プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonPIXUSでプリントアウトした光沢紙に,油性ペンでサインを貰いました。
写真もなるべく綺麗なまま残したいのと,もちろんサインも消えないように保管したいのです。

何か良い方法があれば教えてください。

(例えば,パウチも考えたのですが写真が劣化してくるかな…と心配で)

A 回答 (4件)

パウチして 直射日光に当たらないところに保管が一番良いです

できれば 蛍光灯などの ひかりもさけ
アルバムにはさむか 
箱に入れたりして 光に当てない方がいいです

見るときだけ 出すのが一番長持ちします

表面を覆わないと 油性ペンのインク成分が空気で分解されます。それと インクジェットのインクも光に分解されますので

明るい部屋に飾っておいた場合、長くても10年程度で消えていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お陰様で無事パウチをし,厳重に?!保管しました。ありがとうございました。

みなさんが言う通りラミネートがいいでしょうね!他には・・・その光沢紙(実物・原本)を保管する事にはなりませんが、私はパレットプラザと言う全国チェーンのお店で【写真から写真の焼き増し】を利用してます。

フォトコピーっと言ってLサイズ仕上がりで130円~140円だったと思いますが、焼き増し感覚で1枚から注文可能で写真仕上げになって退色・劣化もせず、待ってる間にでき、引き伸ばしも可能でしたよ!私は子供のエコー写真(感熱紙)を写真にしてもらってますので写真からじゃなくてもインクジェット紙からでもきれいに仕上げてくれると思います。飾る用と保管用と何枚か注文してしてみては?実物・原本は日があたらないところで保管・・・少しは劣化防止になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。【写真から写真の焼き増し】いいですね!飾る用として利用したいと思います。ありがとうございました。

印刷物は大概、早かれ遅かれ劣化してしまうのです。

他の方の言うとおり空気と光が大敵ですので、
パウチなどしたアルバムなどに挟んで後光の入らない場所(金庫など)に保管しておくのがベストですね。

どうしても、目に付く場所に飾っておきたいのならば、
コンビニのカラーコピー機でスキャンしたりまたは更にデジカメで撮影したものを飾っておくというはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。デジカメ撮影という手もあったのですね!試してみようと思います。ありがとうございました。

簡単ラミネート の使用はだめですかね?

参考URL:http://www.paperandgoods.com/shop/category/categ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ラミネート原物を見たのですが,貼り合せるのが難しそうだったのでパウチにしました。ありがとうございました。