今現在不妊治療中で排卵誘発剤での治療中です

hmgの注射での治療ですが、始まったところです
最初はヒュメゴン75というので毎日でしたがやはりあまり効き目が良くなかった
ので150に増えました。

今のところはなんともないのですけど、副作用で水がたまって入院になるみたいな
事をよく書いてあるのを見ますが、あまり詳しく載っているものがなくて経験された方やよく知っている方に教えていただけたら。と思い質問しました。
 何日くらい過ぎてからどういった感じになっていくのか、また
どういう状況になればまずいのかを知りたいんです。
やはり副作用が多いと聞き少し不安で・・・

 どうかよろしくお願いいたします(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


私も以前hMGで誘発していました。
私の場合、多嚢胞性卵巣という病気でして、
卵巣の皮の表面が固いため、卵胞が育っても排卵が上手く出来ないんです。
この多嚢胞性卵巣の人が、hMGなどで誘発した場合、
副作用で水がたまるそうです。
水がたまるというのは、排卵の時に誰でも多少の水(?)が卵巣に残ります。
その液体は、時間が経つと、腹膜に吸収されて自然になくなるんですが、
誘発剤で、たくさんの卵子が育った場合、その時に出る液体が
多いので、このような副作用が出るといわれてるそうです。
多嚢胞性卵巣だと、卵巣の皮が硬いので
その液体も卵巣に残ってしまい、腹膜に吸収されないため
下腹部痛があったりするんですよね。
ですので、banbinyankoさんが多嚢ではなければ
それほど心配するものではないと思います。
私は重度の多嚢でしたが、一度も水が貯まって入院した事はありません。
先生も、卵胞の育ち具合を診ながらの注射をしているので、
それほど心配しなくてもいいかと思いますよ。
ただ、ちょっとでも下腹部が痛む時は相談したほうがいいと思いますが。
水が貯まって、下腹部が痛むのは、排卵してからですので、
hMGで育てた後、hCGという注射を打ちますよね。
それから痛む場合は、症状が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験された意見で本当に参考になりました。
色々
アドバイスしてくださってありがとうございました^^
多嚢ではないので、私の場合とりあえず排卵するまではまだ大丈夫みたいですね。
下腹部が少し痛かったときがあったのですが、内診もしてもらってますので
大丈夫みたいですね。
もうすぐ排卵したら、その辺を注意して早めに医師に相談するように
してみますね。
参考になりました。少し安心できました。ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:22

私が知っている範囲のことを他の方が適切に答えてくれているのであえて色々書きませんが、私も今クロミッドを飲んであまり反応しない、(したりしなかったり)


HMGもやったことあり、Drから説明がありました。
私も多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なので説明を受けましたがただHMGをうちまくるだけじゃなく、
ちゃんとその都度内診でチェックするので大丈夫だと思います。腹水がたまる確率もあるけれど可能性として
少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(#^.^#)

色々な雑誌などの情報でどうしても怖い怖い。と思ってしまい、
副作用で入院などになったら・・・とあれこれ考えていました
でも、実際には確立が高いとも思いますが
医師にチェックしてもらっているのであんまり心配しないで
注射をうけたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/03/03 13:27

医師から処方された薬に関しては、以下の2つのHPで調べることが出来ます。


http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/

ヒュメゴンに関して詳しく書いてあるページです。
http://www.anesth.or.jp/drug/drug2/7659732

また、Yahoo!で、「ヒュメゴン」と入れて検索すると、
さまざまな体験者の方のページがヒットします。

卵巣過剰刺激症候群で確率は、5%以上で、
胎盤性性腺刺激ホルモン剤(ゲストロン・ゴナトロピン・プベローゲン・プレグニールなど)と併用した場合、腹水や胸水がたまる可能性もあり、
確率も10.34%とけっこう高くなります。
そうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:18

私はクロミッドは飲んでましたが、注射での誘発剤はないんですがちょうど不妊治療中の方や治療後に赤ちゃんが産まれた方の掲示板がありますので紹介します。

けっこう治療のこととか勉強になりますよ。

参考URL:http://www.galstown.ne.jp/4/okusamaland_okusama/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪白癬の治療薬の副作用はありますか?

爪白癬になったようなので病院に行ってみようと思います。
完全に治したいので飲み薬も服用しようと考えていますが
ラミシールという錠剤が処方されるらしいのです。
この薬の副作用がありましたら教えてください。
私はその他の薬でアレルギー反応はありませんでした。
たいしたことが無いようでしたら受診してみようと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方のとおり肝機能障害がでることがあります。
服用前に血液検査をして、
服用を始めてからも定期的に検査をし、
肝機能を表す数値の変化をみながらの服薬となるはずです。
肝機能障害が出てくれば、
疲れやすい、白目が黄変するなど・・いろいろ
ただし血液検査で数値に絶対でるはずです。
きちんとその辺のことを説明してくださる医者なら
まかせてもいいのでは?
半年ほど服用しなければならないはずです。
イトリゾールのパルス療法は普通の皮膚科医でしたら
誰でも知っているはずです。
ただどんな治療方法を選ぶかは、結局現場の医師の経験と手ごたえで変わってくると思います。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kusagikamemusi.html

Qレーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。
手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。
両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。
近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。
右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。
術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。
術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・
再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか?
せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。
こんな方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

視力0.03程度でレーシック手術を受け、左右1.0程度まで見えるようになりました。

しかしだんだん視力が低下し眼科の先生に相談したところ
「強度近視の人は視力が低下しやすいが手術前まで戻ることはない」と言われ
低下を防ぐ為なのか低下を遅らせるためなのかはっきり覚えていませんが
眼圧を下げる目薬(たしかチモプトール)をしばらく使いました。

それから6年。現在は約0.2で眼鏡が無いと不便です。

手術前よりも光が眩しくなり、夜間の自動車運転は禁止されました。
角膜が薄く再手術はできないと言われ(再手術が不可能なんて手術前には言われませんでした)
こうなるなら手術しなければよかったと後悔しています。

質問者様が私のようにならない為にも
早めに手術した眼科に行き相談することをおすすめします。

Qこの虫の正体を教えてください。 最近家によく現れます。大きさはあまり大きくなく、豆粒程度です。 個人

この虫の正体を教えてください。
最近家によく現れます。大きさはあまり大きくなく、豆粒程度です。
個人的にはゴキブリの子供が何かなのかなーとか思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと写っているものが小さくて不鮮明なので、何とも言えませんが大きさからすると
チャバネゴキブリの幼虫

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/chabanemini.html

またはクロゴキブリの幼虫のように思えますが

http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/kurogokiburimini.html

色からするとチャバネゴキブリの成虫(10~15mm)のようにも見えますが、指と比べると小さいですかね。

http://chabanegokiburi.etc64.com/

Q治療の為ではなく、サプリメントの様に栄養素を摂る為にある医薬品を入手したいのですが、やはり処方箋が無

治療の為ではなく、サプリメントの様に栄養素を摂る為にある医薬品を入手したいのですが、やはり処方箋が無いと薬局は売ってくれないのですよね?
その場合、何か他に医薬品の入手方があれば教えてください。
無知ですみません。

Aベストアンサー

その医薬品が処方薬であるなら、医師の処方せんがなければ購入できません。

薬局へいけば薬剤師がおりますから、その薬剤師にその栄養素を含む市販薬がないかどうかを尋ねてみるのも手です。

市販薬に無いのであれば、海外から個人輸入する方法があります。
ネット検索すれば個人輸入代行業者がいろいろサイトを掲げていますので、そこに該当するものがないかどうか探してみてもいいと思います。

Q不妊治療中です。副作用?

現在不妊治療中です。2ヶ月前に子宮内膜症の手術と通水。先月27日から5日間クロミッドを飲んだところ1日目の夜中から発疹がひどく出ました。それでも全部飲みきり今月7日の通院時に医師から「過敏症」だと言われました。そのときにhcg注射をされました。その日から時々お腹が痛くやはり発疹も出ます。前回の通院時に医師から「痒かったら家にあるかゆみ止めを塗って」とのことだったので塗ってはいますが昨晩からはほとんど効き目がありません。腕やお腹、背中、首に発疹が出てかゆくてたまりません。これって副作用でしょうか?いろいろ調べてみたのですがよくわからなくて・・。病院まで行って聞くにも不妊専門医院にかかっていて片道2時間ほどかかるのでなかなか行けません。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

発疹などの副作用はあるようで、それでも1週間ほどで軽減していくようです。通院している病院にいけないなら#1の方がおっしゃるように電話で問い合わせる事もできますし、電話では不安なら近くの婦人科で発疹について医師に直接診てもらう事も検討されてはいかがですか?

参考URL:http://usatama.kissweb.jp/i/kusuri.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報