挙式当日まで結納の目録&一式は飾ってあります。

あとは、あなたのお父さんの事もあるでしょうから双方合意の上で事が進む事を祈っております。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉様のご結婚おめでとうございます。
私達も仲人さんをたてないので、彼のご両親は簡単に式場で・・と考えている
ようです。ウチに来てもらうにしても、仕切ってくれる人がいないと困って
しまいますよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Q式場の成約をする際彼の両親から私の両親へ電話を一本入れて欲しいのですが…

9月結婚予定です。

昨日式場に行って成約書を頂いてきました。
成約書は1ヶ月以内に提出し、手付金が10万円です。

昨日は最初に彼のお母さんと彼の3人で行き、一度家に帰ってから私の両親を連れて会場へ案内しました。
最初に彼のお母さんと行ったときに成約書は頂きました。

いつ持って行くかはまだ決めていませんが、今朝私の母親が私にボソっと「成約する事を彼の両親から一言電話で言ってほしかったな…」と言われました。言われて私もハッとしたのですが、確かにそうですよね。

彼の家族は女娘がいなく男3人の息子ばかりです。
私が言うのもどうかと思いますが、彼の両親は少し気遣いに欠けるというか気を利かせられない点が多いと思うのです。
私の家系が田舎育ちのため、私たちが必要以上に気を遣いすぎてるのかもしれないし、私たちが当たり前だと彼たちが異常だとは思っていませんが、私の親は「こっちは送り出す方だし、もっと気を遣って1つ1つ教えてほしいし話して欲しい」と考えているみたいです。
彼もやはり両親譲りで、気遣いに欠ける点はあります。ですが、私が選んだ人だし私の話にはちゃんと耳を傾けてくれて彼なりに努力してくれます。

私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから、あんたがマイナスイメージがつく。彼も親の事を色々言われたくないはずだよ」と言うんです。

だけどやっぱり彼の両親には電話を1本入れてもらいたいのです。
今までも電話を1本入れてくれたらだいぶ気持ちが違うのに…という事が何度かありました。

今回の成約の時のフェアに関しても、彼のお母さんは私を伝って私の両親の同席を誘ってくれたのですが、私の母親としては「成約って大事な日だから直接電話でお誘いしてほしかった」らしいのです。

だけど彼の両親も悪気はないしお互いの両親が険悪ではないです。

彼にどうにかうまく伝えて、私の母には私が彼に頼んでなくて、彼のお母さんの意思で電話をかけてきたって事にしたいのですが、彼になんと伝えれば彼も彼の両親も気を悪くせずに、電話をしてもらえるでしょうか?

私にも至らない点が多かったのでそのせいでもあると思うのでそこは反省してます。

あと10万の手付金ってどっちが払えばいいのでしょうか?皆さんどうされましたか?やはり人それぞれなんでしょうか?

9月結婚予定です。

昨日式場に行って成約書を頂いてきました。
成約書は1ヶ月以内に提出し、手付金が10万円です。

昨日は最初に彼のお母さんと彼の3人で行き、一度家に帰ってから私の両親を連れて会場へ案内しました。
最初に彼のお母さんと行ったときに成約書は頂きました。

いつ持って行くかはまだ決めていませんが、今朝私の母親が私にボソっと「成約する事を彼の両親から一言電話で言ってほしかったな…」と言われました。言われて私もハッとしたのですが、確かにそうですよね。

彼の家族は女...続きを読む

Aベストアンサー

こう書いては申し訳ないですが、
過ぎた事はもういい事にしませんか?
成約時の同席もcandy-e10さんに頼んであるのですから、
気を利かせられないのかも知れませんが言ってくれるだけ良しかなと。
人には人のやり方もありますから、
それを強制するのは余りしない方が良いと思いますよ。

>私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから、あんたがマイナスイメージがつく。彼も親の事を色々言われたくないはずだよ」と言うんです。
お母さんの言われる通りですよ。
これまで気の利かない息子がそんな事言ったら、
candy-e10さんに言わされていると考えるでしょう。
で、自分の親には実子が謝るんです。
「気の利かない娘でごめんね、これからは気を付けるから」とか…。

私も母から叱られました、
勝手に結婚を決め婚約指輪を買いに行った事に対してです。
母からしたら一言あってから買いに行くものではないか?と言う事でした。
それからもう1度ありました、
夫の両親が結婚の挨拶に来ない事に対してでした。
父に死なれた母は女手ひとつで子供2人を育てあげました、
兄の結婚時も兄を連れて先方へ挨拶に行き親としてやるべき事はしたと言う自負があったと思います。
でも夫の両親からは結婚前に挨拶はありませんでした、
なぜ来ないのか母は悶々としていたようです。
結局来ると言いだしたのは夫と一緒に住む事になった時、
私を迎えに行く時に挨拶すると言うものでした。
私は断りました、母の気持ちを考えるとそんな非情な事は出来ないと思ったんです。
夫だけならまだしも両親もやって来て娘も一緒にいなくなると言うのは、
1人になる母にすればとても酷な事だと思ったからです。
結婚前に挨拶に来て欲しかった母と、
籍を入れた後挨拶に来ると言う夫の両親の行動を相殺すれば母の気持ちも晴れるかな?と。
私が向こうの言う事ばかり聞いて母を蔑にしていたら母の立場はないですから。

彼が気遣いに欠けるところがあるのなら、
彼の意識をcandy-e10さんの家に向かわせる事です。
反対にcandy-e10さんも同じように彼の家の感覚に合わせようとしないといけません。
で、candy-e10さんのお母さんには
「娘の選んだ相手は気が利かないから仕方ないわね~」と諦めの境地になって頂かないと。(笑)
ウチの母曰く親が口を出して良い事はありません、
娘が幸せになるんですからその方が親の真意ではありませんか?
私の母も夫の事はたまに厳し目の事を言いますよ、
でも母も直接言いませんし私も当然伝えません。
言わないのは娘が幸せに暮らしているのが分かるからです、
それが1番だと母も分かっているからです。

今は嫁がれる前でご両親も嬉しさ寂しさが混在して不安定な時期だと思います、
ですからそう言う言っても仕方のない事を言ってしまうのかも知れません。
時が経ち落ち着けばそんな事もあったねと笑い話になると思いますよ、
今は皆不安定なんですよ。
少し娘の愚痴りたいだけかも…ですね。(私の母の時を考えても)
この調子では娘は大事にされないかも知れないとか、
娘親としては不安になるんでしょうね。

彼のご両親はどう言う方達か分かりませんが、
何にでも首を突っ込んでくるのでなければ良いのではないですか?
全てこちらの思うように動ける人はそういないと思いますよ、
人との関わりはどこかで折り合いを付けるのが大事なのでは?
結婚って話し合って歩み寄って譲り合って絆は出来上がっていくものだと実感しました。

これから焦らず少しずつですよ。

こう書いては申し訳ないですが、
過ぎた事はもういい事にしませんか?
成約時の同席もcandy-e10さんに頼んであるのですから、
気を利かせられないのかも知れませんが言ってくれるだけ良しかなと。
人には人のやり方もありますから、
それを強制するのは余りしない方が良いと思いますよ。

>私が「彼にお母さんに電話を私の家にしてもらうようにうまく頼んでみようかな」と母親に言うと「あんたは何も言ったらいけないよ。彼がお母さんにそう話しても、あんたが言ってるっていうのは女の感で分かるんだから...続きを読む

Qメディアプレーヤーのインストール場所は?

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったんです

勿論今は、直って帰って来た為
問題無く再生出来てます

それで考えたのが
こういう不具合が起こる前に
インストールされてるフォルダから
正常な状態のファイルをコピーして何処かに保存
不具合が出た時に、保存したファイルを
上書きすれば直らないだろうかと考えた訳です

勿論、この方法は理論上の為
実際に直るか、どうかは分かりません

本来ならマイクロソフトに
ビスタ対応(?)のメディアプレーヤーが
存在すれば良いんですが、出てないと聞いたんで
この方法しか無いだろうと思いました

ちなみにリカバリーすれば大体の場合は
直ると分かってますが
他に不具合が無い時だと
いちいちリカバリーも、やってられない為
質問しました

OSはビスタでプレーヤーのバージョンは11なんですが
ウィンドウズメディアプレーヤーの
インストールさせてるフォルダが知りたいと思います

と言うのが、実は先日
ハードディスクの故障でパソコンを修理に出したんですが
その前に、メディアプレーヤーでの不具合も出てました

具体的には、DVDの再生時には問題無いんですが
動画を再生した時等、起動してから
再生する迄に時間が掛かったんです

ただ、一旦再生すると
その後は問題なく再生も早いんですが
パソコンを起動して最初の再生が
毎回遅かったん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1・3 です
>反映しない理由は何ですか?
簡単に説明するとANo.3のように「コーデックが削除されるからトラブル解消」になりますが
コーデックはWMPのインストールフォルダにインストールされる物ではないからです
ファイルに関連付けると「このファイルを読みに行け」との命令がパソコンに残ります
リカバリするとその命令がキレイサッパリ消えますのでトラブルは解消します。

>理論上は、コーディックも削除されて
>以前のファイルに戻るイメージなんですが…
それはあなたの自分勝手な思い込みであり、間違いです。

Q嫁として嫁ぐ時のご近所回り、彼の家にもっていくお土産について教えてくだ

嫁として嫁ぐ時のご近所回り、彼の家にもっていくお土産について教えてください。(岡山市です)

 今月末に地元ホテルで挙式・披露宴を行い、翌日彼の実家の近辺にご近所回りをさせていただく予定です。近所回りは1週間前に彼のお母さんと一緒にお菓子を買いに行く予定ですが、ご近所の方々にはどのような挨拶をして配ればいいのでしょうか。自分の家の近所にお土産とか持って行くのとは違うと思うので、挨拶のポイントがあれば教えてください(彼のお母さんに聞くのが一番だとは思いますが、常識の範囲というか一般的な考えとして教えてください)

 また、彼の家に行くとき、ご家族それぞれとご先祖さまにお土産を持っていくと母から聞きましたが、これはどのようなタイミングでどのようにお渡しすればいいのでしょうか。家には結婚式の準備などで何度か行かせていただいているのですが、挙式後、近所回りの日にお渡しするのがいいのでしょうか。
お渡しするものはサイズのないものが考えやすい気がして、お父さんにベルト、お母さんとお婆さんにスカーフ、ご先祖様にお線香をなんとなく考えていますが、どんなものが相応しいのでしょうか。金額はどれぐらいのものが妥当なのでしょうか。地域的な風習や考え方も大きいと思いますが、経験論等あれば教えてください。よろしくお願いします。

嫁として嫁ぐ時のご近所回り、彼の家にもっていくお土産について教えてください。(岡山市です)

 今月末に地元ホテルで挙式・披露宴を行い、翌日彼の実家の近辺にご近所回りをさせていただく予定です。近所回りは1週間前に彼のお母さんと一緒にお菓子を買いに行く予定ですが、ご近所の方々にはどのような挨拶をして配ればいいのでしょうか。自分の家の近所にお土産とか持って行くのとは違うと思うので、挨拶のポイントがあれば教えてください(彼のお母さんに聞くのが一番だとは思いますが、常識の範囲という...続きを読む

Aベストアンサー

この度はご結婚おめでとうございます。
昨年結婚いたしましたが、母が婚家みやげを用意していました。
我が家では婚家土産は嫁ぐお家のお義母さん以外の女性にのみ贈られますので、
お祖母ちゃんと兄嫁さんに数万円程度のネックレスでした。昔は反物だったそうです。
(うちでは婚家みやげは嫁からではなく、実家の母から「うちの娘を何卒よろしく」という挨拶となるので、お義母さんは母にとって対等または目上の方となり、贈り物をするのはかえって失礼だからお義母さんにはない、のだそうです。)

他にご先祖さんに1万円程度の桐箱に入ったお線香でした。

本来は結納が終わってお道具を運ぶときにするのでしょうが、私は九州の人に嫁いだため元々あちらにそういった風習がなく、会う機会も少なかったので結婚式直前に両親が先方のお家を訪問したときに母からお渡ししました。

ちなみに私の実家は大阪です。

ご近所のご挨拶は、控えめに、お義母様がご挨拶されるのに合わせておかれるのが一番ではないでしょうか。

お幸せに♪

Qメディアプレーヤー

メディアプレーヤーについてなんですが、CDを入れたら、いつもウインドウズメディアプレーヤーが起動してしまい、他のところでDLしてきたメディアプレーヤーなどでは再生してくれません。他のメディアプレーヤーで再生もしてみたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
メディアプレーヤー→ツール→オプションで設定できると聞きましたが、メディアプレーヤーという設定場所がどこにあるかわかりません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 多分,ウインドウズメディアプレーヤーが既定のプレーヤーに設定されているからだと思います。
 ウインドウズメディアプレーヤーを起動して,「ツール」→「オプション」の「ファイルの種類」タブで「音楽CD」にチェックが入っていたら,はずしてみてください。

Q養子縁組で嫁側の家に夫が嫁ぐ場合、もし先に早くに嫁が亡くなった場合、

家を出ていかなくてはならなくなるのでしょうか。再婚するとき、どうなるんでしょうか。どなたかお分かりになる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の知り合いは農家に婿養子で入った後、お嫁さんが先に亡くなりました。
家業を継ぐために婿養子になったので、そのまま家にいますよ。
子供もありませんし、再婚もしていません。

お嫁さんの妹が離婚して子供を連れて出戻ってきたので、
父親代わりとして暮らしています。

再婚の場合は…家に居れないでしょうねえ…
世帯主次第だと思います。

Q紙メディアとWebメディア

Webメディアと紙メディアを比較した時に、紙メディアがWebメディアに勝る点を調べております。

例えば、「e-mailよりもハガキを貰ったほうがうれしい」といった意見が大多数を占めるデータを入手したいと思っております。

このようなデータが入手できる場所、方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきなり
HPから購入。
まだ購入するかどうか曖昧な場合はカタログを
使用したほうが早く調べられます。

また自分の思っていた分類とアスクルが設定して
いる品物のカテゴリーにずれがあった場合などは
HP上からの検索よりも紙のカタログの方が早く
見つけられると思います。

もうひとつ紙が優れていると思われるのは現在
加工技術が進んで立体的な広告などがあります。
(電車の座席上にある小さい広告などは浮き上がっ
たようなものがありますね)これは山手線にある
映像広告よりもより視覚的にインパクトがあります。

また紙によってはその独特の風合いにより(表面が
マットかグロスか、エンボス加工など)同じ絵柄で
も印刷のあがりが全く違います。これも画面上では
表現できない特徴といえるのではないでしょうか?

紙関係の仕事をしております。

以前聞いた話ですが、某通販会社(海外)では
Web上でカタログを作成したものの、ユーザー
にはあまり使用してもらえなかったらしいです。

既に購入するものが決まっている場合、Web
での検索のほうが優れています。しかし人間は
なんとなくカタログを見るのが楽しかったりし
ますね。その場パラパラと適当に(ランダムに)
見るのは紙の方がしやすいからだそうです。

私の会社はアスクルで文房具を買いますが既に
購入済みのものをリピートする場合はいきな...続きを読む

Q彼の家と私の家の「格」の違い??(長文です)

来年1月結婚に向け、先月両親の顔合わせをしました。私の母親(父は昨年末他界しました)との初めての席で、彼のご両親がほぼタメ口だったんです。もともと堅苦しい事を嫌う方とは思ってましたが、会った直後に彼母が「うちはこんな場所(改まった席)慣れてないからきちんとした言葉でしゃべられへんねん。ごめんなー。」と。私は内心「はっっ?!初めて会う人に『ごめんなー?』」と呆れてしまいました。
次の日、悪いとは思いましたが不満を言うと彼は「完璧では無かったけれど親もそれなりに頑張ったと思う」と。確かに普段無口な彼父には彼は努力していましたが、タメ口や、彼母の開き直りとも思える発言に対して彼が何とも思っていない事が私はショックでした。「ウチの親は学歴も教養もない(彼父は中卒です)からあれで精一杯、mickey329の家との格が違うから」と言います。(確かに「学歴」だけで見ればウチのほうが聞こえはいいかも知れませんが)
私は、「学歴が無い、教養が無い」を言い訳にするのは卑怯だと思うんです。母にも今日さりげなく話題にしたら「黙っていたけれど、失望した。」と言われました。私も不満に思っていた相手方の対応を吐き出し、同時に申し訳ないと謝りました。
父には生前から反対され、理解されず亡くなったので、押し切る形での結婚です。その時は家の「格」ばかり気にする父に反発していましたが、今は少しわかる気もします。反対されている事を打ち明けた時、「何度殴られても会いに行く」と言ってくれた彼にも不信感を感じ始めています。

私の考えは偏りすぎていて相手のご両親のことを理解する心がないのでしょうか?一般常識という点で理解しあえていると思っていた彼にも失望しています。長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

来年1月結婚に向け、先月両親の顔合わせをしました。私の母親(父は昨年末他界しました)との初めての席で、彼のご両親がほぼタメ口だったんです。もともと堅苦しい事を嫌う方とは思ってましたが、会った直後に彼母が「うちはこんな場所(改まった席)慣れてないからきちんとした言葉でしゃべられへんねん。ごめんなー。」と。私は内心「はっっ?!初めて会う人に『ごめんなー?』」と呆れてしまいました。
次の日、悪いとは思いましたが不満を言うと彼は「完璧では無かったけれど親もそれなりに頑張ったと思う...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方と同意見です。

彼の立場も気持ちも考えられないのなら結婚はやめたら?と思います。
今後の結婚生活の様々な場面で彼の家の「格」が目に付き鼻に付きその都度、彼があなたに対して劣等感を抱くのが目に見えております。

-----もし、彼があなたの家よりも格の高い家で
   逆の立場だったらどう思いますか?
   同じ事を相手に言われて納得できますか?

>「学歴が無い、教養が無い」を言い訳にするのは卑怯
彼の努力や気持ちを考えもせずよくこうも思えますね。
彼が負い目に感じている事に追い討ちをよくかけられますね。
本当に愛してこれから結婚する人の発言とは思えません。愛情を感じられません。

>私の考えは偏りすぎていて相手のご両親のことを理解する心がないのでしょうか?
はい。そう思います。そうですね。
例えば頂いた絵を飾る時に見た目を左右する額ばかり気を遣って肝心の描いてくれた人の気持ちに無関心って感じです。

>一般常識という点で理解しあえていると思っていた彼にも失望しています。
きっと彼も口には出さずにあなたに失望していると思いますよ。
私には文章からは彼のマイナス要素がどこにあるのかわかりません。

不信感を抱いて失望している彼との結婚を見直して、あなたがやあなたの家族をも認めるような
品のある格の高い家のご子息と結婚した方がいいですよ。

あなたの家族の学歴や教養を持ち備えたような品のある家の人を【結婚の条件】として探したらいかがですか?

#3の方と同意見です。

彼の立場も気持ちも考えられないのなら結婚はやめたら?と思います。
今後の結婚生活の様々な場面で彼の家の「格」が目に付き鼻に付きその都度、彼があなたに対して劣等感を抱くのが目に見えております。

-----もし、彼があなたの家よりも格の高い家で
   逆の立場だったらどう思いますか?
   同じ事を相手に言われて納得できますか?

>「学歴が無い、教養が無い」を言い訳にするのは卑怯
彼の努力や気持ちを考えもせずよくこうも思えますね。
彼が負い目に感じてい...続きを読む

Q街頭演説の場所はどうやって知る?

いつも疑問に思っているのですが、
たとえば今回の民主党代表選挙に伴う
街頭演説ですと、民衆は演説しているから
集まってきたと考えますが、
メディア各社はいい場所に陣取っています。

メディアにはFAX等であらかじめ場所や
時間等の連絡がなされるのでしょうか?

一般人が事前に知る方法はあるのですか?
ex. 民主党HPを見るなど。

Aベストアンサー

少なくとも民主党の代表選の候補者2名について、
有楽町で演説するという事は、午前中のテレビ報道でありました。
それがあったので現場に行く事ができました。
演説会にしてもイベントにしてもメディアの取材・報道を通じ
注目度が格段に上がるので、100%広報担当者は前日には各社に
アナウンスし取材場所の設定、スケジュール表を渡す配慮はします。
これを怠ると、その場にいた人しか知らないという失敗に終わります。

なお、一般人が知るには問い合わせるしかありません。
あまり知らせすぎると、パニックになる事が主催者側にとっては怖いのです。

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報