プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、GOOD YEARのLS2000を購入しました。
それまで、BSのsneakerを履いていたのですが、走行性能が悪い。突き上げ感とかコーナリングが最悪でした。特に最後の頃はコーナリングに不安が出ました。

ともあれ、レグノなどの高級タイヤは良いと聞きます。今回は予算不足で買えませんでしたけれど、次回は検討。
しかしながら、今乗っている車が、カローラフィールダーですから、あまりいいタイヤは勿体ない気がします。

こんな車でも、タイヤによって乗り心地は変わるのでしょうか?

A 回答 (7件)

タイヤメーカーとかより、銘柄によって走行性能はまったく違いますよ、あなたがどの様な使い方をするかによってメーカーもミニバン、コンフォート、スポーツタイプと色々種類があるわけで、走りを重視したいならスポーツ系を選択すれば良いと思います。



スポーツ系といっても中には乗り心地良い物もありますしので、購入の際はなるべくメーカー系の販売店には行かず出来るだけ沢山のメーカーの物を扱っている方が良いアドバイスいただけると思います。
メーカー系は自分の所しか特徴は知りませんからね。

タイヤは新品の内は良いけど5分山過ぎると何処も性能ダウンは著しいです。

試し履きのタイヤあると良いんですがね~

排水性が良いからって買ってからそのタイヤはタイヤノイズウルサかたとかじゃいやですからね。

カー雑誌の「タイヤ新製品レポート」をこまめにチェック入れてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー系は自分の所しか特徴は知りませんからね。

それはそうかもしれませんね。
以前、B系の店に行った時、他メーカーがどれだけ悪いか説明されて、結論は自社製がいいと言われうんざりしました。その上に、高い。結局、いろいろなメーカーの商品を扱っている店で買いました。その方が安かったからです。

お礼日時:2006/07/14 18:44

タイヤによって乗り心地はかわります。


ブリヂストンでレグノクラスになると高級車志向&高いだけあって、
静粛性があり走行安定性もいいです。
またポテンザのRE01Rなどのスポーツ系のタイヤは、グリップが高くコーナーリング性能は抜群ですが、静粛性やライフ期間が劣ります。

スニーカーはBSのなかでも価格が安く一般ユーザー向けなのでそれなりの性能ということだと思います。
カローラフィルダーであれば、プレイズで十分かと思います。
私自身いろいろタイヤを買いましたが、結局ブリヂストンがトータル的にNo.1かなと思います。
(特に溝が少なくなってからの性能は他メーカーにくらべ抜群です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レグノ、プレイズ共に、私の車にはサイズがありませんでした。高級車に履くタイヤなのですね。

お礼日時:2006/07/14 22:01

メーカーによってと言うよりその商品ごとに違います。


どのタイヤが良い悪いというものではなく、グリップやハンドリング、静粛性や乗り心地・耐久性(寿命、減り方)などを「どのへんでバランスさせるか」によって各メーカーいくつかの商品(ブランド)を出していると言う事です。
たとえばグリップはいいけど静粛性は悪くて減りが早いとか、剛性が高くてハンドリングはいいけど乗り心地が悪いとか、またはそれらの逆とかですね。ですから選ぶほうは「どういう使い方をするか」でそのバランスを選べばいい訳です。

グリップだけで選ぶならポテンザのRE-01RやネオバのAD-07などを選べばいいのです。
ちなみにスニーカーはふつう~のスタンダードタイヤですから、それに対してコーナリングがどうこう言う事自体が間違いです。
イーグルLS2000もコンフォートタイヤになりますから、静粛性や乗り心地重視のほうになります。スポーツ走行を楽しむよりはゆったり走るほうに重点を置くタイヤです。
またタイヤだけではなくアライメントによって乗り心地やコーナリング性能は変わりますので、ある車種で走り重視の方向にいこうとした場合、一概にタイヤだけでどうこうとも言えません。タイヤ以外も含めてトータルでその方向に設定していく事になります。
    • good
    • 0

>GOOD YEARのLS2000を購入しました


これは、国内では、ダンロップとほぼ同じタイヤだと思いますけれど。
BSのスニーカーセダンは、どちらかといえばスリップ・走行性能よりも、長持ち傾向性が高いと聞いてます。

レグノ等の高級タイヤであれば、静寂性は高いが減りやすいということですよ。
中堅のタイヤ(B-Stayl)あたりを買った方がバランスをとっていると思います。

ちなみに、No1の方の紹介しているタイヤは、サイズが限定されているので確認してください。
16インチ(一部17インチ以上はほとんど)以上の偏平タイヤに設定されています。
    • good
    • 0

ミシュランは乗りごごちは硬いですが、剛性とトラクションの安定で一番好きです。

タイプによる当りはずれが少ない様に思います。高速での静粛性も満足しています。
    • good
    • 0

変わるかと問われれば、変わります。


各メーカー数種類リリースしているように、それぞれに性能(特性)が違いますから。

ただ、どのメーカーが良いかと問われると、分かりません。
タイヤ屋の店員さんに評判を聞いてみるのが一番かと。あくまで評判ですけど。
    • good
    • 0

特殊吸音スポンジ搭載により、優れた静粛性を実現し、同時にウエット性能、操縦安定性を高次元でバランスさせたタイヤのCMに流れているでしょう。


耐摩耗性やウェットブレーキング性能も向上しています。
正解は CMを ご覧下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!