出産前後の痔にはご注意!

昔、トラックの荷台からはみ出した荷物には赤い布が付けてありました。最近では見かけませんが赤い布は要らなくなったのでしょうか?

A 回答 (3件)

いらなくなったのではなく貴方が見たものは赤旗をつけなくても良い範囲の物だったのでは無いでしょうか?


今でも規定以外のものを乗せるときは申請が必要ですし許可なしで行った場合違反になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも今旗をみるのは皆無ですね。

お礼日時:2006/07/14 08:09

今でもありますよ。



参考URLの第22条 自動車の乗車又は積載の制限

を参照してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 08:10

車体から荷物がはみ出ても良い長さが決められています。


その長さを超えた場合は赤い布をつけます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3Mの荷台のトラックに4Mの長いもの

3Mの荷台のトラックに4Mの長いものを載せたいのですが、はみ出た荷物に、布切れをつければいいのでしたか?

#昔、自動車学校で習った記憶はあるが、内容忘れたので。

Aベストアンサー

基本的には#2でsky-00さんが書かれてる通りです。
幅についても、車体幅までです。
「左右各15cm」は二輪車の規定だったと思います。

荷台に積んだ状態で、全長が車体長の何倍になるか、で考えます。
この場合ですと、積載物の幅・高さにもよりますが、荷台後端から運転台の屋根へ立てかけることは不可能でしょうか?この場合、通行路の高さ制限も確認する必要がありますが。

掲げる布については、「0.3メートル平方以上」です。
「メートル平方」はスケールでなく、「○メートル四方」と同じ意味だったのでは?辞書でもその意味で出ていましたが(少なくとも「大辞林」では)。
従って、縦・横とも0.3メートル以上であれば問題なしですし、規定より大きければ形は三角でも丸でもかまいません。
もちろん、警察への事前申請は必要になります。

参考URL:http://www.chugokusangyo.co.jp/higashi/g23.htm

Qトラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

こんにちは、
クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2)
全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。
荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに

箱型のコンテナ
寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を
乗せて道路を走っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

2 改正内容
(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の対象であるが、長さの許可基準との整合を図るため、許可基準を車長の前後各10分の3以内の範囲とした。
  イ 幅に関する事項
   ○ 幅については、車両の幅に1.0メートルを加えた範囲とし、かつ、積載物の全体の幅が3.5メートル以内とした。
   ○ 積載の方法は、車体の左右からのはみ出しを0.5メートル以内の範囲とした。
  ウ 高さに関する事項
    高さについては、従前どおり令に規定する制限に0.5メートルを加えた範囲とした。
  工 重量に関する事項
    重量については、令第22条第2号及び第23条第2号の制限を超えることとなる場合、原則として許可しないこととした。


これが、改正道交法の一部です。これをオーバーする場合は、許可が必要です。どちらも、赤い布きれをぶら下げて、注意を喚起する義務があります。

2 改正内容
(1)許可基準
   自動車(一部の自動車、自動二輪車を除く。)に関しては、次のとおり改正した。
  ア 長さに関する事項
   ○ 長さについては、車長からのはみ出し部分を車長の10分の5以内の範囲とし、かつ、貨物を積載した状態の自動車及び積載物全体の長さが16メートル以内とした。
   ○ 積載の方法の許容範囲は、道路交通法施行令(昭和35年政令第270号。以下「令」という。)に基づき、車体の前後から車長の10分の1以内と規定されており、それを超えるものは許可の...続きを読む

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Qトラックの荷物に赤い布・・代わりに何をぶら下げる?

トラックなど車に大きな荷物を載せるときに
赤い布を付けていますが、
その赤い布の代わりにぶら下げてみたいものを教えてください。
(道路交通法などは、気にせずに・・(^^;)

Aベストアンサー

てるてる坊主を♪





Q軽ワゴン車の2連梯子や長尺物の運搬について

お世話になります。
当方一人で植木屋をやっておりまして、車は普通の平積みの軽トラを使用しております。近いうち買い替えるのですが、家族の事を考え軽ワゴンはどうかと思いまして質問させてもらいます。
2連梯子(4m30)、丸太(5m20)はキャリーを付けて法律的に運搬可能でしょうか? それと植木を運ぶ場合、バックドア(トランク?)を上げた状態で走行できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的にはまったくダメだと思います。
(過日私も警察にしっかりとお叱りを受けたところです)

私も、軽ワゴン(ニッサンクリッパー)を使用していますが、キャリアを付けて2梯子(4mと少しの)良く運ぶますが、
5mのものを運ぶこことは出来ません、
たしか法律的には、車体後部から30cmまでだった様な記憶があります、もしもそれ以上出すとしたら、警察に行って毎回運行許可をいただかないとダメだったと思います。

私も工務店をしていますので良く長物を運ぶことがありますが、ついに昨年中古の軽トラックを購入しました。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qアンダーバーの出し方

単純な質問ですみません。

HPのアドレスなんかでアンダーバーの入力をしないといけないんですが、キーボードのどれを押せばアンダーバーは出てくるのでしょうか?

調べてもよく分からないのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SHIFTを押しながら、キーボード右 「 ろ 」 キーを押して下さい。


人気Q&Aランキング