アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインが好きでよく飲むのですが、赤ワインを飲むと唇が黒く変色してしまいます。
多分色素が反応してなるのだと思うのですが、口紅を塗っていても、境目あたりが黒くなります。
一晩くらいたって、こすったりすると取れるのですが。
家で飲むときはいいのですが、友人などとお店で飲む時はちょっと恥ずかしいので、白ワインを選んでしまいます。
赤ワインを楽しみたいのですが、変色しない方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

赤ワインの持つ色素が唇に付着し、


時間の経過と共に乾燥して黒色化しますよね~。
でも赤ワインはおいしいから飲みたい。
ちょっと面白いテクニックですが、
油・脂がしっかりとのった食べ物で赤を楽しむと
油脂が唇の汚れをつるんと口の中に持っていってくれます。
カロリーが気になりますけど赤に合わせるメニューはもともとオイリーなものも多いから意外と普通なことかも?
私はレストランで食事を頂きながら赤を飲むときは、
色素の付着で げっ! となったことは少ないです。
軽いおつまみなどを食べながらバーで赤を飲むときなどは げっ! となったことは数回ありますね。

本当はワインを楽しむ時には感心できることではないですが、
無色ならばマナーは守れるかも・・・グロスを多めに塗っておけば、付着するまえにナプキンで口を押さえてセーフ とできると思います。
塗りすぎは味わいを損ないますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!