プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が難しいのですが、歯の裏に舌を当てて吸うと血が出ます。
全部ではなく、上の左右2本だけ(犬歯?)です。歯槽膿漏とかそういった病気なのでしょうか。
妊娠中のため(というか、元々歯医者が嫌いです・・・)歯医者に行くのも
気が引けるのですが、何か自分で改善する方法はあるのでしょうか。
ちなみに毎日歯磨きと液体のうがい(リス○リンなど)を欠かさないようにしています。

A 回答 (2件)

原因がある場所は、歯と歯ぐきの境目から入った奥になります。

歯周ポケットといいます。

ここを自分で治療することは現実的に無理です。最近では、100円ショップなどにも「歯石はがし」という商品名で、自分でケアできるかのような商品がありますが、ケガをするのが関の山です。

少なくとも、このまま置いておいても改善することはないでしょう。早めに歯科を受診することをお勧めします。歯磨きを含めた生活指導も受けてください。
治療は無理ですが、「メンテナンス」はできますし、日頃のメンテナンスはご自身の責任です。

おっくうでしょうが、頑張ってください。
    • 0

こんにちは!

お話の内容からすると、歯周病かと思われます。

よく、歯を磨いている際に出血するとは聞きますが、舌を当てて吸うだけで血が出るとなると、やはり、早めに歯医者に行かれたほうが良いかと…痛みはあるのでしょうか?

リステリンなどの洗口液は、虫歯や歯周病、口臭を「予防」する為のものであって、治療薬ではありません。

歯医者が苦手な方は多いですよね(^^;)私は大好きで、定期健診は欠かせません。

悪くなってからですと、治療も痛みが伴うことが多いですので、少しでも気になることがあれば、早めに行かれた方が治療も早く済みますし、痛みもありません。

参考になれば幸いです。
    • 0