写真と詳細入力情報の画面を一つのFormに作って、画面を保存するようにしました。アクティブウィンドウをクリップボードに貼り付けて、コモンダイアログで*.bmpファイル形式で保存するのですが、2MBくらいの大きさになってしまいます。gifやjpgは圧縮されるから小さくなると言われたのですが、直接もしくは間接(変換)にgifやjpgファイル形式で保存できるのでしょうか?どなたか、アドバイスしてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

要するにアクティブウィンドウをjpgファイルに保存したいのですよね。


プリンタの出力を画像ファイルに出力するプリンタドライバを使って、フォームを印刷する方が簡単です。

Bitmap Virtual Printer Pro
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010516 …

LEADTOOLS ePrint Printer Driver(2002/3/20発売)
http://www.grapecity.com/japan/support/database/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制御機器からのデータをシリアル経由でpcに取り込んで、デジカメの写真もくっつけたform自体をjpgやgifで保存するプログラムを製作してます。あとあと、社内の営業に渡すことになるので、APIとかがあればいいんですが・・・。諦めたほうがいいんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:02

VBの機能ではできないこともないですが、JPEGやGIFの形式に従い、


コーディングすればできますが、めんどくさそうです。

何かメソッドを使用して行うなら、
文化オリエント社のLeadToolsというocxを使ってやってみてはどうですか?
ただし10万位したはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
10万は厳しいですね。

お礼日時:2002/03/01 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QForm1のボタンを押すとForm2が表示されて、Form1をクリックしたらBeep音

初歩的な質問ですみません。
タイトルそのまんま(しかも長い --;)なんですが。
よく見かけるもので、Form1でボタンを押すとForm1より小さいForm2が表示されて、そこでOKボタンを押さないとForm1に戻れなくて、その時にForm1の方をクリックするとBeep音が出る、っていうのがありますよね。あれはどうなっているんですか?Form2の表示まではできるんですけど、その先が分かりません。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Form2.Show vbModal

でOKです。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QFormをアクティブにする

バックグラウンド(フォームは非表示にしている)で実行しているプログラムでエラーが発生した場合にサブフォームを表示しています。
このサブフォームを最前面に表示しフォームをアクティブにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?(このフォームにはテキストボックス等はなくラベルのみです。)
現在、SetWindowPosにてこのサブフォームのhwndを渡し、HWND_TOPMOSTにしサブフォームにSetFocusさせています。
しかし、実行されると最前面には来るのですがタイトルバーが点滅(?)した状態になりアクティブになりません。このフォームをクリックするとアクティブとなります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SetForgroundWindowを使わないといけません
また Win2000以降でこのAPIの仕様が変更になったため
AttachThreadInputもあわせて使うようにしないと希望の動作にならないかと

1) 現在実行中のプロセスのスレッドIDを取得
GetForegroundWindow/GetWindowThreadProcessId
2) 自分のスレッドIDを取得
GetWindowThreadProcessId
3) AttachThreadInputの引数を自分のID、相手のID、TRUEを実行して接続する
4) SetForegroundWindowで自分自身を前面にする
5) AttachThreadInputの引数を自分のID、相手のID、FALSEを実行して接続を切る

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qコモンダイアログでフロッピーディスクに保存するとエラー

開発環境
Windows2000 SP2
VB6 SP5
ADO2.5(Access2000形式のMDB使用)

少し気になっていることがあるのですが、VBで作ったアプリケーションで
DataGridに表示されているデータをフロッピーディスク(以下FD)にデータを保存します。
(MoveNextで送りながらテキスト書き込み)

保存した後にFDを抜いて開いている画面を閉じて再度その画面を開くと
「ディスクあるいはネットワークのエラーです。」の表示の後に異常終了してしまいます。
このエラーは意識して表示させている物では無いので
ADOのデータコントロールが勝手に表示させている物だと思います。
エラーが発生する場所はADOのデータコントロールにConnectionStringをセットする時です。
もちろんフロッピーディスクは指定していません。
Adodc1.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\DB1.mdb;"

MO等のリムーバルディスクでも同じような症状です。
ハードディスク上かメディアを抜かなければ全く問題ありません。

ADOのコネクション以外のところでは異常終了はしませんが
フォームを開くときにアクセスに行きます。

コモンダイアログのFileNameをハードディスク上のファイルを指定して
終了させても解決しません。とにかくコモンダイアログを一切使わないか
ユーザ自信がハードディスク上のファイルを指定しないといけないようです。

全く同じでは無いにしろ、似たような現象にあった方はいらっしゃいませんか?
その場合の対処法をアドバイスしていただけると助かります。

開発環境
Windows2000 SP2
VB6 SP5
ADO2.5(Access2000形式のMDB使用)

少し気になっていることがあるのですが、VBで作ったアプリケーションで
DataGridに表示されているデータをフロッピーディスク(以下FD)にデータを保存します。
(MoveNextで送りながらテキスト書き込み)

保存した後にFDを抜いて開いている画面を閉じて再度その画面を開くと
「ディスクあるいはネットワークのエラーです。」の表示の後に異常終了してしまいます。
このエラーは意識して表示させている物では無いので
ADOのデー...続きを読む

Aベストアンサー

コモンダイアログを使うとカレントフォルダが動いちゃうだよね。

s = CurDir()
CommonDialog1.ShowSave
ChDrive s
ChDir s

でどうででしょう。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Qform2 から form1に戻ったとき、form1のTextboxの内容を消したくないのですが

.NETのBasicでform1からform2に移行するため
Dim F2 As New Form2()
Me.Hide()
F2.Show()

この後、form1にもどるため
Dim F1 As New Form1()
F1.Show()
Me.Hide()
上記のように書くと、form1のTextboxの内容が消えてしまいますよね。

これを消さずにまたform1のTextboxの編集が続けられるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか

ただ単にform1を見えなくする方法が違うのでしょうか

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

Form1側を
Dim F2 As New Form2()
Dim ret As Integer
Me.Hide()
ret = Form.ShowDialog()
If ret = DialogResult.OK Then
Me.Show()
End If
としておいて
Form2側のクローズイベントで
Me.DialogResult = DialogResult.OK
という具合にする方法もありますよ。

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QVB.NETでアクティブなformを知りたい

VB.NETでform1,2,3を開き
今アクティブなformが1か2か3かを知りたいのですが。
(form1でaに値をセット,form2でbに値セット,form3でアクティブなformnの変数で計算 form1ならaを使いform2ならbを使う)

Aベストアンサー

単純に、

「Form.ActiveForm プロパティ 」
(http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.form.activeform(VS.80).aspx)

では駄目だったんでしょうか?

#「active form」で検索したら、すぐにHITしましたけど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報