アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏に着ていた白ジャケット(麻)をドライクリーニングをしてしまっておいたのですが、襟ぐりとワキに汗のせいで黄ばみのシミができてしまいました。
ドライクリーニングだけで、水あらいをしなかったせいなのですが、時間が経った今からでも、シミ取りは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

以前、絶対取れないだろうと診断した際、だめもとで洗濯機に洗剤(普通の)入れて、浸けっぱなしで旅行に出掛けたんです。

約一週間くらい…。
とれててビックリ!!って経験がありますが…。
ダメもとで…。いかがですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

30分程、エマールでつけ置き洗いをしたら、完全に汚れは取れました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 00:09

麻は耐熱温度が180度から200度まであり、水に強い繊維ですので


#1の方がおっしゃるようにダメもとでお湯(アルカリ洗剤が適しています)で洗ってみてはいかがでしょうか
ただ縮みやすい素材ですので、型崩れに注意して押し洗いがいいと思います
一回ではだめでも何度が洗ううちに、キレイになった例もありますよ
うまくいくといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめだったら、捨てるぐらいの気持ちで洗ったら、きれいに落ちました。信じられません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!