質問者:nakanakanaka

Windows98です。
毎回、起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、
lmouse.vxdの文字で、終わっています。
Enterを押すと、通常の起動をします。
lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

具体的な対処の例を挙げる。

ケース1: 
Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している

症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようと
するとフリーズする.
対策:

・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする.

CD \WINDOWS\SYSTEM
REN LMOUSE.VXD LMOUSE.---
CD \WINDOWS
WIN

・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める.
・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない.
・当然だが工程10では標準マウスしか使えない.
・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。
不要なのか、不要でないのか、わかりません。
SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。

1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択
2:syseditと入力
3:OKをクリック
システムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できる。
SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。

と教わったのですが、「mouse=lmouse.drv」の文字はなく、
「mouse=mouse.drv」の状態なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SYSTEM.INI で、mouseのとこを「mouse=lmouse.drv」に修正して再起動するとどうなりますか?lmouse.drv と lmouse.vxd はペアになってるはずです。

ちなみにロジテックのドライバをはずしてもマウスの基本機能には問題ないと思いますよ。最悪アンインストールしてみては?

英語に抵抗がなければ参考URLの公式サイトで検索可能です。日本のサイトより充実してます。


蛇足ですが、引用部分にある他人の状況と、あなたのトラブル状況が区別しにくくなってます。以下のどれかで対応したほうが回答を得やすいと思います。

1. 参考にしたところは URL だけ紹介する
「以下のサイトを参考に対処しましたが ~ でした」など。

2. 目立つように囲む(下はサンプル)
  ----------ここから引用----------------------
  引用部分
  ----------ここまで--------------------------

3. 引用部分を全角スペースなどでインデントする
ここは自動改行なのでかえって変なこともありますけど ^^;

他にもあると思いますが、他の人のを参考にしつつ、お好みのものをどうぞ。

参考URL:http://www.logitech.com/cf/support/index.cfm

この回答への補足

ロジテックのドライバを利用しているのかすら、わかりません。

Logitechのホイールマウスから、推測してくださったのですね。

補足日時:2002/03/03 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロジテックのドライバで、検索するとたくさん出てきました。
最初の3行は、具体的に、どういう行程をすればいいのか、
すぐ実行できないので、もう少し、調べてみようと思います。

英語に抵抗、おお有りです。
翻訳ソフト、友人にも聞きながら、挑戦したいと思います。

蛇足、ありがとうございました。
質問数範囲内にと思うと、あれこれ、削除したり、追加したり、
URLは、わかりません。
友人からの文章です。
細かい意味を、私にわかるように説明する力はないので、
他に人に、こんな感じで、聞いてみてと言われました。

お礼日時:2002/03/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報