こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。

 先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。

 きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)

 でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?
 また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?

 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問のお野菜は、色が一般のキャベツより緑が濃くて、葉がつるつるした感じのものではないでしょうか?


もしもそうなら、それはキャベツで間違いはなく、グリーンボールと言う品種だと思います。
グリーンボールは生食用に開発された品種なので、火を通さずに生で食べるのがいいと思います。
千切りにしてそのままドレッシング等で食べるほか、浅漬け等でもいいと思います。簡単な浅漬けの作り方としては、昆布茶を使うのがいいですよ。

もしも、違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 knitさん、お答え戴いてありがとうございます。

 そうそう!! キャベツよりも青々としててツルツルの葉っぱです!! グリーンボールっていうんですか? 勉強になりました。

 やはりサラダか浅漬けがお奨めですね。分かりました。お野菜の名前も教えてくれてとても感謝です。

 ありがとうございました。(‘ー‘)/~~

お礼日時:2002/03/01 17:46

堅さの具合や、どのように葉っぱの感じが違うのかがわからないので、なんとも言えないのですが(^^;



加熱時間を長くすることで柔らかくなるなら、シンをつけたまま四つ切りにしてポトフにするとか、堅さを生かして、浅漬けの元などで軽くつけ、サラダ感覚でいただく、というのはどうでしょう? あくまで予測ですので、うまく行くかどうかは分かりませんが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、さっそくお答え戴いてありがとうござます。

 見た目はホントにキャベツなんです。でも持ってみるとズッシリと身が詰まってて硬いんです。キャベツの一種でしょうか?

 なるほど、ポトフは思いつきませんでした。キャベツと比べるととても硬いのでポトフにしてじっくり煮込むと美味しそうです。

 あと浅漬けですね。これも試してみます。

 やっぱり困ったときにはこのサイトはとても便利ですね。参考になりました。ありがとうございました。(‘ー‘)/~~

お礼日時:2002/03/01 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春キャベツを使った、美味しいレシピ。

春きゃべつが出回っていますね。
これをまるごと使って何か美味しい料理ができないものかな~、と考えています。
煮込み系とか。
春きゃべつの美味しさを堪能できるようなレシピをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨てないで…)
(3)千切りしたキャベツに(1)の玉葱、にんじんを入れる。
(4)砂糖から順にドレッシングを入れてあえていきます。(塩はお好みで調整して下さい。)
※ドレッシングは先に作る必要なしです。
(5)ラップをし、冷蔵庫で15分も冷やせば出来あがりです。
※パリパリ感がお好きならそのままでも美味しいです。

コールスローといってもマヨネーズなど使わずヘルシーでとっても簡単です。
うちの場合、2歳の子供も大好きなので、キャベツ半分を主人と3人でバリバリ食べてしまいます。。。

煮込み料理で半分余ったら是非作ってみて下さい!

こんにちは。
春キャベツ…甘味があって美味しいですよね!
私も先ほど丸ごと1個買ってきました。

煮込み系もいいですが、私のお薦めは「コールスローサラダ」です。

レシピは(3~4人分?)…
キャベツ1/2、玉葱1/2、にんじん1/2、砂糖大さじ1、お酢(あればりんご酢)1/4カップ、サラダ油1/4カップ、塩少々

(1)玉葱を薄くスライスし、にんじんは細かい千切りにし、塩をふっておきます。
(2)キャベツを大雑把な千切りにする。(あまり細かくない方が歯ごたえもあっていいです。芯も捨...続きを読む

Q回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

回鍋肉とは、一度茹でた豚肉を使用して作る料理
(正確には、一度調理したものを再度調理して仕上げること)
のことですから、野菜は何でもいいですヨ。

名前自体が調理法を現していて「肉を複数の鍋でたらい回しにする」って意味ですねー。

正式には、葉ニンニクや生姜、ネギなど、薬味だけをいため合わせる料理で、
キャベツが入るのは日本式だそうです。

個人的には、にんにくの芽やニラがお勧めかなー。

Qキャベツを使ったレシピ

お通じとバストアップの両方に効くということで、
たくさん食べたいと思っています(笑)

サラダなどお肉に添える以外にどんなレシピがあるでしょうか?
基本的にキャベツが好きなのですが、和風やロールキャベツなど、煮込み系のキャベツはちょっと苦手です。

それから、キャベツを使ったレシピでなくても、
とんかつや豚肉の生姜焼きのように、生キャベツの合うものもあれば教えてください。

Aベストアンサー

わたしは刻んだキャベツをツナと一緒にチンして食べるのが好きですが、
お好み焼きなんかは和風に入ってアウトですかね、中華炒めとか(豚肉・卵・キャベツ)。
生キャベツに合うのはソース味の食べ物ではないですか?串カツなど

レシピがたくさん載ったサイトです。
http://cookpad.com/search/category/523/

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Qキャベツを使ったレシピ

少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

Aベストアンサー

先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪

Q大根の葉っぱの部分の調理法は?

大根の葉っぱの部分の調理法を教えて下さい。

と言うのも先日、葉っぱの部分を3分ぐらい茹でて食べた所、青くさくてしかも茎(?)の部分は硬くて噛み切れませんでした。

茹で時間が足りなかったのでしょうか?
そもそもあの部分は食べる所ではないのでしょうか?

男の一人暮らしで料理初心者の初歩的質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の息子達の好物です。

大根の葉をゆでて(方法については、他の方が丁寧に
書いてらっしゃいますので、割愛します)
フライパンにサラダオイル・唐辛子とニンニクを入れて
香りがつくまで熱しそこに2~3cmに切った
大根の葉を入れて炒めます。
お味は塩でつけてください。
冷めてもなかなかおいしいですよ。

Q怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。

怠け者向け、キャベツのレシピを教えてください。(丸ごと1個のスタート。一人暮らし向け)

普段、自宅で調理する野菜は、もやしをレンジでチンの味ポンパターンほぼ一択です。

・キャベツは案外、切るのが難しい。雑にやると、残り分を使うのがなぜだか億劫になってしまう時が多い。
・切り方か調理の仕方を誤ると、甘くなるはずのものが苦いときがある。
・生でかじると、串カツ屋で食べるときの生キャベツより甘くない。なぜだ?

キャベツに対してこんな思いも抱いています。

Aベストアンサー

キャベツは剥いてくと、長持ちしますよ。
あと、一番上の数枚を剥いて、その下から使い、最初の上の数枚でくるんで保存すると、呼吸と水分補給されるので、腐らず1ヶ月位持ちます。
串カツ屋のキャベツは氷水でさらしてあります。キャベツは汁が苦いのです。

一番美味しい食べ方は、ざく切りしてお湯でゆがいで、醤油に和辛子を溶かして、温かいキャベツに混ぜて食べる。
我が家に4代伝わる秘伝レシピ。100年前に上海でコックをしてたひいじいさんが考案しました。

剥いていくと、芯のほうは剥けないので、刻んで塩もみして5分くらい置いてから、よく絞って、マヨネーズ、マスタード、胡椒、酢、はちみつと和えるとケンタッキーのコールスローです。芯が旨い。

Qキャベツメンチ キャベツはそのまま?塩もみ?

キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

Aベストアンサー

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^

Qキャベツの簡単レシピを教えてください

表題の通りです。
いつもキャベツを余らせてしまい、困っています。さっと茹ででおかかと醤油、または塩昆布で和える、サラダやコールスロー、味噌汁やスープ、野菜炒め、浅漬け、鍋に入れるなどはするのですが、最近これらにも飽きてきました。こんな私に、手軽で簡単なキャベツレシピを教えてください!

Aベストアンサー

キャベツ鍋
カツオとコンソメの混合出汁で
千切りキャベツを
薄切りハムで巻いて食べます 生ハムならもっとOK
有馬温泉で食べ 自宅でも作り定番です
自宅では ベーコン ソーセージでも作ります 

そのままでもOK 胡麻ダレでも美味しいです。

Q大根の葉っぱとにんじんの葉っぱの料理方法について。

先日、大根とにんじんの葉っぱ付のものを頂きました。葉っぱをどう料理しようか困ってます。みなさまのおすすめのおいしい料理を教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大根の葉については、すでにいろいろと出ていますが、
似ていますけれど、私の家では、ちりめんじゃことの炒め物
です。ごま油か、サラダオイルを熱して先にじゃこを炒め、
そこへみじん切り(細かい小口切り)にした大根の葉を入れて
さっと炒め、火が通ったらみりん、しょうゆの順に加えて
できあがりです。
同じく細かく切ったものを炒めて、卵でとじて(塩で味付け)
も簡単でおいしいと思います。卵はだし汁を少し加えたもの
を使えばしっとり仕上がります。

人参の葉は、めずらしいですね。
以前、実家では時々手に入りましたが、店先ではほとんど見かけ
ません。いいですね~。
家では、よくキャベツや白菜、人参等のスープに入れていました。
(入れるタイミングは、せっかくの色が退色しないよう、一番最後
です。)
お味噌汁の青みにつかっても良いと思います。
他は、大根の葉と同じように、さっと炒めて味付けしたものですが、
この時もできるだけ色が変わらないように、がポイントでした。

以上、あまりご参考にならないかもしれませんが・・・。

こんにちは。
大根の葉については、すでにいろいろと出ていますが、
似ていますけれど、私の家では、ちりめんじゃことの炒め物
です。ごま油か、サラダオイルを熱して先にじゃこを炒め、
そこへみじん切り(細かい小口切り)にした大根の葉を入れて
さっと炒め、火が通ったらみりん、しょうゆの順に加えて
できあがりです。
同じく細かく切ったものを炒めて、卵でとじて(塩で味付け)
も簡単でおいしいと思います。卵はだし汁を少し加えたもの
を使えばしっとり仕上がります。

人参の葉は、めずらし...続きを読む


人気Q&Aランキング