鳩とハートの切手があるとききました。
近所の郵便局や結婚式場にききましたが、
わからないといわれました。
どんな図柄か確認したいのですが、
何円切手なんでしょうか。

A 回答 (3件)

慶事用切手ですね。


50円、80円、90円があるようですね。
料金不足にならないように、招待状には90円のを使うことが多いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.yushu.or.jp/s_data/99jpn/99etc/990816 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
めちゃかわいいです。
嬉しい!
これにきめます(笑)

お礼日時:2002/03/01 15:41

鳩とハートの切手、あるようです。


花嫁切手というのもあるそうですよ。
下の掲示板にかいてありました。
http://joy1.alpha-g.ne.jp/tree/user/4/4401/50_lq …

多分、下の参考URLにあるのがそうだと思いますよ。

参考URL:http://203.174.72.113/kuro_p/kodawari.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもかわいくてひとめぼれです(笑)
さっそく買いに行きます

お礼日時:2002/03/01 15:43

こんにちは。



慶事用の切手ですね。
鳩とハートの図柄は50円切手です。
大きい郵便局には揃っているはずです。

下記URLに図柄が載っています。

参考URL:http://yushu.or.jp/s_data/99jpn/99etc/990816e1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっと見ることが出来うれしいです。
大き目の郵便局にいってみます!

お礼日時:2002/03/01 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q炎がハートに見えるシート

3月に挙式をひかえています。披露宴の時に、席札を手作りする計画をしていますが、その中にサプライズとしてキャンドルサービスの時に使用してもらう「炎がハートに見えるシート」を入れようと思っています。
その名の通り、このシートを通してみると炎がハートの形に見えるそうなのですが、探してみても眼鏡になったものやカードタイプのものや、商品化されたものしか見つかりません。
シートのみで売られている所を探しています。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

お初です。
ホロスペックスですね。
私は↓で初めて知りました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ebisan/holo.htm
できるだけ小さい面積で点光源を楽しむ方法を紹介しています。
50x50のシート、1枚で48人分を用意できるようです。

上記HPの紹介ですがシートを売ってます。
http://www.space-graphics.co.jp/holospex/
こちらでは50x50をシートとして販売してます。
欲しいサイズでしょうか?

以上でした

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q披露宴の招待状および返信はがきの切手について

秋に結婚予定で、披露宴の招待状をそろそろ出そうとしています。
披露宴の招待状および返信はがきの切手について2点質問があります。

(1)招待状を手渡しする方が全体の3割くらいいらっしゃいます。
 返信はがきも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えているのですが
 切手は貼るべきでしょうか?
 もしくはそもそも「手渡しで結構です」とはがきに書き添えたのは
 間違いでしょうか。。
 (なお、切手代を節約しようと思ってやったのではなく、
  投函するより手渡しのほうが返信する方も楽かな、と思ったからです。
  平日はほぼ毎日顔を合わせる同じ職場の方たちです。
  また、かなりざっくばらんな雰囲気の会社ではあります。)

(2)寿切手というものがあるのをつい先ほど知りました・・・
 もうすでに招待状の封筒にも返信はがきにも
 ふつうの切手を貼ってしまったのですが・・・
 これは非常識でしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

切手は普通の切手で良いと思いますが。

手渡しではなく郵送の方が値が有ると思いますよ。

お幸せに。

Q郵便局以外で切手が売っている所

かわいいキャラクターの切手が欲しいのですが
私の家の近所の郵便局は小さくて、
鳥などの絵の切手しか売っていませんでした。
郵便局以外で、かわいいキャラクターの切手が売っている所はありませんか?

Aベストアンサー

http://yamaura-net.com/
通販で買えます。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q不安になってきました・・・

来週、披露宴を行う20代半ばの女です。

披露宴の演出について、このぎりぎりになってとても不安になってきました…。

予定している演出の中で、招待客の何人かにサプライズプレゼントをする(入籍したばかりの友達、次の日が誕生日の友達、子どもが生まれたばかりの友達など、に何か送ろうと考えています)というのがあります。

これって、招待客の方々から見て、あまり嬉しくないものなのでしょうか?

違うサイトで、上記の演出は不評、ということを知ってどうしようか急に迷い始めています。
せっかく披露宴に出席してもらうので、みなさんにいい気持ちで帰っていただきたいのです。どうか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あまりお勧めできませんね。
やはりサプライズと言うのは本人の承諾なしですので、深く思うと他人に知られたくないとか、周りの人は知ってしまったために何か贈らなくては?と考えたりするのでは?

せっかくサプライズプレゼントをお考えなら、お誕生日の近い方や、座席に当たりくじを置くとか、招待者全員の誰にでもありえそうな中から
何人かに贈るのはどうでしょうか?
「せっかくお越しいただいたので全員には無理ですが、この幸せを少しでも分けたい・・」みたいな

披露宴で一番大切な事は、主役のお二人が最後まで笑顔で楽しむことだと思いますよ、数時間の中でトラブルは付き物、でもこれからの人生お二人で乗り越える練習です。笑顔で楽しむ事が招待者への最高の恩返しだと思います。
余談ですが私は結婚して17年です。いまだに主人とは喧嘩等は全然ありません。それは子育てもトラブルも二人で楽しもうと結婚前に決めたからだと思っています。結婚式も当然最高に楽しみましたよ。座席が足りなかったトラブルまでありましたが、ホテルの担当女性に「ここまで楽しんでいる新郎新婦は初めて」と言われたほどでした。

素敵な結婚式になりますよう、お祈りしていますね。

あまりお勧めできませんね。
やはりサプライズと言うのは本人の承諾なしですので、深く思うと他人に知られたくないとか、周りの人は知ってしまったために何か贈らなくては?と考えたりするのでは?

せっかくサプライズプレゼントをお考えなら、お誕生日の近い方や、座席に当たりくじを置くとか、招待者全員の誰にでもありえそうな中から
何人かに贈るのはどうでしょうか?
「せっかくお越しいただいたので全員には無理ですが、この幸せを少しでも分けたい・・」みたいな

披露宴で一番大切な事は、主役の...続きを読む

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Qお披露目会+近所への挨拶は必要でしょうか?

10月に東京にて結婚式を行うことになりました。もうすでに籍は入れていて、二人とも東京に住んでいますし、ずっと東京に住むつもりです。
 主人の実家が九州の田舎で、お披露目会を別途行うことになりました。私たちにとっては結婚式がメインで九州のは主人の両親の顔をたてるために、顔だけだすような感じです。(費用も全額負担していただきます)最初は親族などと食事だけとのことだったのが、だんだんいろんな人が呼ばれることになって(二人とも知らない人ばかり)50人くらいになり、また余興やら歌やらが入ってきていつの間にか普通の披露宴になっていて、どうやら招待状にも披露宴と書かれているようです。私たちにとっては、たった一つの大事な結婚記念日なのに、主人のご両親は東京会場と九州会場で重要性は半々、というような位置づけだと言われました。また、次の日は近所に挨拶まわりが予定されていました。そんなこと聞いていない、と主人がご両親にお話ししたら、難しいことではないから、と…。
披露宴のドレスも勝手に決められそうになったり、(サイズだけ聞けばあとは何でもってわけにはいきませんよね?)私には直接相談もなくいろいろなことが決められています。確かに、主人は九州のお披露目会はご両親にお任せすると言いましたが、あちらのご両親が私の気持ちや状況もまったく考慮せず、説明もないまま、決めてしまっていることにとても嫌な気持ちになります。あちらのご近所はまったく私たちにとって関係ないのに、わざわざ挨拶などする必要があるのでしょうか?ただでさえ前日は私の知り合いは誰もいない披露宴50人に囲まれて、極度の緊張を強いられるのに、次の日挨拶まわりなどと、考えただけでも恐ろしいです。こういう気持ちは正直にご両親にお話しし、ご考慮いただけないかと伝えるべきでしょうか

10月に東京にて結婚式を行うことになりました。もうすでに籍は入れていて、二人とも東京に住んでいますし、ずっと東京に住むつもりです。
 主人の実家が九州の田舎で、お披露目会を別途行うことになりました。私たちにとっては結婚式がメインで九州のは主人の両親の顔をたてるために、顔だけだすような感じです。(費用も全額負担していただきます)最初は親族などと食事だけとのことだったのが、だんだんいろんな人が呼ばれることになって(二人とも知らない人ばかり)50人くらいになり、また余興やら歌や...続きを読む

Aベストアンサー

お披露目会がアリかナシかというより、婚約者さんの態度のほうが重要のような気がします。

こう言っては何ですが、今のところあまり頼りになっていないような…。
両家でしきたりや状況が異なるのは当たり前で、大事なのはその調整能力です。今回一番力にならなくてはいけないのは実家の様子を知っているはずの婚約者さんです。
早めに「貴方を頼りに出来なくて他の誰を頼りにするのよ!」とシメて(苦笑)おいたほうがいいですよ。

ところでご近所へのお披露目は家によってはアリです。
何世代にも渡って同じ土地に暮らしている人たちにとってご近所は単なるご近所ではなく親族同様かもしくはそれ以上に関係が深いです。
場所によっては冠婚葬祭に集落中が料理を持ち寄って宴会したりとか普通ですし。

貴女は関係ない、と仰るかもしれませんが、少なくとも(縁起が悪い話で申し訳ありませんが)彼のご両親のお葬式の時などにはバリバリ関わる事になります。
その時いきなり未知の人だらけの所に放り込まれるのって辛くないですか?
お披露目をしておけば、お互い顔を忘れても、その時名乗れば向こうは「ああ○○さんとこのお嫁さんね」と(お披露目の時のお洒落な格好の貴女の記憶を添えて)思い出してくれます。

あと、ほんの少し前までの結婚式や披露宴は親やその家のお仕着せが当たり前だったので、向こうのご両親は悪気で貴女を無視しているわけではないと思います。
(ブライダル形式がこれほど多様化したのは割と最近ですし、しかも都会が中心です)
その点も彼に是非頑張って説得してもらい、貴女が少しでも納得できる形で当日臨めるようにしてもらってください。

お披露目会がアリかナシかというより、婚約者さんの態度のほうが重要のような気がします。

こう言っては何ですが、今のところあまり頼りになっていないような…。
両家でしきたりや状況が異なるのは当たり前で、大事なのはその調整能力です。今回一番力にならなくてはいけないのは実家の様子を知っているはずの婚約者さんです。
早めに「貴方を頼りに出来なくて他の誰を頼りにするのよ!」とシメて(苦笑)おいたほうがいいですよ。

ところでご近所へのお披露目は家によってはアリです。
何世代にも渡って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報