教科書を個人で購入する方法をさがしてます。
中学生の教科書で東京書籍の物です。
また、その教科書を無料でくれる人も探してます。
書きこみはない方がいいです。

A 回答 (5件)

購入方法は今までの方のご回答どおりです。

しかし、来年度より学習指導要領が変わり、教科書も全面改訂になります。
そのため、現在お使いの教科書をお探しならお早めに。
また、新教科書をお求めの場合は、学校に配布が終わった4月末から5月初めより購入できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。 ありがとうございます。

itihaさんが首都圏に、もしお住まいならば、JR総武線の大久保駅前にある「第一教科書」をお勧めします。

今、学校で使用している教科書のほとんどがそろっていて、塾や学校でしか手に入らない問題集などもあります。営業時間は月から金までは9:00から5:00まで土曜は9:00から3:00まで日曜。祝日は定休日です。電話番号は今、手元に無いので104で照会してみてください。新宿区百人町の「第一教科書」ですぐわかると思います。もちろん個人で買えますからご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 でも、首都圏以外の場所に住んでるので・・・。
でも、東京に行く予定があるので参考のために行ってみます。

東京書籍に直接注文できます。

在庫があれば販売してもらえます。

本社 〒114-8524
東京都北区堀船 2-17-1
TEL 03-5390-7200

各地の所在地は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tokyo-shoseki.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。
今度、問い合わせてみます。

教科書は、一般の書店では取り扱っていなくて、教科書取扱店で取り扱っています。

この教科書取扱店は、市の場合ですと複数、町村は一箇所指定されていて、書店の場合もありますし、その他の店の場合もあります。教育委員会に聞くと、教えてくれます。注文すると、数日後に届きますが、お住まいの地区で使っている出版社以外を注文する場合には、多少日数を要すると思います。

教科書は、小中学校の学校の義務教育は、全額国が負担をしていますので、必要人数分しか注文をしませんので、余分にはありません。無料で欲しい場合には、学年が終わった人にお願いをしてもらう方法しかないでしょう。書き込みがあるかどうかは、使う人によります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 機会があれば、教育委員会に問い合わせてみます。

みんなが使っている様な一般的な教科書なら、大きな本屋さんなんかに行くと置いてあると思いますよ。

もし、一般的じゃなかったとしても、教科書の名前などがわかってるんだったら本屋さんに注文したら取り寄せてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 休みの日にでも本屋さんで調べてみます。