プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今度の土曜日に面接を受けることになりました。
今の会社は転職して5ヶ月なんですが、私以外は社長と事務の女性で2人だけです。
社長は妻子持ちですが、休日はこの事務の女性と2人ですごすことが多いみたいです。
2人ともヒステリー持ちでいきなり怒鳴られたり、いきなりイチャイチャしだしたりで神経が持ちません。
仕事中に2人でいなくなることもよくあります。
5ヶ月前向きに頑張ろうと思ってやってきましたが限界です。
面接で辞めたい理由を聞かれても上記のことを言うわけにはいかないので色々考えてはいるんですが良いのが浮かばなくて困っています。
とりあえず給料が決まった日に振り込まれず、遅れることが困るというのが使えるかなと思っています。
他に何か良い辞める理由ってないものでしょうか。
つたない文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

確かに、その退職理由はいいにくいですね(^^;

リクナビNEXTのHPに、退職理由についてとり上げたところがありました。
参考になるかと思います。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/index.html

参考URL:http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ここのサイトさん、色々書いてありますね。
じっくり読ませて頂きます。
ありがとうございました!

私の意見も、「別に言ってもいいと思います!」問題は言い方ですよね。

メインは、給料が決まった日に振り込まれないって事を先に言う「勿論、私にも生活があるのでいつ振り込まれるのかわからない状態ですと・・・」みたいに困った雰囲気をかもし出す!で、まぁその面談が堅苦しい感じでない状態なら、付け加え程度で、「知らぬ間に二人きりっで消えてしまうので、それも困りましたね!」みたいに。「期日に振り込まれるか、余計な心配しないといけないような会社は気持ちよく働けないので」とか。マイナスイメージになりかねない発言は、‘誰かが○○なんで嫌で・・・’みたいに嫌いだから発言に聞こえない様に心がけた方がよいですね。
    • 0

検察側の証人はそれぞれの主張を述べるだけです。

つまり
 会社がつぶれたとかならともかく、「辞めて転職する」事について正当化しても意味がないです。理由はどこに在れどもお互いに理由が存在するのですから。先の会社だって目をつぶって勤め上げる奇特な人が存在しないといえないでしょう?

自分に自信を持って!
 人間関係に問題がある人ならば面接で見破られます。
 どんなに繕ってみても・・・ばれますから。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
確かにこちらにも悪いところはあると思います。
隠せば隠すほどバレちゃうものかかもしれませんね。
ありがとうございました。

本当の理由のことはあまり深く考えずに、

単純に待遇面について不満があるということにすればよいのではないでしょうか。

「今よりもっと給料の高い会社に就職することが決まったので辞めます」っと。

最もまっとうな理由かと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪くて申し訳ないです。
面接を受けるときに今の会社を辞めたい理由を聞かれると思うので、その時にどういえば良いかという質問だったんです。
よろしくお願いします。

人間関係が上手くいく相手ではなかった。

給与がきちんと支払われないため・・・

で、
 何ら問題は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人間関係がうまくいく相手ではなかなかったというのは、私自身にも問題があったのだろうという見解になりませんか?

補足をお願いします。

「辞めたい理由を聞かれても上記のことを言うわけにはいかない」とありますが、
言うわけにはいかない理由を教えてください。

何で言ってはいけないのか、まったくわからなかったもので……。

この回答への補足

い、言えないですよ。
これを言ったら不合格は間違いないと思いますが・・・。
とりあえず、面接の時に辞める理由で人間関係を出すのはアウトというのは、普通ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0