写真と詳細入力情報の画面を一つのFormに作って、画面を保存するようにしました。アクティブウィンドウをクリップボードに貼り付けて、コモンダイアログで*.bmpファイル形式で保存するのですが、2MBくらいの大きさになってしまいます。gifやjpgは圧縮されるから小さくなると言われたのですが、直接もしくは間接(変換)にgifやjpgファイル形式で保存できるのでしょうか?どなたか、アドバイスしてくださいませ。

A 回答 (2件)

要するにアクティブウィンドウをjpgファイルに保存したいのですよね。

プリンタの出力を画像ファイルに出力するプリンタドライバを使って、フォームを印刷する方が簡単です。

Bitmap Virtual Printer Pro
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010516 …

LEADTOOLS ePrint Printer Driver(2002/3/20発売)
http://www.grapecity.com/japan/support/database/ …
    • 0
この回答へのお礼

制御機器からのデータをシリアル経由でpcに取り込んで、デジカメの写真もくっつけたform自体をjpgやgifで保存するプログラムを製作してます。あとあと、社内の営業に渡すことになるので、APIとかがあればいいんですが・・・。諦めたほうがいいんですかね。ありがとうございました。

VBの機能ではできないこともないですが、JPEGやGIFの形式に従い、

コーディングすればできますが、めんどくさそうです。

何かメソッドを使用して行うなら、
文化オリエント社のLeadToolsというocxを使ってやってみてはどうですか?
ただし10万位したはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
10万は厳しいですね。