こんにちは。私の周りの友達はみんな何も太っていないにも関わらず、「痩せたい痩せたい」といってダイエットをやっています。
周りのみんなから見たら私は太っているほうだと思います。
しかし、私は自分で「普通だ」と思います。身長161センチ、体重58キロです。
周りのみんなはこれよりも痩せているのに太っていると騒いでいます。
美味しい物を食べたいのに「ダイエットしてるから誘わないで」などと言われます。
なので私もダイエットしようと思います。
さて、どんなダイエット方法がいいのでしょうか。
せめて、見た目が「ちょっと痩せているね」ぐらいになりたいです。
体重は53キロぐらいには落としたいです。
短期間で5キログラムを落とす方法はありませんか?

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A 回答 (5件)

 標題の質問と内容の最後の質問がずれていますが、標題の問いについてコメントします。


 体重は標準です。
 BMI(ボディーマスインデックス)という、身長と体重のバランスと、疾患との関係について統計された指標がありますが、体重(kg)÷身長(メートル)÷身長(メートル)の計算結果が22の人は疾患が少なく、(結果的に)余命が長いというものです。
 あなたの場合は22.37ですので、ばっちり適正値(BMI=20~24)です。最近のデータでは日本人は24くらいの方が疾患が少ないということのようです。あくまでも健康的な観点からですが。
 標準的な体重のはずなのに、ダイエットに励む女性がいますね。テレビタレントの影響か、痩せたアイドルがお手本になっているみたい。腿の間が空いてしまっている痩せすぎのタレントが多いですね。(個人的見解で申し訳ないですが)魅力的ではありませんよ。あなたくらいが一番です。
 ですので、痩せようなんて思わなくて構わないと思います。
 適度な運動で、現在の体重を維持して欲しいと願います。
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この回答へのお礼

そうなんです。周りのみんなはテレビに出てる芸能人みたく足を付けた時に太股の間があいているのに憧れているようなのです。みんなの口癖は「がりがりになりたい」です。あばらが浮いて見えるのがいいのだそうです。
最近では服なども細身に出来ているので、そういう物も「細く」なっているのだと思います。
私は程良く肉が付いている方が魅力的だと思うのですが・・

お礼日時:2002/03/01 16:48

体重が太っているか痩せているかは、体脂肪率で判断するといいます・・・


が、やはり見た目が重視って感じがしますね・・

今、雑誌を見ていると、激細の子がいーっぱい出てますよね。服の参考にするモデルサンはみんなスレンダーだしそれをみてると、自然と痩せすぎのモデルさんが、標準に思えてしまうのかも・・

私の基準は、市販の服がそのままなんでも着れる&9号が普通に着れるのであれば標準だと思います。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
いくら痩せていても自分では「太っている」というものなのですよね・・・
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/01 16:53

こんにちは、KARUPISUさん。


女性なら悩む問題ですね(笑)。
でも見た目って本当にアテにならないんですよ。私の友達は私より細いのに、体重は重いです。着やせ、着太りっていうものもありますし。
「痩せたい!」と本当に思わないと痩せられないですね~。しかも急には。
短期間で急激に痩せるのは病気になったときや、病的な方法を取った時ですね。
「知らない内に痩せてたわ~」というのは環境が変わった時とかにあるかと思いますが、結構期間がかかったりします。
見た目は3KG減ると痩せたように思いますね。
痩せる方法としては、便秘症の方は便秘を治す、夕ご飯は極力少なくする、半身浴をする、駅の階段を使う、でしょうか。夕ご飯を少なくすると結構効き目がありますよ。
また、外食は注意です。ファーストフードやファミリーレストラン等、かーなーりカロリーは高いです。表示してあっても結構信用なりません(^^;)。
家で雑炊やおかゆ、鍋料理などをすると量もとれるしいいかもしれませんね。
本当に生活のちょっと細かいところを直すとキキメがあったりしますよ!
焦っていないのであれば、ゆったりかまえて、半年計画くらいにしてはいかがでしょうか?今から夏に向けて、とか。私もダイエット中で、フィットネスに行っていますが、お互い頑張りましょうね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ私は高校生なので一番太りやすい時期だと思います。
最近の高校生は「痩せすぎ」だと思います。でもそれが普通になってしまっているのが怖いです。やはりテレビに出ている女優さんなどもがりがりだからですね。。
私もゆっくりすこーしずつ落として行きたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 16:51

こんにちは。


短期間って1週間とかですか?
だとするとかなり無理する必要がありますが、
1ヶ月くらいなら割に簡単です。
特に何もする必要はなく、規則正しい生活、
間食を出来るだけ減らす、夕食は軽めにし炭水化物は避ける、
あとは適度な運動。(ジョギング程度で充分)
これを油断せずきっちりやると、5キロくらいなら落ちます。
(実は何事も続けるのが一番難しいのですが。)

僕はあなたより少し背が高いくらいですが、
同じく58キロに到達したときに「やろう」と思い、
ちょっと上記のような生活を続けて1ヶ月で52まで落としました。
あれからかなり経ちますが、54程度で維持しています。
ま、でも58くらいならそれほど気にせずとも良い気はしますが。
では、無理せず頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!最近は朝起きるのが遅くてご飯は食べていなかったのですが、規則正しい生活を心がけて見ます!!

お礼日時:2002/03/01 16:45

なぜ自分の体型はちょうど良いと思っているのに、周りの意見で無理にダイエットしないといけないんでしょうか。


KARUPISUさんの言っている身長に対しての体重は、必ずしも見た目と数値が比例されているとは限りません。
脂肪よりも筋肉の方が重いため、痩せているように見える人の方が体重が重かったりもします。

ただ本当に今は痩せたいと思っているなら、おすすめするのは「ウォーキング」と「入浴リラクゼーション」です。
これから暖かくなり歩きやすい季節になると思うので、1日のうちどこかに20分から30分ほど歩く時間を作り、姿勢良く大またで少し早歩きで歩いてみましょう。
その後、ゆっくりとお風呂につかって酷使した足を休めつつ、心と体にリラックスした時間を与えましょう。

私はもうこれをかれこれ数年続けていますが、季節によって体重の増減はあるものの、自分が決めた体のシルエットはなんとか保てるようになりました。
私は先ほど述べたように体重は重視せず、洋服を着た感覚や自分が鏡に写った時の見映えで判断しているため、どのくらい痩せたのかは分かりません。
けれど、一回り分の3キロくらいは、1ヶ月くらいで痩せたとは思います。
でもそれを長く続けていけば5キロ痩せられるかと言えば違うと思います。
適度にゆっくりと程良い体型に保つための運動と見なした方がいいでしょう。

KARUPISUさんはあまりダイエットすること自体焦ってはいないようなので、こんなのんびりしたやり方もいいかなとは思います。
ウォーキングや入浴は、別に痩せるのが目的じゃなくても体にはとても良い運動ですから、やってみて損はないと思いますよ。
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この回答へのお礼

早いアドバイス、ありがとうございます。
私は6年くらいずっとテニスを続けているので、太股は筋肉が結構ついています。
やはり筋肉は重いのですよね?
でもあまり無理せずに頑張ってみることにします。 
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 16:44

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