アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から上の子(4歳)が水疱瘡にかかりました。
塗り薬を処方されたのですが、
1.1日2,3回塗る際、前回塗っていた薬をはがして(ふき取って?)塗るものですか?その上から塗っていいものですか?
2.塗った後はやはり乾くまで何も服は着せないほうがいいのですか?

さらに下の子(2歳)がいますが、間違いなく移ると覚悟してます。二人とも予防接種をしなかったので、上の子はやっぱりした子に比べると発疹も多いようです。100箇所に近いと思います。(重症というのかどうかわかりませんが)下の子は上の子より重症化しやすいという情報をHPで見たのですが、どんな感じなのでしょうか?熱が下がらないとか、発疹が多い、大きい、長引く、など経験談等教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

我が家の子供2人が今年に水疱瘡に罹りました。


2人とも予防接種はしていませんでした。
始めは上の子(当時小3)→下の子(当時小1)と罹ったのですが、上の子の方が湿疹も多い&大きく重かったです。
上の子は症状が重かったので飲み薬と塗り薬(カチリ)を処方されましたが、下の子は湿疹も少ない&小さくて軽く済みましたよ。

まずご質問へのアドバイスですが、
1.1日2,3回塗る際、前回塗っていた薬をはがして(ふき取って?)塗るものですか?その上から塗っていいものですか?
>そのまま上に塗りましょう。かさぶたになった時に、カチリと一緒にくっ付いている事が多いので、かさぶたを無理矢理剥がしてしまう事になります。
かさぶたを掻いたり擦ったりして剥がしてしまうと、なかなか跡が治りません。
未だに我が家の子供達は掻いてしまったところが跡になってますから・・・。
素手で使うと手荒れが酷いので、塗る時は綿棒を使うと良いですよ!
2.塗った後はやはり乾くまで何も服は着せないほうがいいのですか?
>乾いてから衣服を着せた方が良いです。
乾かないうちに衣服を着ると、薬が衣服に付着して取れにくくなりますし、本人も気持ち悪がります。

ちなみにうちの子供達は、上の子が発症してちょうど2週間後に下の子が罹りました。
100%とは言い切れませんが一緒に生活している以上、移る率は多いと思います。
お母様も大変かと思いますが頑張って下さいね!
お大事に!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
下の子のほうが重症化するわけでもない例を聞いてちょっとだけ安心してます。下の子は女の子なので・・。それでも覚悟して臨みます。

薬の塗り方もありがとうございます。
何も気にせず素手で塗っていました。
綿棒を使うこと知って助かりました。

やっと治りつつあります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 15:01

薬剤師をしております。


No.1,2の方はどちらの方も的を射ているご回答のため、私がしゃしゃり出る事はないか、と思いましたが、それでも一言よろしいでしょうか。

カチリは正確には「フェノール亜鉛化リニメント」と称します。
たんぱく質を変性させるフェノールと肌荒れ改善を促進する亜鉛の合剤だと思って頂ければよいと思います。
前述の様にフェノールはたんぱく質「つまり皮膚の事です」を変性させます。これで発疹した皮膚に障害を与え、かつウィルスにダメージを与えます。
ゆで卵は見た事はあると思いますが、卵白はたんぱく質です。たんぱく質をゆでるという事は変性させるという事と同義です。
白くなりますよね?フェノールでも塗布部分が白くなると思います。これが変性している証拠です。

以上の考察を以って

フェノールは健全な皮膚にも障害を与えますので、ポイントで塗布します。
もちろん、つける側も綿棒でつけると良いでしょう。
ムリに皮膚をはがすと痕が残ります。ですのでもし拭くにしましてもウエットティッシュなどで押し当てるようにしてあげると良いと思います。

また、衣類につくとベタつきます。
あまり気持ちよくありませんし、他の皮膚につけても意味がありませんし、悪影響です。
あまり発疹が多くない状態でしたら、絆創膏でも貼っておくのが良いのですが、そうもいかないでしょうから、乾くまでは(夏場という事もあるので)衣類は着させない方が良いと思います。

また、水疱瘡は幼稚園などでうつされたと思いますが、恐らく下のお子様もまもなく罹る可能性があります。
一生に一回の事ですので頑張って下さいね。

尚、今回はNo.1,2さんのご回答に補足をさせて頂いただけです。従いまして私へのポイントは不要です。

お大事にして下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
薬についてのとても丁寧な説明、助かりました。
なかなか乾かなくて、大変だったのですが、そのまま服着るともっと大変になるところでした。

下の子発症予定まで後数日です。
覚悟してがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 15:04

こんにちは。


わかる範囲でお答えしますね
>>前回塗っていた薬をはがして(ふき取って?)塗るものですか?
だめです。はがしちゃだめです。
水疱瘡はとにかく跡が残ることが悲劇です。
乾燥したとこをむりにはがすとと跡になります。
掻いたり、まくらで擦れたりもだめです。
お風呂でうるかして自然に、落とす。
キレイにしてから、薬を塗る。が一番いいですが…。

もし、女の子でしたら、細心の注意と手間をかけてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすみません。回答ありがとうございました。
薬をはがすとあとが残るのはしりませんでした。
やっと治りました。助かりました。

下の子は女の子なんです・・・。またがんばります。

お礼日時:2006/07/19 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!