アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在不妊治療中で排卵誘発剤での治療中です

hmgの注射での治療ですが、始まったところです
最初はヒュメゴン75というので毎日でしたがやはりあまり効き目が良くなかった
ので150に増えました。

今のところはなんともないのですけど、副作用で水がたまって入院になるみたいな
事をよく書いてあるのを見ますが、あまり詳しく載っているものがなくて経験された方やよく知っている方に教えていただけたら。と思い質問しました。
 何日くらい過ぎてからどういった感じになっていくのか、また
どういう状況になればまずいのかを知りたいんです。
やはり副作用が多いと聞き少し不安で・・・

 どうかよろしくお願いいたします(^_^)

A 回答 (4件)

おはようございます。


私も以前hMGで誘発していました。
私の場合、多嚢胞性卵巣という病気でして、
卵巣の皮の表面が固いため、卵胞が育っても排卵が上手く出来ないんです。
この多嚢胞性卵巣の人が、hMGなどで誘発した場合、
副作用で水がたまるそうです。
水がたまるというのは、排卵の時に誰でも多少の水(?)が卵巣に残ります。
その液体は、時間が経つと、腹膜に吸収されて自然になくなるんですが、
誘発剤で、たくさんの卵子が育った場合、その時に出る液体が
多いので、このような副作用が出るといわれてるそうです。
多嚢胞性卵巣だと、卵巣の皮が硬いので
その液体も卵巣に残ってしまい、腹膜に吸収されないため
下腹部痛があったりするんですよね。
ですので、banbinyankoさんが多嚢ではなければ
それほど心配するものではないと思います。
私は重度の多嚢でしたが、一度も水が貯まって入院した事はありません。
先生も、卵胞の育ち具合を診ながらの注射をしているので、
それほど心配しなくてもいいかと思いますよ。
ただ、ちょっとでも下腹部が痛む時は相談したほうがいいと思いますが。
水が貯まって、下腹部が痛むのは、排卵してからですので、
hMGで育てた後、hCGという注射を打ちますよね。
それから痛む場合は、症状が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験された意見で本当に参考になりました。
色々
アドバイスしてくださってありがとうございました^^
多嚢ではないので、私の場合とりあえず排卵するまではまだ大丈夫みたいですね。
下腹部が少し痛かったときがあったのですが、内診もしてもらってますので
大丈夫みたいですね。
もうすぐ排卵したら、その辺を注意して早めに医師に相談するように
してみますね。
参考になりました。少し安心できました。ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:22

私が知っている範囲のことを他の方が適切に答えてくれているのであえて色々書きませんが、私も今クロミッドを飲んであまり反応しない、(したりしなかったり)


HMGもやったことあり、Drから説明がありました。
私も多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なので説明を受けましたがただHMGをうちまくるだけじゃなく、
ちゃんとその都度内診でチェックするので大丈夫だと思います。腹水がたまる確率もあるけれど可能性として
少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(#^.^#)

色々な雑誌などの情報でどうしても怖い怖い。と思ってしまい、
副作用で入院などになったら・・・とあれこれ考えていました
でも、実際には確立が高いとも思いますが
医師にチェックしてもらっているのであんまり心配しないで
注射をうけたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2002/03/03 13:27

医師から処方された薬に関しては、以下の2つのHPで調べることが出来ます。


http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
http://www.jah.ne.jp/%7Ekako/

ヒュメゴンに関して詳しく書いてあるページです。
http://www.anesth.or.jp/drug/drug2/7659732

また、Yahoo!で、「ヒュメゴン」と入れて検索すると、
さまざまな体験者の方のページがヒットします。

卵巣過剰刺激症候群で確率は、5%以上で、
胎盤性性腺刺激ホルモン剤(ゲストロン・ゴナトロピン・プベローゲン・プレグニールなど)と併用した場合、腹水や胸水がたまる可能性もあり、
確率も10.34%とけっこう高くなります。
そうでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:18

私はクロミッドは飲んでましたが、注射での誘発剤はないんですがちょうど不妊治療中の方や治療後に赤ちゃんが産まれた方の掲示板がありますので紹介します。

けっこう治療のこととか勉強になりますよ。

参考URL:http://www.galstown.ne.jp/4/okusamaland_okusama/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^_^)
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!