私は強度の近視と乱視でして、10代の頃からハードコンタクトを使用しておりまして、コンタクト装用歴20年以上です。それで何をいまさらといいますか、お恥ずかしい限りなのですがコンタクトをはずす時に非常に苦労しています。うまくはずせないんですよ。はずすのにかなりの時間がかかってしまいます。それで数年前より適当な容器に水を張って、それに目を浸けてはずすようにしています。私は瞼が重いと言うか腫れぼったい瞼をしておりまして、普通のはずし方ではレンズを上と下の瞼で挟み込むような感じでして。無理にしようとすればレンズが目の中でずれてしまうだけという始末です。なかなかうまくいきません。悩みの種です。それでずれてしまうと、これまた大変です。下の瞼にずれていればマシですが、上の瞼にずれたらなかなか元に戻せません。戻すのに30分以上かかることもありました。それでもはずせずに、この前はとうとう病院のお世話になりました。つかれました。どなたか良きアドバイスを是非ぜひよろしくお願いいたします。レンズは酸素透過性のハードレンズです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。



夜レンズを外そうとしたときに、レンズが眼に吸い付いてしまうのですよね。私も時々そうなります。

まず、眼が乾きすぎていることも一つの原因ですので、外す前に、人工涙液で目に潤いを与えてあげることを忘れずにしてみてください。

また、コンタクトレンズにタンパク質が付着しやすくなっていると思われます。タンパク質分解の洗浄をもう少しこまめに(1ヶ月周期でしているとすれば、2週間周期位の間隔で。)してみることをお勧めします。

よく忘れがちなのですが、朝装着して夜外すまでの間に、昼間(できる範囲で)1度くらいはレンズを外して水洗い程度で良いので洗うと夜外すときも苦にならないと思います。

どうしても、仕事の都合上、昼間にレンズを洗うことができないのであれば、人工涙液の目薬で洗い流すくらい目に潤いを与えてあげるのも良いと思います。

これでダメなら、レンズのカーブを少し変えてみては如何でしょうか。ちょっとしたカーブやレンズの大きさによってレンズの取り扱いがスムーズになる場合もあります。

がんばってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。簡単につけたり、はずしたりしている方を見ますと、実にうらやましい限りです。いろいろ試してみたのですが・・・。

補足日時:2002/03/04 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobutatyan様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

お礼日時:2002/03/05 13:55

私はソフトレンズしか使った事がなく、ハードレンズにも当てはまるかわかりかねるのですが、以前レンズ購入時の眼科検診で「無理に取ろうとすると目を傷つけるので、洗面器にぬるま湯を張って、そこに顔をつけて目をパチパチすれば難なく取れるから(そうするように)」と言われた事があります。

レンズと眼の間に水が入って、眼から自然にレンズが外れるのかも知れません。外れたレンズは、あとでゆっくり洗面器の中を探ればいいのです。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

お礼日時:2002/03/05 13:53

私は、目じりを引っ張って、勢いよく目をつぶりコンタクトを外します。


また、両瞼にそれぞれ指を添え、
コンタクトを挟む様に指を近づけて外す方法もありますね。
この、後者をされてると理解して良いですか?
前者で外す方法はどうですか?
でも、これだとズレやすいんですよね…

外そうとしてずれた時、戻すのにすごく時間が掛かりますね。
真空みたいな感じで張り付いて、一生このままか…って恐いです。
そんな時は目薬をして、更に涙が出るまで待ちます。

と言う事は…
コンタクトを外す前は潤んだ目のほうが取りやすいのかな??
取る前に目薬をされてはどうですか?
素人の意見ですが。
がんばってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
>私は、目じりを引っ張って、勢いよく目をつぶりコンタクトを外します。
いつもこれなんですが、何か角膜に斜めに突き刺さった感じになりまして、痛い上にはずれないという感じでして・・・。このような経験されている方は結構多いんでしょうか?

補足日時:2002/03/02 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

お礼日時:2002/03/05 13:52

ほかの方の追加で・・・。


メニコンの「スポイト」でしたら、大きな薬局(いわゆる「ドラッグストアー」)
に置いてありますよ。
コンタクト用品の所にあるはずです。
(目薬ではなく、ケースや洗浄剤の所)
見た目は怖いですが、やってる本人は楽みたいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それが私の場合、どうしてもうまくできなくて・・・。

補足日時:2002/03/01 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

お礼日時:2002/03/05 13:51

メニコンで売ってますよ~400円みたいです。

(下記URL)
「スポイト」で探すと
HOYAとかでもあるみたいです。(200円でした)
ニチコンは300円。

コンタクト扱ってる眼科に行ったら売ってるんではないでしょうかね??

参考URL:http://www.menicon.co.jp/menicon/proteoff.html

この回答への補足

回答誠にありがとうございます。私の説明不足でした。申し訳ありません。教えて頂いた品の存在は知っておりました。使ってみようとしましたが、うまくいきませんでした。他にこのサイトの過去の質問も拝見させて頂きました。どうしてもうまくいきません。毎日する作業ですので実に気が重いです。当然ながら、眼科病院に検診行ったとき等、相談するのですが、「はぁ、そうですか」で終わりです。しかし、この前、ただはずすだけの理由で病院にいかなくてはいけなかった事が、精神的に相当こたえました。他に良い解決法、アドバイス等をご存知でしたら、どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/01 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyo様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

お礼日時:2002/03/05 13:50

以前メニコンを使っていたのですが、キットの付属品に吸盤状のもの(レンズに吸盤をくっつけてはずす)が付いていました。



たぶん今でもあると思います。
それを使えば、簡単にはずせると思います。

でも、商品ではないと思いますので、一度メニコンに問い合わせてみてください。

http://www.menicon.co.jp/index.html

この回答への補足

回答誠にありがとうございます。私の説明不足でした。申し訳ありません。教えて頂いた品の存在は知っておりました。使ってみようとしましたが、うまくいきませんでした。他にこのサイトの過去の質問も拝見させて頂きました。どうしてもうまくいきません。毎日する作業ですので実に気が重いです。当然ながら、眼科病院に検診行ったとき等、相談するのですが、「はぁ、そうですか」で終わりです。しかし、この前、ただはずすだけの理由で病院にいかなくてはいけなかった事が、精神的に相当こたえました。他に良い解決法、アドバイス等をご存知でしたら、どうか宜しくお願い致します。

補足日時:2002/03/01 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikos様、お忙しいところ、アドバイス下さいまして誠に有難うございました。ご厚意、感謝致します。また、色々と試してみる事にします。

お礼日時:2002/03/05 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズ

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたことがあるのです。母もお世話になっているコンタクト専門の先生に最初は「お母さんからの遺伝子であなたは目の病気になる確立があるから、コンタクトをするなら、なるべくハードですね。」と言われてハードにしたのです。
でも、コンタクトをなくしすぎてお金がかかってしまっているのでソフトにしても良いか先生に聞いてみようと思うのですが、神奈川から東京の先生のもとまで行くのが大変なので、その前に質問します。
ソフトにするなら1日の使い捨てタイプにするのですが、夜は塾に行く日もあるので、朝8時から夜11時くらいまでの15時間くらい付けていても平気なのでしょうか?
教えてください。文章が長く分かりにくい文ですみません。

私は中学二年生の♀です。
今、ハードコンタクトをつけてから5ヵ月がたちます。
3,4回ほどなくしたことがあり、かなりお金がかかっていて最近もなくしたのでスペアがない状態です。
ちなみに視力は片目が0.08くらいです。
なくしてばっかりで、ハードの場合は校庭にいるだけで毎回、目の中に何かが入ってようで痛ったりするので(ソフトをつけている子は目が痛くなることはめったに無い)体育の時間は大変です…。
私の母はハードをつけていて円錐角膜という病気になったことがあるらしく、目の手術までしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

私も最初はハードにしました。danpaさんよりもなくしてしまい(毎月1枚ペースで)私にはコンタクトは無理だって思い、1度やめてしまいました。使い捨てのコンタクトの公告を見て、これなら…と思い、それからずっと使い捨てです。私の場合は、1週間使い捨てです。1日使い捨てのコンタクトは、私が見たパンフレットでは、1日8時間だったような気がします。コンタクトは、直接目に触れるものですし、使用上の注意は守った方が良いです。前にTVで、コンタクトの使用状態で病気になるってやっていました。ほんとにひどい使い方をしたらなんですが、失明ってこともあるそうです。

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q至急!コンタクトレンズ(ハード)が下にずれたまま上に戻らない!

どこのカテゴリーで質問したらいいのか分からないので、ここで質問させてください。
今しがた、ハードコンタクトをはずそうと思って(左目)やっていたら、コンタクトが下に深くずれてしまいました。
目がしらで上にずらそうと何度もやってみたのですが、中央に戻ってくれません。目の黒い部分の下まではいくのですが、目の中まで動いてくれません。おまけに無理に黒目のところに戻そうとすると若干痛みがあります。どうしたらいいでしょうか?
ハードコンタクトは6月27日(金)に生まれて初めて買ったもので、買ってから13日たつ今日もまだ異物感があり、目に馴染んでいません。カーブがあってない可能性もあります。
アイシティはもう閉まっており、近くの眼鏡屋さんも閉まっていて困っています。
どうしたら中央に戻るでしょうか?
コツなどありますか?
一日中取れなかったらと思うと恐いです!

Aベストアンサー

眼球のみ上を向いて、コンタクトが見える位置に来たら、目の下を指で押さえてコンタクトが下に下がらないようにする。その状態で眼球を元に位置(正面を見る)に戻せば、コンタクトは黒目の上に乗る。
ハードがきつければ、私はソフトをすすめる。かく言う私もハードを断念してソフトにした派。
まずは回答まで。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q下瞼のポケットに落ちたまつ毛やコンタクトの行方

参考
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito204.htm

質問1、
上記サイトで円蓋部結膜(下瞼のポケット)に入ったまつ毛やコンタクトは、
鼻腔に流れると書いてありますが、どの位の大きさの穴が目にあるのでしょうか?

質問2、
そのまま目の運動でも出てくるらしいですが、
なぜ一旦ポケットに落ちたものが出てこれるのでしょうか?
構造的には難しそうに感じました。

Aベストアンサー

結膜嚢から鼻腔へは、涙点をとおって鼻涙管を経て涙がでていきます。
鉛筆の先ほどの孔が、上下のまぶたの鼻側にあります。そこから鼻までつながってるわけですね。
とうぜん、コンタクトや睫毛はそこは通りません。それらが鼻腔にでていくなんてありえませんし、見たことないです。質問サイトでも、そういうでかいものが出て行くようには書いてない様に思うのですが。小さなゴミの類、でしょう。涙と一緒にでていくわけですね。ですから点眼すると鼻-喉の奥から点眼薬が出てきて苦かったりするわけで。
涙点は、中に入ってすぐに鼻側に管腔が曲がっていきますから、睫毛が涙点につきささるのもめったにありませんねえ。

眼球運動や瞬目とともに結膜嚢はつねに動いていますから、結膜嚢のなかの遊離異物も動き続けます。縁からでていけばあがりです。ほかに出口もないので、いつかはそうなるでしょう。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。

白内障の手術後のレンズずれについて、質問します。
先月、母が両眼の白内障手術を受けたのですが、だんだん視力が落ちてきて違和感があったため、調べてもらったところ、片眼のレンズのずれが原因だとわかりました。
白内障手術では、よくあることでしょうか?
また、これは手術の失敗なのでしょうか?
病院の検査専門の方が見つけてくれて
、その後の担当医の対応が動揺してるように感じたらしく、母は疑問に感じたそうです。
2週間後に再度レンズを入れ直す治療をするとの事ですが、私も母も無知の上、ご存知の方おられましたら、回答をお願いします。
ちなみに、10月に片眼が緑内障発作をおこし、それに伴い白内障になったため、白内障手術しました。手術後は0.8まで回復してたとの事です。

Aベストアンサー

おはようございます。

レンズのずれというのが、度数のズレなのか、位置のズレなのかが分かりにくいですが、
文章から位置のズレとして、回答します。

>白内障手術では、よくあることでしょうか?
よくあることではありませんが、緑内障発作を起こすような目では比較的起こりやすいようです。

>これは手術の失敗なのでしょうか?
手術中から、レンズを固定する袋(水晶体嚢)やそれを支える線維(チン氏小帯)が弱くてレンズの重みに耐えられないような所見があれば、少し判断が甘かったかなと思いますが、そのような所見がなく、また手術で水晶体嚢やチン氏小帯を傷つけるようなことがなければ、失敗ではありません。
単に水晶体嚢やチン氏小体が弱かっただけ、ということになります。

2週間後に再手術ということのようですので、整復するだけなのか、糸でレンズを縫い付けるのかは執刀医の判断になると思います。
再手術のメリット、デメリットを十分聞いた上で、手術を受けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報