No.10ベストアンサー
- 回答日時:
補足説明を見て思ったのですが、1つの車ばかりですべてのことを断定するのは早計です。
たまたま、走行している条件が10.15モード試験と似たような環境で、
その運転している同僚の運転が経済走行に近いのでしょう。
それに、24キロ/Lについては、グレードによって違いがあります。
廉価版のグレードで、タイヤもそれ相当のタイヤを履いているのであれば出るかもしれないですけれど、
グレードが違えば、燃費は全部変わってきます。
いま、僕がcarviewと言うサイトの、ホンダフィットのカタログページを見たら、排気量やグレードで全然燃費が変わってます。
1.3Aや1.3Wというグレードであれば、リッター24キロになってますけれど、1.5Wや1.5Aであれば、リッター19キロや20キロになってます。
carview カタログ ホンダフィット エンジン/トランスミッション
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/FIT/latest/ …
また、10.15モードは、実際の燃費とは違います。
10.15モードについての試験方法についての説明ページを紹介しておきますので確認してください。
JAF
Q&A/基礎知識8 「定地燃費」、「10・15モード燃費」ってなんのこと?
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base8.htm
No.9
- 回答日時:
私はフィットに乗っています。
国道で距離200キロをほぼ時速60キロで渋滞なし、信号もほとんど止まらず、深夜でしたら、リッター20kmくらい走りますよ。また、先々を見て信号赤になったらアクセルを踏まないことも大事です。高速でも時速90キロで下りをゆっくり流しつつ走ったら、リッター15~19キロでいけます。
私は県の西と東で遠距離恋愛中なのでフィットは財布に優しいと思います。
No.8
- 回答日時:
まだ新車に近いですよね?
慣らし運転のような運転方法をしていないでしょうか?
(例えば3000rpm以上は回さないようにしているとか・・・)
そのうち分かってくるかもしれませんが、かならず、一番燃費の良い回転数があるはずです。また、車が新しいうちはまだ当たりがついていない可能性もあります。もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
また、アクセルを極端にゆっくり踏み込むと、かえって加速に時間が掛かり、結果、燃費が悪くなるという現象も発生します。
気の使いすぎは燃費に良くないということです。
No.7
- 回答日時:
販売店を通して、ディーラーに問い合わせてみられては?
多分今まで回答された方のような答えが返ってくるとは思いますが、
ヒョッとしてどこかに不具合があるかも知れません。
保証期間内なら何でも言っておく方が良いと思いますけど。
No.6
- 回答日時:
どのメーカーのどの車もカタログの数値はでません。
カタログの数値は10.15モード燃費で、プロドライバーが細心の注意をしながら実験室で出したデーターの良いものを採用したものです。
一般ドライバーの実走行ではまず不可能な数字です。
もし機会があれば、高速道路を時速90キロで走行した時の燃費を計ってください。これだとカタログ値の90~95パーセントは出るはずです。
一般道路の走行でもカタログ値の7割は出るとおもいますから、16~17Km/Lは走ってほしいですね。
No.5
- 回答日時:
一概には言えませんが・・・。
○道路状況
平坦路でしょうか。アップダウンが多い道でしょうか。
アップダウンが多ければ、14km/lでも仕方が無い場合
もあります。
○速度
渋滞の無い道で、結構速い速度で走っていませんか?
ゆっくり加速してもそれなりの速度を出せば燃費はそれ
なりに悪くなります。
○アクセルワーク
アクセル開度は大きくありませんか?
ハーフスロットを心掛けていますか?
スピードは出さなくてもフルスロットにしている時間が
長ければ燃費は悪くなります。
○加重
後部座席やトランクに重いものを乗せていませんか?
車をできるだけ軽くしましょう。
○ユーザーの責任ではありませんが
工業製品は製品にバラつきがあります。あまり良くない
製品に当たる場合もあります。
自分でできる範囲で努力しても燃費の改善が見られないのでした
ら、一度販売店にご相談なさっては如何でしょうか・・・・。
何らかの不具合が見つかるかも知れません・・・。
No.4
- 回答日時:
車の燃費については、運転方法にもよるようです。
ちなみに、街中の運転で24キロは出ません。
長距離を走ったときに初めて低燃費を発揮するようです。
あと、ガソリンを消費するタイミング、
ということも考えなければいけません。
・アクセルを踏むとき
・ブレーキを踏むとき
・エアコン
等などです。
更に、スピードが異常に遅すぎても速すぎても燃費を悪化させますから、
すばやいシフトでトップスピードに達するような運転が大切です。
止まるときは早めにアクセルから離して、エンジンブレーキを活用して
徐々に減速して、ブレーキを踏む時間を最短とするように心がければ、
燃費も自然とよくなりますよ。
No.1
- 回答日時:
国土交通省の規定の計測方法(10・15モードだったか)に従った計測を行っていますので、あくまでも参考値です。
普通は、カタログの8割が妥当なレベルかと思いますが、車種や排気量によっても変動します。
長距離・無渋滞と言うことで走行条件は良さそうですからもう少し走っても良さそうですが、ホンダ車は未経験なので、それ以上は。。。
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