現在病院に通院中です。

筋肉注射を打ってるのですが
はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて
看護婦さんが打ってくれたあと、
もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。
といわれました。その他の人はもんでくださいとも、
もまないで。ともなんとも言いません。
今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが
注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。
といわれました。
 やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか?
それとも、もまないほうが・・・

打つ時はもちろんすごく痛いですが
打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと
腕が上げられないくらい痛いです。
そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ?
と少し疑問をもってしまいました。

注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。

よろしくお願いいたします(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、インフルエンザで解熱剤を筋肉注射しました。

(;_;)

さて、筋肉注射の後ですが、もむことによって、薬が拡散し早く吸収されるので、即効性を期待する場合はもみ、ワクチンのようにゆっくり吸収されても良い場合はもまなくてもよく、逆にゆっくり吸収された方がよい場合はもまない方が良いようです。
もむことで、注射した場所の痛みや腫れなどを軽減することが出来るようなので、薬が針を刺した穴からもれない程度に数回軽くもむ程度で良いのではないかと思います。

週一回点滴しているのですが、いずれにしても、注射が下手な看護婦さんは勘弁願いたいですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~看護婦さん、やっぱり下手な人はいますものね。
説明もそのように、数回程度軽くもむようにとか、
言ってくださると本当によくわかるのですが
もまなくていい。とか、もんだほうがいい。で、
少しとまどってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 13:37

banbinyanko さん こんにちは



もまなくて良いのであれば、それは静脈注射でしょう。筋注の場合、看護婦の手技による差はないと思いますが?ただ、もんではいけない注射もありますよ。一部のステロイド剤でしたら、もむと陥没を起こす恐れのある注射もあります。

静注でしたら、思いっきり看護婦さんの差がでます。それも恐ろしいほどに。後注射のスピードですね。一般にスピードが速いと貴方のようになるケースがありますね。しかし、患者の立場からすれば、初心者の看護婦さんはたまりませんが、看護婦さんもそうやってベテランになっていくのですから。

さて、可能性1:最初に打った筋注は、普通の医薬品で、次に打った筋注はもんではいけない医薬品の注射だった。

可能性2:筋注ではなく静注だった。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

筋肉注射に違いないのですが、やはり差はあるように思います。
本当にうまい看護婦さんのときは明日まで痛くて痛くて・・・ということは
ないときがあります。

下の方のアドバイスみたいに、軽くもんだ方が良い。ということ
だったのかもしれません。
説明不足で、最初の看護婦さんは打ったあと、少しもんでくれました。
そのあと聞いたらもまなくていい。といいました。
 次の看護婦さんは打ったあと、綿をくれてよくもんでいてね。
と言ってすぐ何かを取りに行きました。

言葉の行き違いと説明不足だったような気がします(^^;
いずれにしても、特に最初に少しもんだら、それでいいみたいですね。
色々と参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:43

私は、筋肉注射の後、もんだ記憶があります。


それから、腕が、すごーく痛くて、重い感じもして、
何日かはずっと痛かったですよ。触れるだけで、おぉー(痛)みたいな感じ。
だから私は、筋肉注射は腕が痛くなるものだと思っています。
早く、痛みがなくなるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日打つので右腕と左上を交代で打っています。
でも、時々本当に痛くて通院電車でつりかわさえ もてず
つらい日もありました(^^;
みなさん、同じようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下・筋肉注射の手技について

現在休職中のもと看護師です。

復職を考えていますが、ブランクが長くあったため、現在勉強している最中です。

皮下・筋肉注射の際、皮膚をつまんだまま針を刺入、そのまま皮膚をつまんだ状態で内筒をひいて薬液注入という流れで注射をしていましたが、現在出版されている本を読んだところ、つまんだ皮膚から手を離してから、内筒引き、注入という手順となっていました。

皮膚をつまんだまま、薬液注入してはいけないのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

看護師の資格を持った人が、どんどん復職してくれるとうれしいです。
私が看護学生だった20数年前、片手で採血している先生がいました。神業ですよね。
では筋肉・皮下注射でなぜ、つまむのでしょう?
針を正しい位置に入れるためでしょうか。
ではなぜ手を離すのでしょう?
私が注射される側としたら、血液の逆流がないか吸引するなどの操作時に注射器の固定が不十分で針先が動いて、針が深く挿入されたり抜けてしまったからもう1回なんて余計な痛みを感じたりすることはやってほしくありません。
安全のため必要を感じます。

Q皮下注射のあとに「もむ」「もまない」

インフルエンザ注射を受けました。ある医者は「皮下で固まるので充分揉み解してください」と言います。
別の医者は「さわらないように」といいます。いったいどちらが本当なのでしょうか?
なぜ、医者によって、こうも正反対なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに昔は私も揉んでいましたが、あまり揉む必要はないみたいですね。
http://www.nsknet.or.jp/~masaki/zenkai/momanai.html
なお、筋肉内注射は揉んだほうが良く、静脈内注射揉まない方が良いようです。
http://www.mcp-saitama.or.jp/s-kyoudou-hp/mame/mame002.htm

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~masaki/zenkai/momanai.html,http://www.mcp-saitama.or.jp/s-kyoudou-hp/mame/mame002.htm

Q筋肉注射と皮下注射

注射(エスポ600)右腕と左腕交互に1回/週、受けています。ネットで見たら皮下用となっていますが看護師は筋肉注射です。よくもんでおいて下さい。とのことです。皮下用を筋肉注射としても差し支えないないものですか?

Aベストアンサー

皮下注射も筋肉注射も基本的には同じです。薬の作用としても同じと考えて結構です。筋肉注射をやろうと思っていても、皮下注射になってしまうこともよくありますので、あまり気にしなくて結構です。


ただ、皮下注射の方が痛くないです^^;

Q左肩がズキズキと痛いです。 痛くなって5日立ちます。 歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1

左肩がズキズキと痛いです。
痛くなって5日立ちます。

歩くと肩に響いて痛いし、痛くて腕が上がらず1人で着替えができません。

力をいれても痛いので右だけでどうにかやってます。
これはなぜなんでしょうか?

21歳会社員女です

Aベストアンサー

50肩と言うには早すぎます。
放置しないで整形外科で早めに診ていただいてください。

Q胃カメラする際の筋肉注射の必要性は?

今日、鼻からの胃カメラを始めて体験しました。4年前にやった時は口からでした。
口からの時は白っぽい液体を飲んで採血して痛い筋肉注射をして喉に麻酔をしてって流れだったのですが、今回は採血して白っぽい液体を飲んですぐ鼻の麻酔をしました。胃の動きを止める?筋肉注射をしなかったのです。
筋肉注射ってしなくても正確な診断はできますか?注射しないこともありますか?今回は鼻からの胃カメラだったから注射しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も会社指定の病院で7,8年前位に胃カメラを受けた時には注射をしました。
消化器のぜんどう運動を抑えるためだと聞かされました。
白っぽい液体は消泡剤ではないでしょうか?

その病院でも「筋肉注射は副作用の可能性があるので使うのをやめました」
という事で、5,6年前から注射を使用しなくなりました。
内視鏡室にもその旨が書かれた説明書きが掲示されていました。

注射をした方が落ち着いた状態の胃や食道が見られるので、診断し易いと思いますが、
注射をやめたら正確な診断ができないのであれば病院として「注射をしない」
という判断をする事は無いと思うので大丈夫だと思います。

私も胃カメラが入っている時にモニターを見ていましたが色や形がちゃんと見えていました。
(医者ではないので医学的に十分かどうかは不明)

注射は主に食道から先で効果があるはずなので、注射をしなくなったのであれば
口からでも鼻からでも同じ様に注射をしないと思います。

注射をしなくても大丈夫だとしても、注射をしなくなった旨の説明がある方が
受ける側としては安心しますよね。

Q昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもら

昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもらいたいです!その日ではなく、翌日に対策できるものをお願いします(>_<)

Aベストアンサー

炎症を起こしているわけですから、マッサージ、冷やす、湿布を貼る。

Q筋肉注射の痛み

筋肉注射の痛みは、何日ぐらい続くのですか?
6月7日にポリープの手術をうけた母が
まだ時々、腕にされた筋肉注射跡が痛むというのですが。

Aベストアンサー

経験談です。何度か筋肉注射を打ちましたが、
1ヶ月以上痛みが残ったり、一週間で痛みが消えるものもありました。
一概には言えませんが、自然とおさまってくると思います。
あまり続くようであれば、お医者さんに相談してみてください。

Qお尻に打つ筋肉注射は痛いですか?

近々、筋肉注射を予定してます。
かなりビビッてます・・・。

腕に打ったとき、気絶しそうなくらい!?かなり痛かったのですが、
今回はお尻に打つらしく、看護師さんに「お尻は痛くない」と聞きました。

けど、そんなのウソですよね!?
実際にお尻に打ったことのある方、痛かったか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

看護師さんの技量?により筋肉注射も痛かったり、痛くなかったしました。
私も脊髄や胸腺にやられた経験があります。痛かった。足の甲やアキレス腱にも注射されたことがあります。これは痛みより、精神的にかなり動揺しました。こんなことは自慢になりませんが。
今までで一番痛かったのはまぶたに電極を当て、まぶたの筋肉を疲労させる検査でした。映画の拷問シーンで出てくるあれです。多少電流は少なめでしょうが。
これに比べれば、筋肉注射なんて大きな蚊がさした程度ですよ。
多少でも痛みが和らげれば、幸いです。

Q骨盤内をMRIで撮るのに筋肉注射は必要?

明日、子宮や卵巣周辺にあるのう胞を子宮筋腫かチョコレートのう胞かを判断するために骨盤内を単純撮影する予定です。
(造影検査ではありません)。
その際、よく撮影出来るように事前に筋肉注射を打つそうです。

1年以上前に同じく骨盤内の癒着の状態を見るために大学病院でMRIで造影検査を受けたことがありますが、その時は筋肉注射は打ちませんでした。

筋肉注射は初めてですし、痛いと聞くので恐ろしく不安です。
もし筋肉注射を打たないでMRI撮影する機関があればそこで撮影したいのですが、どうなのでしょう。
どこでも筋肉注射は打つのでしょうか?

明日行くのは行きつけの婦人科が予約を取った、初めて行くクリニックです。全てその婦人科が手配したことで、私の意向は確認されないままMRI検査の予約がされたのでそれについても不満があります。
もし筋肉注射など打たないで撮影出来る所があるのなら、その婦人科の言いなりにならず、別の機関へ行きたいと思っています。
どうなのでしょう。

*それに造影検査と単純撮影では造影検査のほうが詳しく分かるということも渡された紙に書いてあります。単純撮影で充分なものなのでしょうか。
(婦人科からは説明はありませんでした)

明日、子宮や卵巣周辺にあるのう胞を子宮筋腫かチョコレートのう胞かを判断するために骨盤内を単純撮影する予定です。
(造影検査ではありません)。
その際、よく撮影出来るように事前に筋肉注射を打つそうです。

1年以上前に同じく骨盤内の癒着の状態を見るために大学病院でMRIで造影検査を受けたことがありますが、その時は筋肉注射は打ちませんでした。

筋肉注射は初めてですし、痛いと聞くので恐ろしく不安です。
もし筋肉注射を打たないでMRI撮影する機関があればそこで撮影したいのですが、どうなの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは筋肉注射はすべきと思います。昨今の画像診断学の進歩で、骨盤のMRIではブスコパンの注射で腸の動きを止めるほうがはるかに診断能があがることが証明されており、そのMRIを行っているクリニックはきちっとしていると思います。ひょっとすると以前MRIを受けた大学病院でも今ではブスコパン筋注を行っているかもしれません。
造影検査の必要性は今回の目的である筋腫と嚢胞の鑑別であれば、絶対に必要というのではないと思います。当然、他の疾患の可能性が全くないわけではないので、造影を行うメリットはあるのかもしれませんが、費用対効果を考えると必要性が低いかもしれません。

MRIを受けるのであれば、そのクリニックでよいように思います。しかしながら、MRIを受けることに十分納得されてからのほうが私はよいと思います。決して安い検査ではありませんから。

Q頚椎の狭窄症のため 腕が痛くて痺れる友人がいます。整形外科に行ったり ペインクリニックでブロック注射

頚椎の狭窄症のため 腕が痛くて痺れる友人がいます。整形外科に行ったり ペインクリニックでブロック注射をしたりしたようですが いま一つ 効果が感じられない様です。手術はまだ考えたくないとの事…民間療法でも 何かありましたら 教えて下さい。

Aベストアンサー

腕が痛くて痺れるのは、頸椎の血行障害と末梢神経の損傷によるものなので、体を温めることとビタミンB12を服用してみたらいかがでしょうか?ビタミンB12は、一般の薬屋さんでも売っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報