こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。

 先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。

 きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)

 でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?
 また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?

 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問のお野菜は、色が一般のキャベツより緑が濃くて、葉がつるつるした感じのものではないでしょうか?


もしもそうなら、それはキャベツで間違いはなく、グリーンボールと言う品種だと思います。
グリーンボールは生食用に開発された品種なので、火を通さずに生で食べるのがいいと思います。
千切りにしてそのままドレッシング等で食べるほか、浅漬け等でもいいと思います。簡単な浅漬けの作り方としては、昆布茶を使うのがいいですよ。

もしも、違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 knitさん、お答え戴いてありがとうございます。

 そうそう!! キャベツよりも青々としててツルツルの葉っぱです!! グリーンボールっていうんですか? 勉強になりました。

 やはりサラダか浅漬けがお奨めですね。分かりました。お野菜の名前も教えてくれてとても感謝です。

 ありがとうございました。(‘ー‘)/~~

お礼日時:2002/03/01 17:46

堅さの具合や、どのように葉っぱの感じが違うのかがわからないので、なんとも言えないのですが(^^;



加熱時間を長くすることで柔らかくなるなら、シンをつけたまま四つ切りにしてポトフにするとか、堅さを生かして、浅漬けの元などで軽くつけ、サラダ感覚でいただく、というのはどうでしょう? あくまで予測ですので、うまく行くかどうかは分かりませんが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、さっそくお答え戴いてありがとうござます。

 見た目はホントにキャベツなんです。でも持ってみるとズッシリと身が詰まってて硬いんです。キャベツの一種でしょうか?

 なるほど、ポトフは思いつきませんでした。キャベツと比べるととても硬いのでポトフにしてじっくり煮込むと美味しそうです。

 あと浅漬けですね。これも試してみます。

 やっぱり困ったときにはこのサイトはとても便利ですね。参考になりました。ありがとうございました。(‘ー‘)/~~

お礼日時:2002/03/01 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

回鍋肉を作りたいと思うのですが。キャベツ以外の野菜で作れる野菜ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

回鍋肉とは、一度茹でた豚肉を使用して作る料理
(正確には、一度調理したものを再度調理して仕上げること)
のことですから、野菜は何でもいいですヨ。

名前自体が調理法を現していて「肉を複数の鍋でたらい回しにする」って意味ですねー。

正式には、葉ニンニクや生姜、ネギなど、薬味だけをいため合わせる料理で、
キャベツが入るのは日本式だそうです。

個人的には、にんにくの芽やニラがお勧めかなー。

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Q大根の葉っぱの部分の調理法は?

大根の葉っぱの部分の調理法を教えて下さい。

と言うのも先日、葉っぱの部分を3分ぐらい茹でて食べた所、青くさくてしかも茎(?)の部分は硬くて噛み切れませんでした。

茹で時間が足りなかったのでしょうか?
そもそもあの部分は食べる所ではないのでしょうか?

男の一人暮らしで料理初心者の初歩的質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の息子達の好物です。

大根の葉をゆでて(方法については、他の方が丁寧に
書いてらっしゃいますので、割愛します)
フライパンにサラダオイル・唐辛子とニンニクを入れて
香りがつくまで熱しそこに2~3cmに切った
大根の葉を入れて炒めます。
お味は塩でつけてください。
冷めてもなかなかおいしいですよ。

Qキャベツメンチ キャベツはそのまま?塩もみ?

キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

Aベストアンサー

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^

Qキャベツが柔らかいロールキャベツの作り方

どうも筋っぽくておはしで切れません。かぶりついてもかみ切れません(>_<)。キャベツが柔らかいロールキャベツはどうしたらできるんでしょう?

前に本か何かでじゅうそうを入れるとかなんとかあったような。
コレを入れると柔らかくなる、という方法ご存じでしたら教えて下さい。

中身を柔らかくする方法はたくさん目にするんですが・・・。

Aベストアンサー

ひたすら弱火でとろとろ煮れば、お箸で簡単に切れるくらいに柔らかくなりますよ!重曹は煮豆などに使いますが、やはり何も入れずに時間をかけた方が美味しく出来上がると思います。また圧力鍋を使えば時間短縮出来ますが、やっぱり普通の厚鍋で作った方が美味しいと思います。

あるいは、調味料を早く入れてませんか?スープだけで最低1時間は煮てから、塩分のある調味料を入れて下さいね。例えばトマトの水煮とかは入れてもいいけどケチャップは後からです。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報