現在病院に通院中です。

筋肉注射を打ってるのですが
はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて
看護婦さんが打ってくれたあと、
もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。
といわれました。その他の人はもんでくださいとも、
もまないで。ともなんとも言いません。
今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが
注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。
といわれました。
 やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか?
それとも、もまないほうが・・・

打つ時はもちろんすごく痛いですが
打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと
腕が上げられないくらい痛いです。
そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ?
と少し疑問をもってしまいました。

注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。

よろしくお願いいたします(^_^)

A 回答 (3件)

先日、インフルエンザで解熱剤を筋肉注射しました。

(;_;)

さて、筋肉注射の後ですが、もむことによって、薬が拡散し早く吸収されるので、即効性を期待する場合はもみ、ワクチンのようにゆっくり吸収されても良い場合はもまなくてもよく、逆にゆっくり吸収された方がよい場合はもまない方が良いようです。
もむことで、注射した場所の痛みや腫れなどを軽減することが出来るようなので、薬が針を刺した穴からもれない程度に数回軽くもむ程度で良いのではないかと思います。

週一回点滴しているのですが、いずれにしても、注射が下手な看護婦さんは勘弁願いたいですね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~看護婦さん、やっぱり下手な人はいますものね。
説明もそのように、数回程度軽くもむようにとか、
言ってくださると本当によくわかるのですが
もまなくていい。とか、もんだほうがいい。で、
少しとまどってしまいました。
どうもありがとうございました。

banbinyanko さん こんにちは

もまなくて良いのであれば、それは静脈注射でしょう。筋注の場合、看護婦の手技による差はないと思いますが?ただ、もんではいけない注射もありますよ。一部のステロイド剤でしたら、もむと陥没を起こす恐れのある注射もあります。

静注でしたら、思いっきり看護婦さんの差がでます。それも恐ろしいほどに。後注射のスピードですね。一般にスピードが速いと貴方のようになるケースがありますね。しかし、患者の立場からすれば、初心者の看護婦さんはたまりませんが、看護婦さんもそうやってベテランになっていくのですから。

さて、可能性1:最初に打った筋注は、普通の医薬品で、次に打った筋注はもんではいけない医薬品の注射だった。

可能性2:筋注ではなく静注だった。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

筋肉注射に違いないのですが、やはり差はあるように思います。
本当にうまい看護婦さんのときは明日まで痛くて痛くて・・・ということは
ないときがあります。

下の方のアドバイスみたいに、軽くもんだ方が良い。ということ
だったのかもしれません。
説明不足で、最初の看護婦さんは打ったあと、少しもんでくれました。
そのあと聞いたらもまなくていい。といいました。
 次の看護婦さんは打ったあと、綿をくれてよくもんでいてね。
と言ってすぐ何かを取りに行きました。

言葉の行き違いと説明不足だったような気がします(^^;
いずれにしても、特に最初に少しもんだら、それでいいみたいですね。
色々と参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)

私は、筋肉注射の後、もんだ記憶があります。

それから、腕が、すごーく痛くて、重い感じもして、
何日かはずっと痛かったですよ。触れるだけで、おぉー(痛)みたいな感じ。
だから私は、筋肉注射は腕が痛くなるものだと思っています。
早く、痛みがなくなるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

毎日打つので右腕と左上を交代で打っています。
でも、時々本当に痛くて通院電車でつりかわさえ もてず
つらい日もありました(^^;
みなさん、同じようですね。
ありがとうございました