特に風が強い地域でもなく、日当たりも良いのでソーラー発電を考えています。

電気の使い道は、電灯、扇風機(夏)ハロゲンヒーター(冬)、できるならパソコンも動かせるならと思っています。

そこで質問ですが、以下に3点ほど質問させて下さい。

1:発電するのに必要になる機材の数々(できる限りシンプルに少なく)

2:見積予算

3:簡単な接続組み立て方法(参考URLなどや)

科学に詳しくないので、できるだけ簡略化した方法を教えていただけたらお願い致します。

知識がある方、お詳しい方、ご教授ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

ソーラー発電は私も予定しており 色々考えた結果次のような物を考えました

ソーラー、電池、インバーターのセットでAC100Vを発生させる

電力は最大で15A としますと1、5KWとなります これはエアコン程度です
ソーラー(太陽電池パネル)は1000円/W 位ですから電池を使わずに全てこのソーラーから供給するとしますと150万円ですが実際は大口ですからもう少し割安になるでしょう 100万円と見れば良いと思います、でも太陽が出ている時しか発電しませんので充電用の電池が必要ですね

そこで電池ですが車用の鉛電池が安上がりでしょう 100Vを取るには単純に12個位必要です 1、5KWでは2時間も持ちませんが差し当たり この場合のコストは3000円×12個=36000円となり ソーラーよりは遥かに安いので更に増やしてやれます でもメンテナンスが必要ですから勉強しておきましょう

インバーターは今回のこれに適合するか解りませんが20万位で買えるでしょう

ソーラー(太陽電池パネル)のコストが最大ですので半分位に抑え鉛電池を増やした方が得策でしょうね
そうしますと80~90万円位で済むかも知れません

上記は細かい事は省きました 連続使用で約2時間程ですのでこれで足りるか疑問があると思います エネルギー源は太陽のみですので最低必要パネルが決まります
でも別エネルギー例えば水車からも充電すればソーラーを減らせますし夜でも充電可能です
    • 0

畑まで持ち運んで、カサのようにぱっと開いて発電、という物を考えているのでしたら、そんな物はありません。

小型の太陽電池は販売されていますが、せいぜい携帯電話を充電できる程度の物。
質問のような目的なら、発発(発動機型発電機)がベストでしょう。
参考URLは家庭用太陽光発電システム。

参考URL:http://www.efam.co.jp/products/solar/index.html
    • 0