ドンちゃん2についてのささやかな疑問をまとめて質問します。回答はまとめてでも一つずつでも大歓迎です(^^)

1・ 順orはさみ打ち時に、3連ドンちゃんの真上のリプレイが下段にきたら、リプレイ確定ですか? 見たことないのですが、はずれることもあります? または、はずれたらBR確定、なんてこともあるでしょうか。

2・ 青ドンちゃん時の「白金魚」はハズレに対応してるそうですが、それは「小役の」ハズレ、「ボーナスの」ハズレ、どちらでしょうか。前者だとすると、「捕まえて小役揃い」なら法則崩れでボーナス(確定?)なのはわかりますが、捕まえられずに小役が揃った場合には「小役が入っていた」だけで、ボーナスとは無関係? 後者なら、小役が揃った時に捕まえなくても捕まえても、偶然小役が入っていただけ?

3・ 以前どこかで、リールフラッシュ「不発」の、点滅が1度だけだとボーナス確定のプレミアムだと聞いた覚えがあるんですが、本当にあるんですか?(PS2のゲームで「フラグ成立後もわざと揃えず色々な予告を見る」というのをやってるんですが、一度も見たことなくて…)

4・ 回転開始時予告(花火・車・ビリーなどと予告音の関係)の詳しい解説をしてくださる方、またはサイトはないでしょうか(泣)。対応小役と信頼度が知りたいです。

5・ 打ち上げ準備予告(星掛けなど)について、実際の作業手順通りの「星→組→玉」の順番で3連続出現した時にはBR確定だと聞いた記憶があるのですが、勘違いですか?(激アツ止まり?) 先日それで外したので…。

6・ 以上、液晶を含めた予告について、ドンちゃんもデカドンも基本的には同じですか?(ボーナス確率の差の分、出現率や信頼度に差が生じるのは承知していますが、対応・役割などについてです)

 こまごま書きましたが、どれか一つでもいいです、お答え下さる方、待ってます。

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A 回答 (6件)

こんにちは!ドンチャンは最近打ってないのでうろ覚えですが…


1.どの部分を押すかにもよりますが、確定ではなかったように思います。私はここら辺を押さないので自信なしです。
2.「白金魚」は捕まえれば「はずれ」です。(ボーナスも小役も揃わない、今流行の純ハズレというやつでしょう)ということで、捕まえられなかった時点でボーナスだったと思います。もちろん捕まえて小役揃いもOKだったと思いますよ。
3.プレミアはあまり知りません。私はすぐ揃えちゃうので。ごめんなさい。
4.tomtomtomtomさんの通り、デカい花火、三連花火、無音ビリー、ダッシュ成功、三人乗車、得意武器で目が燃えてる時はちゃんと小役を狙って下さい。取りこぼすとショックが激しいので…。特に無音ビリー、ダッシュ成功はチェリーの時が多いような気がしますので慎重に。ちなみに得意武器は青:火付け棒、緑:たいまつ、赤:火炎放射器。ご存知ですよね…とりあえずDDTまたはKKK打法をすれば取りこぼすことはないので、ボーナス察知は早いと思います。
5.はずれることは多々あります。結局「よっしゃー」って言わないとダメってことでしょう。
6.演出の内容、組合せは基本的に一緒だったと思いますが、デカの方が通常時演出(はずれ、当たり関係なく)が出る確率が低いように思います。あと無音ビリー&ダッシュ成功の熱さがドンチャン程ないように思います。(あまり細かくはチェックしていないので、他の回答者の皆様にお任せします。)

金魚の飛ぶ方向について。私は、突き落とされた時の顔の表情に注目してます。目が点の場合は突き落とされた方にそのまま落ちることがほとんどです。目が点の時はほぼ金魚を掴みます。(100%かどうかは自信なし)この場合、金魚とドンチャンが逆の方向に突き飛ばされた時が一番熱いです。落ちていくときの目が点の場合そのまま落ちれば水中に金色の金魚がいることが多いです。もちろんそのまま落ちない時もありますが…例えば金魚:左、ドンチャン:右で目が点の場合に、そのまま右に落ちずにドンチャンが左に向かっていった場合、右の水中には金色の金魚が…ってこともあり。(これは悲しい)こんな感じでしょうか?一意見としてご参考下さい。

あとクレイジーですが、結構楽しいですよ。BB中に一度もベルをそろえず、かつJAC INさせないなんて、プレステでしかできないでしょう!私は店でやる勇気はないよ~。赤~いクレイジータイムを出して楽しんでます。

長くなりましたがこんな感じでどうでしょう?楽しく打ってた台であまり深くつっこんでないので、ちょっと自信なしですが、ご参考までに。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。番号が飛んでるところは「納得しました(^^)」ということです。ありがとうございました。

1・
 私が押すのは「3連ドンが枠下に落ちたところ」です。つまり質問文の「リプレイが下段」の位置を狙ってます。が、大概「七・ちょうちん・涼」になってしまい、リプレイが下段に来る時には必ずリプレイが揃っている(気付いた時からはずっとそうです)ので、そういうものなのかな? と思ったのです。

2・
 なるほど、「どちらもハズレ」が正解なのですね。ん? でもそうすると「捕まえた時」には「(通常は)どちらもハズレ」なので「小役が揃ってたら法則外れなのでボーナス」はわかるのですが、「捕まえられなかった時」には「どちらかが」入ってるってことなのでしょうか? するとボーナスとは限らなくなってしまうのでは…またわからなくなってしまいました(^^;

4・
 デカ花火というのは、どれくらいがデカいのでしょう(^^; 大きさが3~4種類くらいあるような気がして…。三連というのは、BB中のJACイン確定花火のようなのが2回にわかれて「左右→真ん中」と上がるやつですよね。(この質問については、今後、Black_Tigerさんへのお礼にも書いたように、ゲームの機能を使って確認してみたいと思います)

 クレイジーは他のお礼にも書きましたが、ほとんどやったことないので今一つ楽しさがわからないんですよ(^^; ヘラクレスも実機は打ったことないんですが、説明があるのでなんとか遊んでますが…。やっぱり実機の楽しさがわからないと、ゲームでは楽しみづらいですね。
(赤いクレイジータイムってなんだろう? ベルを揃えずJACインもさせないなんて、つまりほとんど枚数をとらないということ? う~ん、なんて自虐的な(笑))

お礼日時:2002/03/05 11:19

最近、打ってないので怪しい部分もありますが・・・・



1は、確か1/120だっかた1/200くらいの確率で「はずれ」フラグをひいた時にはずれます。
(ATの純はずれみたいなものですね。)
ただ、ここからのはずれ目はリーチ目にもなっていますが、中・右リールの中段にボーナス絵柄が並んでいればほぼOKだったような気がします。
(細かなリーチ目は忘れました。すみません。)

2,3,5,6は他の方と同意見です。

4は、私は「音無ビリー」しか気にしていなかったので,それ以外はわかりません。
音無ビリーで1の目が出れば・・・

もし液晶演出に疲れたときは,ドンちゃん選択画面にして、十字キーを
[上]-[上]-[下]-[下]と四回押して,
四回目の[下]を押したまま[○]を押せば,液晶演出が無くなるので,リールに専念できます。

この回答への補足

 こちらの補足欄をお借りします。(k-fonさん、すみません)
 no.2のお礼にも書きましたが、週末ちょっとゴタついていた(笑)せいで、お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。大体答えも出揃ったようですので、ここはひとまず締め切らせていただき、あとは実機・ゲーム織り交ぜて、いろいろ試してみようと思います。
 今回のお礼ポイントは、私が「お勉強になった♪」と思う回答を寄せて下さった方に差し上げたいと思います。他の皆様も本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします m(_ _)m

補足日時:2002/03/05 11:27
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

1・
 ふむふむ、そのフラグを引いた時に限り、外れることがあるわけですね。(多分そういう時には目押し失敗して他のところで止めてるんだろうなぁ(^^;)
 私が「こんなん覚えられないよ~」と思っている「マニアックな」リーチ目には、きっとこういうのが含まれているのですね(^^; 今度気をつけて見てみます。

 液晶演出については、これが楽しくて打っているようなものですので消す気はないです(^^)(消しコマンドは知っています(^^;)
 ただ、一度でいいからロケットドンちゃんを見てみたいですね~。BIG30回なんて自力じゃとてもとても(^^; ゲームの方ではこの演出がないらしくて、BIG35回の時にやってみたんですが、ただのスケボードンちゃんでした(T_T)

お礼日時:2002/03/05 11:25

どうもこんばんわ~



どんちゃん好きの暇人です・・・♪

1.リプレイ確定ではないですよ。ハズレもありますが、ほとんどリプレイになりま すよね。

2.白金魚。捕まえられなくて小役がそろった時はボーナスですよん。

3.プレミアかどうかわからないですけど、レバーを引いたとたんに「大当たり~」
 と、音もならずにどんちゃん三人画面(ボーナス確定画面)になったことが一度 だけありましたよん。

4.花火はデカ花火、または3連花火が子役またはボーナス確定。
 車は三人乗り、または得意な道具がのってる時にトラックに乗ると子役、または ボーナス確定。ダッシュ成功も同じです。
 謎なのが無音ビリーなんですが、稀にちょうちんがそろう時ありました。なおか つ、ボーナスに入ってたときと入ってなかったときがあったので、かなり謎で  す。友達いわく、ただのバグらしいですけど・・・(+_+)
 
5.SEERさんの勘違いだと思います♪

6.基本的には同じだと思いますよ~。

7.デカドンの質問です(よろしく)。
 アルゼ王国6、黒金魚が出現して壁に当たればほぼボーナス確定とか言ってます よね。確かにプレステでやってる時は黒金魚壁衝突でボーナスはいってるんです けど、実際ぱち屋に行ってみるとボーナスに入ってない時が圧倒的に多い気がす るんですけど・・・どう思われます?
 
ではでは、この辺で、失礼します~。
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この回答へのお礼

 どうも私の文章が変だったのか、質問の内容がわかりづらかったようですみません。

1・
 リプレイでないことがあるのなら、それがどういう時に起こるのか、を知りたかったのです(^^;

2・
>捕まえられなくて小役がそろった時はボーナスですよん。
 その法則はわかっているのですが、聞きたかったのは、それは「捕まえられなかった『から』小役が揃って、それは『ボーナスフラグ成立時に(のみ)よく起こる演出』である」(白金魚とは「小役のハズレ」である)のか、「捕まえられなかったらそれはボーナス確定であって、小役が揃ったのはただの偶然である」(白金魚とは「ボーナスのハズレ」である)のか、なのです。

3・
 そういうプレミアがあるのは知っていますが(これはよくゲーム中でも出てきますね)、その演出は今回の質問に関係なく、リールフラッシュの演出に、質問に書いたようなものが存在するのかどうか、です。

4・
 どちらかというと、デカくない花火(わりとよく上がりますよね)や、3人じゃない車予告がどういう意味を持っているか、が知りたかったのですが…。小役確定パターンは(涼の取りこぼし以外は)大体揃えられますのでわかりやすいです。

(7・)
 あの、私は7番目の質問などしていませんし、ここで「質問です」と言われても困るのですが(^^;(話の流れでお答えすることはありますが…) ご自分で質問を立てた方がいいと思いますよ。
 まあ、私の経験談を。プレステ上で、黒金魚登場時にドンちゃんがカベにぶつかって……ボーナス入ってなかった、ことならあります。実機ではそういう演出にめぐり合ったこと自体ないです。大体「反対側・真ん中に落ちてしまう」になりますね。ただ、これはドンちゃんの話で、デカドンはあまり打ちませんので、参考にはなりづらいと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 11:03

こんにちは。

さらにBTです。

お礼説明の花火の件、了解いたしました。
私も気になって“後告知”でフラグを見ていたんですが、あまり意味がないようで。
BB中の花火の色はある程度覚え、ナビなくても結構取れます。
まぁ、こぼすとすれば“涼”でしょうが………。

ところで、3rd停止(3つ目停止)時に、たまにドンちゃんが「おげッ」ってな表情しませんか?
あれはただの取りこぼしなんでしょうかね?
最近見ていないです。

あと、“3人で打ち上げ”ピエロ編の「うぅッ!」ってやつも謎です。
同打ち上げのオヤジ編ではあがらないんでしょうか?
1回、バグなのか、オヤジ編で爆発(爆弾同様)し、BBに入りました。

余談Part.2。先日オートプレイ“ボーナス成立まで”をやっていました。
       そしたら勝手にRBを消化され、「ボーナス成立」の表示が………。
       もちろん、消化されているのでなーんにもありませんでした(苦笑)。
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この回答へのお礼

 こんにちわ。お礼が遅れてすみません(前のお礼に書き忘れてしまった…)。週末、渋谷の某パチンコ屋のグランドオープンに出かけていって、激烈負けをくらったショックが大きくて立ち直れずにいました(笑)。

 そうか、(ゲーム上の)フラグ告知機能にはそういう使い方もあるんですね(・_・)←目からウロコ 今度自分でも試してみるコトにします。

 「おげっ」って、なんか凄い表現ですけど(笑)、一瞬だけ前のめりにずっこける、あれですよね。小役の取りこぼしなしでボーナス確定って、どっかの攻略サイトで見ましたよ。

 「ううっ」の方は、多分「ドゥ!」って言ってるんですよね。放り込まれてる(か、可哀想…)ピエロはMr.Doでしょう? 私はDoの方は打ったことありませんけど(あ、旅先で一度だけ打ったなぁ)、デュエルドラゴンは大好きなので、あの予告もすごく好きです(^^)
 オヤジの方は、一尺玉を持っているときだけだと思いますけど、花火(打ち上げ予告の時によく上がる、普通の牡丹花火)の真ん中に、ちっちゃくオヤジが一緒に上がってるのを見たことありますよ。

>余談
 攻略機能で「JACゲームカット」を採択しているとそうなるでしょうね(^^;

 再々の回答、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/05 10:45

こんにちは。

#1のBTです。
アルゼ王国6は結構楽しめますねー。
タイトル画面で「△→○→×→□」と上から時計周りに押すとクレイジーを主体としたムービーが流れて………(最後まで一応みてください)
うわぁ~ッ!!! こ、これいじょうは………。
というおまけ要素があったりなんかしちゃってさ(笑)。

>もんんんんんのすごい低い確率で外れることもある
もんんんんんんんんんんんんんんんのすごく運が悪かったんでしょうか?(苦笑)
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この回答へのお礼

 こんにちわ。クレイジーRについての情報ありがとうございます。
 あのムービー面白いですね。でもリアルタイプレーサーがちょっと怖かったりして(笑)。たまに出てくるドンちゃんの絵やキャラが楽しくて好きです(^^)
 ただ、実は私、クレイジーRはほとんど打ったことなくて(多分2000円くらい打っただけ…)で、液晶予告の意味とかがまったくわからなくて、プレイ自体はあまり楽しめませんでした(^^; 他の収録機種と同じように、機種紹介があればよかったんですけど…。ついでにヘラクレスも試してみたんですが、Bのくせに(ATのせいでしょうけど)あのBB確率は許せん! って感じで、こちらもあまり馴染めませんでした(^^; やっぱり私は、ボーナス引いてナンボのA-400~600タイプが好きなようです。

>もんんんんんんんんんんんんんんんのすごく運が
 そうかもしれませんね(笑)。弟の話では、何億だか何千万だか(何兆かも?)分の1でしかハズレがないのに! ってことでした。運のよしあしはともかく、ヒキがいいとは言えるかも(笑)。

お礼日時:2002/03/05 10:35

こんにちは。


星・組・玉がでて、「よっしゃ!」
得意武器(?)で3本火付け成功&3連花火成功
ダッシュで消える
3人でトラック
ビリー無音or音遅れ出現
と、いろいろありますが、あくまで「期待度大」です(苦笑)。
各リーチ目(3連どんなど)で確定しない限り、「期待」で終わる場合もあります。

ちなみにバンジー金魚である条件で青をこぼせばBR確定だとか???
実はこの質問、私も最近聞こうかと思ってました(笑)。
金魚すくいの金魚の飛ぶ方向と、落とされる方向の因果関係とか。

ではでは、私も以後の回答に期待しております。

余談です。アルゼ王国6のクレイジーRは面白いですか?
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この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます(^^)

 あれ、「よっしゃ!」は確定じゃないのですか? で、「もういっちょ!」は次回に期待(いまいちよりはマシ)、「いまいち…」はほぼはずれ、「……」(爆発する)ははずれ、だと思ってたのですが(^^;

 無音ビリーも、成立ゲームのみの話だと思いますが、チェリーを狙ってはずれたら確定だと思ってました…。(ただし、もんんんんんのすごい低い確率で外れることもあると弟が言ってましたが)

 花火の種類というのは、ひとりで打ち上げのあれではなくて、最初にレバーを叩いた時、ドンちゃんの頭上に上がるあれのことなんです。いろいろ種類があって、結構ハデなものもありますが、小役すらこない、ということも多いので、実際どんな告知の役目を果たしてるのかな、と思いまして。

 アルゼ王国6には「ヘラクレス」は入ってますが、クレイジーレーサーは入ってませんよ?(・_・) ……あ、でもそういえば、おまけの画像コーナーにクレイジーRの画像があったなぁ(汗)。ひょっとして隠し機種なんでしょうか?(私が聞いたりして)

 何か情報あったら、またよろしくお願いしますね(^^)

お礼日時:2002/03/01 15:21

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Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q押忍!番長の小役ナビハズレ(ガセ?)

通常時。
水色の傘が1本出ました。
リプレイが揃いませんでした。
同時に、サキが「キャッ」と倒れこんできて、対決演出へ。
紙相撲に負け。そのままスルー。32G以上経過しても何も無し。

これって、何でしょう?
カサの小役ナビハズレは、100%だと思ってたのですが、違うのですか?

考えられるのは、「カサの色の見間違え」。
それ以外の理由があるようでしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

番長はかなり打ち倒した、へなちょこスロッターからの解答です(⌒-⌒;)

『傘(小役ナビ)とキャラ』は『小役ナビor対決演出』という演出です。
たまーに小役が揃って対決演出にも発展しますけど…。
っという事で、「カサの色の見間違え」でもなく「ナビ外れ」でもないです。

もしナビ外れによるボーナス確定の時は、大抵が『傘が2本』だったような…。
今までの経験上、赤傘2本や緑傘2本で外れるというパターンが多かったような気がします。

ご参考に(⌒∇⌒)

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Q青ドン 第3リールのドンちゃん

第3リールのドンちゃんが見えません。
第1リールはもちろんはっきり見えます。
第2リールは点灯しているので確認できますが
第3リールは光らないので見えません。
皆さんは見えますか?
どなたかこつをご存知の方教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ウチのカミさんも押せなかったのですが・・
アドバイスとしては同じになってしまいますが、やはり暖簾を目安に。
デカイ暖簾と小さい暖簾の区別がつけば楽です。毎回じっくり見ていればそのうち見えると思います。妻もようやく区別出来るようになりました。あとは小さい暖簾を狙うだけです。

もうひとつはドンちゃんが「七」の8コマ下にあるので、七を目安にかなり早く押すという方法もあります

Q「抗原」の2つの意味

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。

質問1
「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。

質問2
上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1...続きを読む

Aベストアンサー

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http://okwave.jp/qa5340779.html
 これらの前の質問に対する回答をきちんと理解すれば、本質問のような解釈は出てこないと思うのですが・・・
 「勝手な解釈」が前の回答に対するレスに書かれていればちゃんとフォローできるのですが、その都度新しい質問を立てられてはそうそうつき合い切れません。
 よって、本回答を最後にします。自分で書いた回答に対する再質問にはいくらでも対応しますが、これ以上の"新質問"にはつき合い切れません。

 「抗原」の意味は、基本的には"意味1"が正しく、それ以上の意味("意味2")はありません。
 otxさんが"間違い"と指摘したのは、

>抗原性を有する個々の蛋白質

 の"蛋白質"が間違っている、ということです。抗原は蛋白質だけでなくある程度以上の大きさを持つ分子であれば、たいていのものは抗原性を有するからです。(でも医学分野で問題にする大半の抗原は蛋白質ですが)

 で、「抗原性を有する」というのは、「抗体のターゲットとなる」と同義です。従って、「抗体のターゲットになるもの」は「抗原性を有するもの」と同じ意味になります。

 ・・・ま、「抗原」という言葉の定義に「抗原性」という"抗原"を含む言葉を使うのは適切ではないですけど。

>最初の質問で言いました次の(a)~(c)のいずれもが「ターゲットとなるもの」であると思えます。
>(a)H5蛋白質
>(b)N1蛋白質
>(c)H5N1鳥インフルエンザウイルス

 この中で(c)は違います。H5N1鳥インフルエンザウイルスに対する抗体、というのは厳密には存在しません。言い換えると、抗H5抗体や抗N1抗体は存在しますが抗H5N1抗体というのはあり得ないのです。
 ですから、ウイルス粒子そのものは厳密には「抗原」ではないのです。

>例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。

 ちょっと違います。
 感染の際に重要なのはHA蛋白であり、細胞内で増殖したウイルスが細胞から脱出(出芽)する際に重要な役割を果たすのがNA蛋白です。この2つの蛋白は、細胞への感染~出芽に至るウイルスの増殖サイクルの中で、別のステージでそれぞれ役割を持っています。別にHAとNAの組み合わせがどうこういう話ではありません。
 インフルエンザウイルスの亜型がH5N1というようなHAとNAの2つの血清型による亜型で型別されるのは、この2つの蛋白の組み合わせがウイルスの増殖サイクルや病原性にとって重要だからではなく、この2つの蛋白に多型性があるからです。

 例えばインフルエンザの迅速診断キットは、ほとんどの場合インフルエンザウイルスのNPという核蛋白に対する抗体を使用しています。
 つまり厳密に言えば、これらのキットで陽性となった場合、「患者の鼻腔拭い液等の検体の中に、NP抗原が存在することを証明」しているのです。直接的にインフルエンザウイルスそのものの存在を証明しているわけではないのです。

 しかし、ウイルス粒子が存在しないのにNP蛋白という"パーツ"が単独で存在することなどあり得ませんよね。なので、「NP抗原の存在を証明」=「A型インフルエンザウイルスの存在を証明」でokというわけです。
 この場合、学会や論文レベルでも「A型インフルエンザウイルスの抗原を検出」というような表現がされる場合があり、この場合は"意味2"のような使われ方をされていることになるのですが、あくまで読み手は「=NP抗原」と脳内変換して読んでいるので、ウイルス粒子そのものを「抗原」という認識はありません。(論文だとレフェリーに指摘されて書き直すことになる可能性が大)

 ちなみに迅速診断キットが、なぜHAやNAでなくNPをターゲットにしているか、は、「NP蛋白に多型性がないから」です。

 A型インフルエンザウイルスは、HAやNA、それと今話題になったNPの他に、RNAポリメラーゼ(PA,PB1,PB2の3つの遺伝子によってそれぞれのサブユニットがコードされている)やマトリックス蛋白(M)、非構造蛋白(NS)といった蛋白質を作ります。というよりウイルス遺伝子にこれら蛋白質がコードされています。
 また、MとNSはスプライシングされてM1とM2、NS1とNS2といった蛋白に合成されます。

 これらHA,NA,NP,PA,PB1,PB2,M1,M2,NS1,NS2といった蛋白(あるいはそのサブユニット)は全て「抗原」となり得ます。実際に感染した人はこれら全ての蛋白に対する抗体を作るでしょう。

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http:/...続きを読む

Qスロットの小役カウンターについての質問です 小役カウンターで設定差を見分けるのは、例えば スイカとチ

スロットの小役カウンターについての質問です

小役カウンターで設定差を見分けるのは、例えば
スイカとチェリーが1/99だとして
総ゲーム数400でスイカチェリー共に6回ずつ
1/66.6くらいだったら、設定が3か4くらいってことであってますか?

あとは台を選ぶとき好きな台を選ぶんですが
前日出てる台と前日あまり調子が良くない台とでは
みなさんどっちを選びますか?
教えてください

Aベストアンサー

総ゲーム数が400程度では、小役は「偏って」出ている可能性の方が高いと思います。
つまり「設定6だけど少なめに、または設定1だけど多めに出現した」可能性も充分考えられる、という感じでしょうか?
なので「3or4 の可能性が高そうだ」くらいに考えていた方が無難でしょうね。

スロの場合の台選びは、前日だけでなく、せめて3日前くらいまでを確認し、3日続けて出ている台は敬遠します。
毎日設定を変えることはまれ、と聞いたことがあるのと、1日出しただけで設定を下げるのが丸わかりの店なんぞ、行く人いないでしょう(苦笑)

Qこんな意味があったと意表を付かれた単語

驚きました!
funkyの意味は「元気いっぱい」と思っていたのですが「臆病な」という意味であり、gagは「冗談」という意味もありますが「口止め」「言論圧迫」という意味もあるとのこと。
ここでお聞きします。
それぞれの後者の意味で頻繁に使われるのでしょうか?
これまで日本では前者の意味でしか使われてこなかったような気がします。

Aベストアンサー

日本で使われる英単語の意味はひとつに固定されてても、英会話内では様々な意味で使われるってのよくありますね。
私は、質問者が調べた意味ではfunkyやgagをまだ使ったことも聞いたこともありません。funkyは普通にファンキーの意味で使ったりしますか。。。こちらの友人はfunkyを憂鬱の意味で使ってました。gag、gaggingは(吐き気を感じて)オエッとしてる人や動物を見た時に使ったりしますかね。
日本語もそうですが、英語も奥が深いですね。

Qボーナス確定時の小役

こんにちは。質問させていただきます。^^

スロットのお店で働くようになってから
お客様に目押しを頼まれるので、
自分でも何とかできるようになればと先輩に教えてもらったりしながら
自分でも目押しができるようになりました。

先日は、梅末パラダイスで若い女性の方に目押しを頼まれました。
画面は「ボーナス確定」。
回すとリプ→ベル→ベル→ベル→リプ→ベル・・・
そこでその女性の方は怒鳴って言いました。

「あんたーねー、
ちゃんと目押し出来る人呼びやねー!!!」

え?何で怒られるんだろう・・・
小役が揃うのは仕方ないのでは・・・
と思いつつも、怒鳴り声にびびってしまって
別の従業員(男)の人に来てもらいました。
男性従業員には何も言わないのに、
女性従業員にはそう言ってくるのはどうしてなのでしょう・・・

多くの目押しの出来ないお客様は
「ありがとう」って言ってくださるので
ああ、練習してできるようになってよかった、と
思えるのですが、最近小役が揃って1度で揃えれないときに
なぜだか怒るお客様が多くてどうしたらいいのだろうと思ってしまいます。

また別の日には北斗でリプレイが揃うと
「赤7よ!!どこねらっとんじゃー」と言われました。^^;
(そのときはちょっとカチンと来ましたが次ゲームで揃えました・・・)

そこでみなさまにお伺いしたいです。
こういうときはお客様にフラグが成立しているので
揃えれないです、と説明するべきなのでしょうか。

それとももっと何かよい対処法?のようなものがありますか?
やっぱり別の従業員を呼ぶべきだ、などの意見でも何でも結構です。
最近目押しで呼ばれるとビクビクしてしまって・・・;;

わたしもまだスロットを覚えて2年ちょっとで知識も少ないと思います。
先輩方のご意見をいただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします。m(-.-)m

こんにちは。質問させていただきます。^^

スロットのお店で働くようになってから
お客様に目押しを頼まれるので、
自分でも何とかできるようになればと先輩に教えてもらったりしながら
自分でも目押しができるようになりました。

先日は、梅末パラダイスで若い女性の方に目押しを頼まれました。
画面は「ボーナス確定」。
回すとリプ→ベル→ベル→ベル→リプ→ベル・・・
そこでその女性の方は怒鳴って言いました。

「あんたーねー、
ちゃんと目押し出来る人呼びやねー!!!」

え?何で怒られる...続きを読む

Aベストアンサー

めんどくさい客もいるもんですね。
ちょっと同情します。
でも、誰でも何も知らなかった時期ってあるわけだからそんな客の気持ちも全くわからないでもないですが。
仕組みを知らない人ほどそんな無茶なことを言うのでしょうが、
相当ハマっている時は、小役なんかどうでもいいからとっととこの台を決着つけたいってイラついてることもありますから、
仕組みを知っている人でも言う人は言うでしょうね。
感情的になってる人は、自分以外のすべてが敵のようにささくれ立つ人もいて、笑顔も鼻につくって感じでどーにもならないです。
私も、北斗でクソハマリ・単発って時は自分で押すのがイヤで店員さんに押してもらう時もあります。
でも、押した後の「ハイどうぞ」って感じで手を出すのがウザったく感じたりしますね。自分で頼んでるくせに。
そんな時は何にもしない・言わないのが一番だと思います。言うとしても、「やっと出ましたね、お疲れ様でした」とか、今までのハマリを労う言葉を一言がいいかと。
私が通っていた店の店員さんは、私が天井2連発とか食らって腐っていると、呼んでもないのにいいタイミングで(アツい演出が外れたとか)「もー、台に代わってオレが謝ります!」とか「ちょっと出るように念を送りますね」とかくだらないこと言ってきて、和ませてくれたものです。
ハマっていそうな人ほどマメに落ちコインを上皿に入れてくれたり、珍しく出していると「イイナー、オレもそんなに出してみたいっすよー」とか気分いいこと言ってきたり。
気の利いた一言って難しいと思いますが、台の状態と客の顔を見て、客のモードを判別してください(w)
店員さんが感じいい人だと、けっこう行きたくなるものです。
あまり気にせず振り回されず、頑張ってくださいね。
変な回答で参考にならなかったらすみません。

めんどくさい客もいるもんですね。
ちょっと同情します。
でも、誰でも何も知らなかった時期ってあるわけだからそんな客の気持ちも全くわからないでもないですが。
仕組みを知らない人ほどそんな無茶なことを言うのでしょうが、
相当ハマっている時は、小役なんかどうでもいいからとっととこの台を決着つけたいってイラついてることもありますから、
仕組みを知っている人でも言う人は言うでしょうね。
感情的になってる人は、自分以外のすべてが敵のようにささくれ立つ人もいて、笑顔も鼻につくって感じで...続きを読む

Q「単語」の意味の定義について

私が用いてる国文法の参考書では「単語とは、意味のある言葉としては、これ以上分けることができない、最も小さい単位」と定義されています。また、その参考書では、単語は自立語(それだけで意味がわかる言葉)と付属語(それだけでは意味がわからない言葉)の2点に分けられるとしています。


質問:この参考書の単語の定義では『意味のある言葉としては』とありますから、付属語は「それだけでは意味がわからない言葉」(つまり意味がない)ですから単語ではないと思うんです。上記の単語の定義は矛盾しているのでしょうか?

質問2:矛盾していないなら、その理由は「『それだけでは』意味がわからない単語と云うだけであって、意味自体はある。」から。

例えば「犬と散歩する」の「と」は格助詞で「共同動作する相手を表す」と云う意味があります。然し単独で抜き出してみると「と」の意味
は分かりませんが、でも「文法上の意味(共同動作する相手を表す)」はあります。だから矛盾はしてないと。

Aベストアンサー

#2です。

補足拝見しました。
全くそのとおりです。
  

Q小役やボーナスの、抽選に関する質問

パチスロのシュミレーター作成に最近興味を持ち始めました。
抽選のことについて、わからないことがあるので教えていただけませんでしょうか。

小役やボーナス、どちらが先に抽選されているんでしょうか?
(こちらの抽選方法は、変な気もするのですが。)
それとも同じ抽選箱の中に、全部(小役&BIG&REG)が含まれているのですか?

たとえば・・・
BIG→REG→小役の順番に抽選される場合
先に抽選したものが当選していれば、あとの抽選はパスなのか。

はたまた、よく目にする65536という数字の中に
BIGもREGも小役も全てが含まれていて、同時に抽選されるんでしょうか?
しかしその場合は、小役の高確率、低確率という問題はどうなるのでしょうか?
あ!
高確率の場合は、65536の中の小役の割合が増えるだけ?
ということは、65536の抽選箱が、低確率と高確率の状態で、2つあるという事なんでしょうか?

まえから何気に気になっていました。
どうか回答のほう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後者です。
小役もBRも同列に考えて下さい。
例えば設定1の大花火なら(分母32768)、
BIG: 76
REG: 50
リプ: 4490
三尺: 2930
チェ: 512
山 : 384
ハズレ: 24326

となります。小役の高低、及び設定によるBR確率は
ハズレを減らして調整します。

ストック機なら、まず上記のリプレイを超高確率にし
→揃うリプレイ・揃わないリプレイに振り分け
→揃わないリプレイ、及びBR成立プレイのリール制御を
 ストックが無い時のハズレ時と同様にする
→で、役抽選とは「別に」ボーナス放出抽選を設ける
→「ボーナスが揃えられる状態」様のリール制御を作成


なんていう手順を踏みます。それでは頑張って下さいな。


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