表があります。
表の中にあるリンク(ポップアップ)をクリックします。
この時、クリックした行の背景色を変更したいのですが、可能でしょうか。

素人が考えつくのは
オンクリック使って・・
とそこまで (^^;

A 回答 (1件)

----------------------------------------------------------------------

<html>
<head>
<title>テーブルの行取得</title>
<script language="JavaScript">
<!--
function gyo_ni_iro(color,obj)
{
obj.parentElement.parentElement.bgColor=color;
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<table border="1">
<tr>
<!--gyo_ni_iro(色,this)-->
<td><a href="http://www.goo.ne.jp/" target="_blank" onClick="gyo_ni_iro('red',this)">goo(赤)</a></td>
<td><a href="http://www.goo.ne.jp/" target="_blank" onClick="gyo_ni_iro('blue',this)">goo(青)</a></td>
</tr>
<tr>
<td><a href="http://www.goo.ne.jp/" target="_blank" onClick="gyo_ni_iro('yellow',this)">goo(黄)</a></td>
<td><a href="http://www.goo.ne.jp/" target="_blank" onClick="gyo_ni_iro('lime',this)">goo(緑)</a></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
----------------------------------------------------------------------

こんな感じでしょうか。
関数gyo_ni_iroには引数に色名とthisを渡して
Aから見て親の親の要素であるTRの背景色を受け取った引数の色に変更します。

gooのリンクがポップアップで新ウィンドウとして出て、
行の背景色も指定された色に変更されます。

IE6で動作確認。
    • 0