アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2246813 #5の回答に納得・反省したのですが、またモヤモヤしています。
・彼は時々お金がないといいます。私達は同じ会社なので大体どれくらいの給料かわかりますが、決して日々の暮らしに困るほどではないと思います。また、彼は7つ上で役職も付いており、私よりは多くもらっていると思います。
・付き合う前は食事代は受け取らず、帰りもきちんと送ってくれました。ですが、付き合うことになってからは、ホテル代も含め全て割り勘で、たまにちょっとしたものなどは払ってくれることもありましたが、私が多く払うこともありました。私はお金のことで細々するのは嫌だったので、先月から共有財布にして同額ずつ入れることにしました。
・車で20キロの距離を毎回、送っていくのは負担だと言われました。
・先日、私の誕生日にプレゼントを一緒に買いに行ってくれたのですが、私が彼にあげた今年の誕生日プレゼントは気に入らなかったと言われていたので、今回はいらないと断ったのですが、それとこれとは別と彼が言い張り、結局買ってくれました。今思うと、彼への誕生日プレゼントが気に入らない理由は、私が買ってもらったものより安かったからではないかと思います。
・彼は自分の趣味に関するものや親戚にはお金をたくさん使ってます。
・彼がどうしても一緒に見に行きたいというイベントに行ったのですが、入場料は払ってくれませんでした。私だったら付き合わせるのだから入場料ぐらい払うと思うのですが…。
 私は決して常に奢ってほしいと思っているのではありませんが、時には男として格好つけてほしいのです。ですが、彼はケチケチばかりに見えてしまいます。これは単に彼がケチなだけで、私に対する愛情とは関係ないのでしょうか?私のことは都合がいいから好きなのではないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.8です。

お礼ありがとうございます。

実は私も似たような事で悩んだ時期がありました。
お金の話はデリケートですから切り出すのが難しいですよね。
相手の事が好きだから別れには発展させたくないし…という気持ちが働いてつい我慢してしまったり。

でもこれを我慢し続けていると、いわゆる倦怠期に入った時に不満が津波のように押し寄せて来ます。
長く付き合っていると将来の事も考えるようになりますし、好きという気持ちだけでは続けていけない事に気づきます。

今のお二人の事だけでなく先々の二人の為に、勇気を出して話し合ってほしいと思います。
話し合うのが怖いなら、その都度気持ちを伝えていけばいいんです。

例えば、給料日後のデートの時に「たまには奢ってほしいな~」ってかわいく言ってみるとか。
小出しに軽く気持ちを伝えていく事ならoranginaさんも出来るんじゃないかと思います。

あと、彼に対する不満が募っている時って自分の事が見えてない場合が多いです。私はそうでした。
もしかしたら彼の方もoranginaさんに何か不満を持っているけどあえて黙ってくれているのかもしれません。
彼への不満を感じたら自分自身を見つめる事も大切です。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
 前回もいろいろ整理していただいて、なんだか落ち着きました。
 やっぱり話してみなければ何も分かりませんよね。
 でも、実は昨日、彼がまたイベントに誘ってくれたので、「ご招待なら行く」と言ってみたのですが、「なんで?じゃ、いい。」とあっさり引かれました…。
 また、彼とは同じ会社なので、彼が給料日ということは私も給料日で…。

話してみなければ彼がどう思っているかなんて分からないのに、どうしても勝手に推測してマイナス思考に拍車がかかります…。
 でも、いつか決着をつけなければならないことだし、ちょっと勇気を出してみたいと思います。
 あ~、でも怖いなぁ。
 ありがとうございました。

7つ年上の彼の、これまでの女性関係はどうだったんでしょうね?

どうも、あなたと同じような経過で、女性たちが離れて行ったようなことはないでしょうか?

ホテル代まで割り勘とか、送るのが面倒とかは、性格でしょうから、あなただけにそういう態度を取るのではないように思います。

仮に、あなたと別れた後、別の女性と交際したり結婚したとしても、遅かれ早かれ、化けの皮がはがれて、次の女性が同じ不満を抱くだろうと思います。

大事にされていない、というあなたの直感は正しいのではないでしょうか。

7つも年上で、お金のことで彼女に多く払わせても気にしない、もらったプレゼントに対して、わざわざネガティブな感想をあなたに伝えるのも、礼儀が足りないと思います。

あなたが、不満を持ったまま、付き合い続ければ、彼にとっては、本当に楽ちんな相手でしょう。
7つも年下ですから、いいように操れると思っているのではないかと思います。

5歳以上年下の異性と付き合う人というのは、男女問わず、つまり、同年代の異性から相手にされない、自己中、甘えた、といった性格の持ち主が多いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

先日、思い切って自分の気持ちを話してみたところ、一応、反省してくれて、その日、偶然にも共有財布のお金がなくなってしまったのですが、足りない分は払ってくれました。また、ガソリン代も持ってくれるそうです。
 気持ちを話している際に、今までの彼女とはどうしてたの?と聞いたところ、いろいろだったという答えでしたが、どうなんでしょ。

>5歳以上年下の異性と付き合う人というのは、男女問わず、つまり、同年代の異性から相手にされない、自己中、甘えた、といった性格の持ち主が多いと思っています。
 大変だ…。薄々、そんな気はしてたのですが…。

とりあえず、せっかく自分の気持ちを話せたので、もうちょっと様子を見てみることにします。
 また今度何かあれば、いよいよお別れだと思います。 

>先月から共有財布にして同額ずつ入れることにしました

この時点で「これからのデートは完全割り勘ね」って言ったも同然の様な気がするのですが、いかかでしょうか。
たまにはおごってもらいたい、って気持ちは非常~によくわかりますが、二人で話し合ってこれを決めた以上、彼は「割り勘なんだな」って認識なんだと思うし、それが気に入らないのであれば「彼がデート代ケチるから共同財布」って提案自体が安易だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この時点で「これからのデートは完全割り勘ね」って言ったも同然の様な気がするのですが
 そうですか…。
 私はこれで彼が気づいてくれるかな?と思ったのですが、甘かったです。ここでちゃんと話さなければならなかったのに、それを避けたから一人でモヤモヤしてしまうことになったんですよね。
 でも、お金の話って難しくって…。
 たまには奢ってほしい、という気持ちを分かってくれる人ならいいのですが、彼は分かってくれるかな…。
 もうちょっと考えてみます。

貴女に使うお金がないということで、本当にお金がないのかはわかりません。

お金に関しては、いろいろな価値観があります。
文面だけでは、価値観が違うとはっきりと言えませんが、違う可能性は高いと思います。
同じ会社ということなので、同僚と食事に行ったり、飲み会があると思いますが、それで判断されたら如何ですか。

何よりも、彼と相談されるほうが良いです。
話し合ったら良いと思います。

読んでいて思ったのは、愛情をお金に換算しているのかなと思いました。(失礼な言い方でもうしわけありません。)
プレゼントは、金額の高い安いは関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社では決してケチではないと思います。でも、私といるときはあんまり…。

私は誰に対しても遠慮してしまい、なかなか自分の気持ちを話せないのです。
 でも、何でも話さないとわかりませんよね。

>彼は時々お金がないといいます。

→これは金銭感覚の違いですよ。
例えば「今月お金ないよ~」と言っても実は貯金はちゃんとしてあったりで単に「余裕資金がないよ」って意味で言ってる人いますよね。

>付き合う前は食事代は受け取らず、帰りもきちんと送ってくれました。(略)先月から共有財布にして同額ずつ入れることにしました。
→こういう男の人結構多いと思います。
付き合う前と付き合った後でお金の使い方が違うって人。彼だけではないですよ。でもこれは共有財布にすることで解決されたんですよね?

>車で20キロの距離を毎回、送っていくのは負担だと言われました。
→どのくらいの頻度で会っているのかわかりませんが、週2回以上になってくると車で20キロの距離を負担に思うのは仕方ないんじゃないでしょうか…

>今思うと、彼への誕生日プレゼントが気に入らない理由は、私が買ってもらったものより安かったからではないかと思います。
→これはなんとも言えないですね。本当に彼が安いのを理由に気に入らなかったのか分からないですし。oranginaさんが彼はケチな人という印象を持っているから、そう感じてしまうのかも。

>彼は自分の趣味に関するものや親戚にはお金をたくさん使ってます。
→親戚付き合いはよく分かりませんが、特に男性は趣味にお金をかけるものですよ。おそらく趣味にばかりお金を使って自分には「お金がない」というのが嫌なのだと思いますが…もしそうなら彼にその気持ちを伝えなくてはだめです。

>彼がどうしても一緒に見に行きたいというイベントに行ったのですが、入場料は払ってくれませんでした。私だったら付き合わせるのだから入場料ぐらい払うと思うのですが…。
→なんとなくわかりますが、入場料を払いたくないのであれば行く前に「入場料出してくれるなら付き合ってもいいよ」って言えばよかったんじゃないですか?
見に行く事自体を了承したのであれば、彼が「お前も行って楽しむんだからお金は各自で払うのは当たり前」と思っていても仕方ないと思います。

彼は付き合う前や付き合い始めは良く見られたくてお金も時間も手間も惜しまず使ってくれたのに、慣れてくるとケチるようになってきた…
それって結局は今の彼が本当の彼の姿だという事ではないですか?

まずは、不満に思うことは話し合うこと。
それで改善できないようであれば「合わない」という事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすっきり整理していただいて、私もちょっとすっきりしました。
>まずは、不満に思うことは話し合うこと。
それで改善できないようであれば「合わない」という事だと思います。 
 そうですね。
 私が勝手に遠慮してしまったのがよくなかったんだと思います。
 でも、お金の話ってなんだか難しくって…。

正直男がお金の事をけちりだしてくるというのは

あまり良い兆候では無いと思います。
結婚を意識してくると
男性は愛するあなたを養いたいという気持ちが
芽生えてくるから結婚しようと
思うわけでしょうから
割り勘から全額おごりになっても
減る事はあまりないかと・・
割り勘にしてお金ためられても意味ないですしね(;´Д`A ```
お金はけちる、送ってもくれない。。
だんだんあなたに対しての対応がおざなりになってきてる
みたいなので、気持ちはかなり下降気味でしょうね
彼の気持ちの中ではあなたは、別れるほど嫌いでも
ないけど、なんでもしてあげたいぐらい
好きじゃない。。って感じでしょう。
気になる子が居たらそっちに行ってしまうでしょう。。
でもそこまで下がった彼の気持ちが戻るか難しいと思います
少し距離を置いて見たらどうでしょうか?
このままあなたが相手の気持ちばかり求めて
責めたりしたら、間違いなく去っていくでしょうから。。
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くのはいいかもしれません。
 自分でもかなり空回りしているというのは分かっているのですが…。
 なかなか難しいです。

お二人の価値観や考え方が違うんじゃないかなーと…

彼のやることなすこと、今はマイナスに見えちゃってますよね?特にお金の使い方に関して。

それに質問者さん自身も、いつも彼に対して控えめ状態ですよね?質問者さんの方がいつも我慢して、気を使って、無理して、そしてマイナス思考に考えが走っているように見えます。
彼がプレゼントを気に入らなかったのは何故なのかきかなかったのですか?安かったからって言ったわけではないのですよね?
いつもいつも「なんでこうなんだろう?」って彼への疑問を持ち続けているの、きつくないですか?

今の彼と質問者さんは色んな部分でお互いの気持ちが通じてなくて、空回りで、価値観も違う…
彼の気持ちよりうんぬんより、質問者さんは本当に彼のこと大好きって言えますか?今は彼しかないから…別れられないから…って状態ではないですか?もう一度第三者的に自分と彼との状態見てみてください…

もし結婚なんて事になったらもっと状況はシビアになっていくと思います…

もっといろんな意味で価値観が合う人と一緒に居た方が幸せになれると思いますよ…
質問者さんが落ち着いて安心して一緒に居られる人他にいると思うけどな…
    • 0
この回答へのお礼

>それに質問者さん自身も、いつも彼に対して控えめ状態ですよね?質問者さんの方がいつも我慢して、気を使って、無理して、そしてマイナス思考に考えが走っているように見えます。
 私は誰に対しても遠慮してしまい、自分の気持ちを上手に伝えられないのです。なんとか話してみようと思うのですが、泣いてしまったりで。
 それで何とか他に方法はないかと思い、共有財布にしてみたりしたのですが、思いは伝わらず…。
 ちゃんと怒ったり、話したりしないといけなかったのが悪かったのですね。
 でも、特にお金の話って難しくないですか?
 結婚しているわけでもないからお金の使い方なんて口出しできないし、奢ってほしいっていうのも何だかお金目当てみたいで…。
 もっと、かわいく上手に付き合えればいいのですが…。 

こんにちは。

前回、前々回の回答もちょこっとよんでみましたが、今回の質問の内容だけ見て思ったことを書きます。

>私に対する愛情とは関係ないのでしょうか
正直、色々積み重なって愛情が薄れてる&甘えてると思います。
oranginaさんはつくすタイプですか?『わかれよう』といわれてもすがるタイプですか?
多分、何をしても俺から離れないと思ってしまっているのかもしれません。
自分の都合どおりに動いてお金まで出してくれるとなると、カモがネギ状態かな??と感じました。実際、近くにそんなタイプの子がいます。年中ぼやいているけど離れられないんです。

初心に帰ってみるのもいいかもしれません。
なぜ一緒にいるのか。この先どうしたいのか。今までの自分の恋愛を振り返ると相手に対して出してしまう行動の癖が分かると思います。そこに、もやもやの答えがあるかもしれません。

大事なことは、oranginaさんが毎日笑顔でいられることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は尽くすタイプではありませんが、あきらめの悪いタイプです…。
 こないだ本当に別れようと思ったのですが、最後の最後で、できませんでした。
 たぶん、まだ好きなんだと思います。

>多分、何をしても俺から離れないと思ってしまっているのかもしれません。
 思ってそうです…。
 どうしたら、ここから抜け出せるのか…。
 別れるしかないですかね?

>車で20キロの距離を毎回、送っていくのは負担だと言われました

これって、お金だけの問題とは言い切れないです
むか~しの彼がつぶやいた一言「あ~あ、これから○○まで一人で帰るのか はぁ~」
ちょっと待て! 行きは私が電車を乗り継いで、あなたの地元まで行ってるじゃないの
と言ったところ、「来るときはこれから一緒に過ごせる楽しみがあるけど、帰るときは今まで一緒だったのに一人になるからつまらないじゃん」
へ~ 男との人ってロマンチストなんだ...と感心した次第です

彼は共同財布にしたことについてはどう言っていますか?
それに関してグチグチ言っていないのならば、お金の件に関しては価値観の違いだと思います

>付き合うことになってからは、ホテル代も含め全て割り勘
そりゃ付き合うまではかっこいいとこ見せたいからですよ
でも付きってる彼女には「素」でしょ
たぶん付き合う前は、無理してたんじゃないかな
無理しなくちゃいけない付き合いは長続きしないってことを、よく知ってるんでしょう

質問者さんは彼に他に何か不満がありませんか?
なんだか不満の全てを、お金のことだと分かりやすいからって置き換えちゃってる気がするんですよね

誕生日プレゼントの件だって辻褄が合わないですよ
>私が買ってもらったものより安かったからではないかと思います
質問者さんの誕生日の方が後なのに、どうして彼が誕生日プレゼントを貰った時点で「気に入らなかった」と言ったことが金額のせい?と思うんでしょう

>これは単に彼がケチなだけで、私に対する愛情とは関係ないのでしょうか
質問者さんが愛情を金額で換算しようとしてるんじゃないんでしょうか
少なくとも私にはそう読めました
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは彼に他に何か不満がありませんか?
なんだか不満の全てを、お金のことだと分かりやすいからって置き換えちゃってる気がするんですよね
 そうですね、おっしゃるとおりです。
 彼はあらゆる面で思いやりが足りないように思うのです。
 で、お金の話が一番分かりやすいので、質問してみました。

お金のことなんか関係なくなるぐらい愛情を感じられればいいのですが、それも感じられず、だんだんとケチられていくと、さらに愛情が薄くなっているような気がしてしまって…。
 悪循環です。

なんでこんなケチくさいなさけない男と付き合っているのですか?

よっぽどイケメンなのでしょうか?
他に理由があるのでしょうか?
相手は別れるなら別にかまわないと思っているのではないでしょうか?
こんなしょぼい男じゃなくて、他にもっとまともな男いますよ。
別れて他の男と付き合えば、「どうしてもっとさっさと別れなかったんだろう、あんなセコイ男に振り回されてなんてバカだったんだろう・・・」と思うことでしょう。

でも、世の中には「なんでよりによってあんな男(女)とつきあっているんだろう???」と思うようなことも確かにあります、
もし、そうなら言うことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も別れたら済むこととは分かっているのですが、まだちょっと好きだったりして、今後のためにも、とことんまで付き合ってみようと思っています。
 で、いろいろと工夫してみたりしているのですが…。
 もう、どうにもこうにも嫌になったら別れます。