プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶テレビに地デジのチューナーが入っています。
液晶テレビの出力を、東芝のHDDレコーダーの外部入力に接続して、録画しました。
そのまま、HDDからDVD-Rへのダビングは、コピープロテクトによりできません。そこで、画質を落とすことは我慢して次の方法を考えています。

1、HDDで録画したものを再生して、昔から使っているVHSビデオに録画。
2、録画が終わったら、VTRを再生し、HDDレコーダーの外部入力に接続し録画。
3、これを機器内で、HDD==>DVD-Rにダビング。

こうすることで可能でしょうか?
つまり、コピープロテクト信号が上記のようなアナログダビングでは無効になるのか?を知りたいです。
ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

 コピーワンスの信号はアナログ映像にも乗っており、これはVHSに録画しても消えずにそのまま残っています。

VHS自体はこの信号は特に影響を受けませんが、DVDレコーダーに戻せば影響を受けます。
 この場合、コピーワンスで1度だけ録画可ということになりますから、VHSからレコーダーにコピーしようとした時に2度目の録画となってしまい、コピーが拒絶させられます。
 普通にCPRM対応のDVDメディアにムーブしてください。

この回答への補足

>CPRM対応のDVDメディア

これって、DVD-RAMしかないのでは?
DVD-RAMだと、普通のDVDプレーヤーでは観れないと思うので、DVD-Rに1回書ければいいんですが。。。
CPRM対応のDVD-Rもあるのでしょうか?
安いバルクのDVD-Rしか買ったことが無いもので・・・(^^;)

補足日時:2006/07/13 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカニズムの解説もわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:57

■ 東芝




RD-X5

 RD-X5とRD-XS46/36では、CPRM対応のDVD-Rを正式にサポート。録画や再生が行なえる。

 RD-X4/RD-X4EX、RD-XS24/XS31/XS32/XS33/XS34/XS35/XS41/XS41KJ/XS43/XS53/XV33、D-R1/D-VR1/D-VR80では、ビデオモード記録/再生が可能。VRモード記録はできない。

 RD-X1/RD-X2/RD-X3、RD-XS30/RD-XS40では利用できず、ディスク内のデータが破損し、使用できなくなるおそれがあるという。そのため、CPRM対応DVD-Rディスクは一切使用しないよう呼びかけている。

との事です、検索すれば一瞬で出てくるのに・・・

この回答への補足

ビデオモード記録/再生が可能。VRモード記録

この違いってなんですか??

補足日時:2006/07/13 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

パッケージに


「CPRM」と書いてある「DVD-R」を買ってきて
使って見て下さい。
CPRMのDVD-RAMは存在しません。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm. …

この回答への補足

マクセルのHPに
「録画用DVD‐R、DVD+R、DVD+RWディスクは著作権保護技術に対応しておりません。」と書いてありました。
パナソニックのHPにも
「「1回だけ録画可能」な番組は、DVD-R/DVD-RW/+Rには録画できません。」とありました。

kingburutaさんのご存知のメーカー、型名、売っている店(ヨドバシ、ソフマップ・・・etc)を教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2006/07/13 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>CPRMのDVD-RAMは存在しません。

これがガセだっていうことくらいわかりますよー。
嘘はいけませんねぇ。(ё_ё)めっ!!

お礼日時:2006/07/14 09:45

やろうとしている事はプロテクト破りであり、ここでは禁止事項となっています。



VHSにもコピープロテクトがあるのでその方法でダビングは無理です。

コピーは出来なくても、ムーブなら出来るんじゃないですか?

この回答への補足

>プロテクト破り
(^^;)いえいえ、コピーというより、UHF地上波レベルの記録で良いと思ってのことでした。。。。

>VHSにもコピープロテクトがあるのでその方法でダビングは無理です。

そうでしたか・・・この方法をやろうとすると、テレビを動かしたり、裏の配線をいじくったりと、結構大変なので、簡単に試すことができず、質問した次第です。

ムーブというのは、HDD===>DVD-Rに元を消してダビングすることですよね?ふつうは、ムーブはできるものなのでしょうか?

補足日時:2006/07/13 16:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!