現在病院に通院中です。

筋肉注射を打ってるのですが
はじめてのとき、やっぱり打ったあと腕がすごく痛くて
看護婦さんが打ってくれたあと、
もんだほうがいいのですか?と聞いたらもまないでいいです。
といわれました。その他の人はもんでくださいとも、
もまないで。ともなんとも言いません。
今日の看護婦さんは、すごくベテランそうな方でしたが
注射も上手なうえに、よくモンでくださいね。
といわれました。
 やはり今日の看護婦さんのいうようにもんだ方がいいのですか?
それとも、もまないほうが・・・

打つ時はもちろんすごく痛いですが
打ったあとも、丸一日すごく痛くて下手な方が打つと
腕が上げられないくらい痛いです。
そのため、もしかしたらもむ。もまないが関係してるのかなぁ?
と少し疑問をもってしまいました。

注射のことをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
また、こんなに腕が痛くならない方法を教えてください。

よろしくお願いいたします(^_^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日、インフルエンザで解熱剤を筋肉注射しました。

(;_;)

さて、筋肉注射の後ですが、もむことによって、薬が拡散し早く吸収されるので、即効性を期待する場合はもみ、ワクチンのようにゆっくり吸収されても良い場合はもまなくてもよく、逆にゆっくり吸収された方がよい場合はもまない方が良いようです。
もむことで、注射した場所の痛みや腫れなどを軽減することが出来るようなので、薬が針を刺した穴からもれない程度に数回軽くもむ程度で良いのではないかと思います。

週一回点滴しているのですが、いずれにしても、注射が下手な看護婦さんは勘弁願いたいですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~看護婦さん、やっぱり下手な人はいますものね。
説明もそのように、数回程度軽くもむようにとか、
言ってくださると本当によくわかるのですが
もまなくていい。とか、もんだほうがいい。で、
少しとまどってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 13:37

banbinyanko さん こんにちは



もまなくて良いのであれば、それは静脈注射でしょう。筋注の場合、看護婦の手技による差はないと思いますが?ただ、もんではいけない注射もありますよ。一部のステロイド剤でしたら、もむと陥没を起こす恐れのある注射もあります。

静注でしたら、思いっきり看護婦さんの差がでます。それも恐ろしいほどに。後注射のスピードですね。一般にスピードが速いと貴方のようになるケースがありますね。しかし、患者の立場からすれば、初心者の看護婦さんはたまりませんが、看護婦さんもそうやってベテランになっていくのですから。

さて、可能性1:最初に打った筋注は、普通の医薬品で、次に打った筋注はもんではいけない医薬品の注射だった。

可能性2:筋注ではなく静注だった。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

筋肉注射に違いないのですが、やはり差はあるように思います。
本当にうまい看護婦さんのときは明日まで痛くて痛くて・・・ということは
ないときがあります。

下の方のアドバイスみたいに、軽くもんだ方が良い。ということ
だったのかもしれません。
説明不足で、最初の看護婦さんは打ったあと、少しもんでくれました。
そのあと聞いたらもまなくていい。といいました。
 次の看護婦さんは打ったあと、綿をくれてよくもんでいてね。
と言ってすぐ何かを取りに行きました。

言葉の行き違いと説明不足だったような気がします(^^;
いずれにしても、特に最初に少しもんだら、それでいいみたいですね。
色々と参考になりました。
ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2002/03/03 13:43

私は、筋肉注射の後、もんだ記憶があります。


それから、腕が、すごーく痛くて、重い感じもして、
何日かはずっと痛かったですよ。触れるだけで、おぉー(痛)みたいな感じ。
だから私は、筋肉注射は腕が痛くなるものだと思っています。
早く、痛みがなくなるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日打つので右腕と左上を交代で打っています。
でも、時々本当に痛くて通院電車でつりかわさえ もてず
つらい日もありました(^^;
みなさん、同じようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/03 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下・筋肉注射の手技について

現在休職中のもと看護師です。

復職を考えていますが、ブランクが長くあったため、現在勉強している最中です。

皮下・筋肉注射の際、皮膚をつまんだまま針を刺入、そのまま皮膚をつまんだ状態で内筒をひいて薬液注入という流れで注射をしていましたが、現在出版されている本を読んだところ、つまんだ皮膚から手を離してから、内筒引き、注入という手順となっていました。

皮膚をつまんだまま、薬液注入してはいけないのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

看護師の資格を持った人が、どんどん復職してくれるとうれしいです。
私が看護学生だった20数年前、片手で採血している先生がいました。神業ですよね。
では筋肉・皮下注射でなぜ、つまむのでしょう?
針を正しい位置に入れるためでしょうか。
ではなぜ手を離すのでしょう?
私が注射される側としたら、血液の逆流がないか吸引するなどの操作時に注射器の固定が不十分で針先が動いて、針が深く挿入されたり抜けてしまったからもう1回なんて余計な痛みを感じたりすることはやってほしくありません。
安全のため必要を感じます。

Qお尻に打つ筋肉注射は痛いですか?

近々、筋肉注射を予定してます。
かなりビビッてます・・・。

腕に打ったとき、気絶しそうなくらい!?かなり痛かったのですが、
今回はお尻に打つらしく、看護師さんに「お尻は痛くない」と聞きました。

けど、そんなのウソですよね!?
実際にお尻に打ったことのある方、痛かったか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

看護師さんの技量?により筋肉注射も痛かったり、痛くなかったしました。
私も脊髄や胸腺にやられた経験があります。痛かった。足の甲やアキレス腱にも注射されたことがあります。これは痛みより、精神的にかなり動揺しました。こんなことは自慢になりませんが。
今までで一番痛かったのはまぶたに電極を当て、まぶたの筋肉を疲労させる検査でした。映画の拷問シーンで出てくるあれです。多少電流は少なめでしょうが。
これに比べれば、筋肉注射なんて大きな蚊がさした程度ですよ。
多少でも痛みが和らげれば、幸いです。

Q筋肉注射と皮下注射

注射(エスポ600)右腕と左腕交互に1回/週、受けています。ネットで見たら皮下用となっていますが看護師は筋肉注射です。よくもんでおいて下さい。とのことです。皮下用を筋肉注射としても差し支えないないものですか?

Aベストアンサー

皮下注射も筋肉注射も基本的には同じです。薬の作用としても同じと考えて結構です。筋肉注射をやろうと思っていても、皮下注射になってしまうこともよくありますので、あまり気にしなくて結構です。


ただ、皮下注射の方が痛くないです^^;

Qインフル インフルってかかったら予防注射以外で注射しますか? 注射が極度に嫌いなのでw

インフル
インフルってかかったら予防注射以外で注射しますか?
注射が極度に嫌いなのでw

Aベストアンサー

極度に体力が落ちたり 脱水(点滴)にならない限りしないのが普通です
町医者でお金が大好きな医者は しますネ
インフルの検査無しに薬を出す医者は要注意です。

Q筋弛緩作用と抗不安作用:デパスとメイラックス

不安をやわらげるお薬の事でお聞きしたいのですが、抗不安作用はメイラックスよりも強く、かつデパスよりは弱い、そして、筋弛緩作用についてはデパスと同等くらいのもので、メイラックスよりも強い精神安定剤としては、どんなものがあるでしょうか?

デパスは不安をやわらげるだけでなく、肩こりや頭痛にもいいのですが、時々ものすごく眠くなったり、舌がまわらなくなったりします。でも、メイラックスにすると、眠くなったり舌がまわらなくなったりはしないのですが、不安感は改善されず、肩こりや頭痛にも効かないようなんです。

アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

その通り、高力価の薬の方が効きます。

ただ、デパスは、高い依存性を持ち、1日のリミット4mg以上を長期にわたり服用すると、中毒になります。

私の回等歴も見てくださいね。
何回も「デパス中毒」の体験を書いています。

Q肝炎の人にいいとされるプラセンタ注射ですが、美容で打つプラセンタの

肝炎の人にいいとされるプラセンタ注射ですが、美容で打つプラセンタの注射とでは‥プラセンタの内容が違いますか?
教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

まったく同じです。
プラセンタ製剤であるラエンネックという商品で言うと、「慢性肝疾患における肝機能障害」にたいして保険適応となっております。
この病名の人は、保険が使えるということです。
美容目的でも効果を発揮しますが、保険適応とはならないため、同じ薬でも自費で打たなければなりません。

Q痩せ型の人向けに書かれた筋トレ指南本で、オススメは

痩せ型の人向けに書かれた筋トレ指南本で、オススメはありますか?

体型を変えるために筋トレを始める人には、痩せていてたくましくなりたい人、太っていて痩せたい人の2通りがいます。

しかし、後者について書かれた本ばかりで、前者についての本があまり見当たりません。

簡単で分かりやすいものなら嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そういう本は、知る限りないですね。

「沢山食べられない、消化出来ない」が大きいので、
MRP(meal replacement powder)を細めに摂取すると良いと、何かで読みました。
ホエイ使用の製品が多いので、乳糖不耐性だと難しいですが。

Qインフルエンザの予防注射について 医者に受験生は二回打つべきだと言われました。 ただ、一回あたり

インフルエンザの予防注射について

医者に受験生は二回打つべきだと言われました。

ただ、一回あたり2500円もしてあまり安くはないので、2回打つべきか迷います。


受験生の皆さん2回打ちますか?

また、2回打つことによってそんなに効果が変わるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

2回うつのは幼児だけです。それと今年はインフルエンザの型が増えるのでそんなに安くないです。3千円以上です。

Q数年ぶりの背中の激痛とリウマチ性多発筋痛症

70台後半女性(母)です。
 急に伸び上がった拍子に、背中(どちらかといえば左側)に激痛が走り、呼吸が苦しくなったとのことです。痛さの種類は「ビビッ」とすると表現しています。
 数年前にも全く同じ症状になったことがあり、痛み止め(座薬)を使用し数日で全快しました。この時は数日、夜中も寝返りをうつのも相当大変で、辛そうでした。

 さて、病院を受診したところ、心電図と2回の血液検査から「リウマチ性多発筋痛症」と診断されました。
 家でいろいろ検索してみますと、「Bird(バード)の診断基準(1979年)」の7項目のうち3項目(肩の痛み、朝のこわばり、上腕筋の圧痛)には全く該当しません。
 また、痛いのは腰から背中にかけてだけで、手足、首、肩、股関節は何でもないとのことです。
 ステロイドを処方されましたが服用はしますが、今後のことが心配です。

 他の病気、症状の可能性もあるのではないかと思うのですが、アドバイス、同様の体験談、その他参考情報などをお願いいたします。

ちなみに、最近の変わったことと言えば、数日前に軽い風邪をひいて抗生物質ですぐ治癒した(と思われる)こと、久々にとろろ芋を食べたこと位です。

 また、関連性はわかりませんが、日頃から、時々ではありますが、胸が痛むらしく、水をコップ2杯程度飲むとおさまるようです。

70台後半女性(母)です。
 急に伸び上がった拍子に、背中(どちらかといえば左側)に激痛が走り、呼吸が苦しくなったとのことです。痛さの種類は「ビビッ」とすると表現しています。
 数年前にも全く同じ症状になったことがあり、痛み止め(座薬)を使用し数日で全快しました。この時は数日、夜中も寝返りをうつのも相当大変で、辛そうでした。

 さて、病院を受診したところ、心電図と2回の血液検査から「リウマチ性多発筋痛症」と診断されました。
 家でいろいろ検索してみますと、「Bird(バード)の...続きを読む

Aベストアンサー

ペインクリニックを受診してみませんか。

Q生理を起こさせる注射を打った後

約1ヶ月ほど、断続的に不正出血が続いたので、
1週間ほど前に「生理を起こさせる注射」(とても痛かった!)を
病院で打ってもらいました。薬の名前は聞いていません。
その後、まもなく出血は止まり安心していたのですが、
今日仕事から帰ってきたら、左右の下腹部・・おそらく
卵巣のあたりなのですが、お腹の両サイドがズキズキ痛くなってきました。
通常時々起こる排卵痛(この場合は左右どちらか片方だけですが)がひどくなった感じで、結構辛いです。
明日は仕事で病院には行けないし、とりあえず
バファリンなどの市販の痛み止めでも飲みたいと
思うのですが、マズイでしょうか・・・。
同じような経験のある方などいらっしゃいましたら
何か教えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちわ。

生理を起こさせる注射、痛いんですよ。私も2回ばかり打ったことがあります。
生理前の腹痛の強烈なものと考えて、私の場合はイブを飲みました。バファリンは強いのです。

あと1日くらいで、生理が来ると思います。先生はなんとおっしゃったのでしょうか?

不正出血があるときは、エコーで見ると子宮内膜が10ミリ前後と厚いのだそうです(生理は6ミリ前後)。私の場合はピルを処方されて飲むことが多いです。私のかかりつけ医は「注射にする?ピルにする?」と説明の上で選択させてくれ、鎮痛剤も説明の上で処方してくれます。

注射は筋肉注射で痛いのと、生理が来る前にかなりの痛みがあるので、私は概ねピルを選択しますが、飲みきらないといけないのと、「だるさ」があるのでこれはこれでキツイです。仕事をお持ちの方には両方とも辛い選択ですね。

鎮痛剤、生理がいつ頃までに来なかったら受診すべきか、医師に電話で確認するのもいいと思います。大事な仕事の日に生理で辛いのも困りますよね。

お体、大切に…。


人気Q&Aランキング