プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝ジョギングを行っております。最近はとても暑くて、汗をふき取って軽くストレッチをしたあとすぐにシャワーを浴びないと気持ちが悪いです。

そこで質問なのですが、ジョギング後のこの過ごし方は、脂肪燃焼の妨げになるでしょうか?ちなみにこのときのシャワーの温度はガスを沸かさずそのままの水です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もジョギング愛好家で、週に5日ほど汗だくになってがんばっております。

質問者さんの、ジョギング後の過ごし方は、確かに脂肪燃焼の妨げにはなりません。

聞いた話ですが、運動直後に入浴する方がいますが、お湯の温度が高いと脂肪燃焼の妨げになるそうです。シャワーを浴びるときもお湯の温度が高いと、同じように脂肪燃焼の妨げになるそうです。
 ですので汗を流したいときは、お湯の温度が38℃以下の比較的ぬるめの程度で入浴またはシャワーを浴びるか、 どうしてもお湯の温度が高くないと気がすまない場合は、運動後30分以上経過後であれば、脂肪燃焼の妨げにはならないと聞きました。

よって、質問者さんの場合は何ら脂肪燃焼の妨げにはなりません。

では、ジョギングがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今ちょうど走り終わってこれを見てからシャワーどうしようかと思っていたところでした。回答を見て安心しました。今から浴びてきます☆

何かで知った情報ですが・・・

運動後、座ったりすると脂肪燃焼度?が落ちるかそれ以外なら
止まっていてもいいから立っていることがいいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

それは初めて聞きました。軽く動いているのが1番いいのでしょうね、ありがとうございます。