プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれて1ヶ月と10日経ちました。産まれてすぐから思っていたのですが、どうも肌の色が小麦色のような色なのです。よその子をみるとたいてい、白っぽい色をしていました。何かどこか異常があるのでは?と心配です。現在母乳オンリーで育てていますが白めがまだ黄色です。一ヶ月検診の時には母乳飲めていて、便が白っぽくなければ大丈夫です、といわれました。それと肌の色と関係あるのでしょうか?それも気になります。ご意見宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

11ヶ月の女の子のママです。



うちも同じでした!
新生児黄疸は1ヶ月位、と聞いていたのに
1ヶ月検診ではどすぐろ~い感じ。
3ヶ月頃になってようやく色黒ちゃん?位。
5ヶ月になる頃には色白ちゃん。

保育所に入園する8ヶ月位まで完全母乳でした。
今も夜は母乳飲んでます。

母乳のせいか、本人の個性かわかりませんが
ものすごーーーく健康です。
保育所に通って3ヶ月半ですが、病欠は3日だけ。
5月・6月皆勤賞の元気娘です。

ご参考下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多少黄疸は関係あるのかもしれませんね。とても心強いご意見有難うございました。もうしばらく様子見てみます。

お礼日時:2006/07/14 21:33

うちの長男も生まれた頃色黒でした。

主人に似たのかなと思っていたぐらいでしたが。なぜかその後色白になりました。今でも夏以外は色白ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もうしばらく様子見てみます。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/07/14 21:33

1歳4ヶ月の子がいます。


うちも同じように悩みましたよ。
2ヶ月の頃、親戚に「黒いな~。外で日光浴させ過ぎと違う?」と言われたくらいです。
季節は冬、ほとんど外に出していなかったのに・・。

女の子だったので、このまま色黒だったらどうしよう?と本当に心配でした。
ちなみに私も母乳育児です。

結論。
半年くらいから白くなり、今では「色白だね!」と言われるくらい白いです。
あの頃がウソのようです。
母乳育児の場合、黄疸が長く続く傾向があるようですよ。
大丈夫!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの子も女の子なので、とても心配しておりましたが、とても安心致しました。もうしばらく様子見てみます。貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/07/14 21:30

母乳を飲んでいる子は黄疸が治りにくいそうです。


うちの子も最初1ヶ月半くらいは黄疸が残っていて皮膚が黄色というか小麦色でした。そのうち治る(白くなる)と思います。
この黄疸は病気ではないので特に治療とかも必要ないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう少し様子見てみます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/14 21:28

検診時、問題ないようでしたら、大丈夫だと思います。


私の上の息子も生まれた時はあざ黒いようなかんじで、
新生児室に寝ていてる赤ちゃんのなかで、1人目立っていたように思います。黒い、黒いと、義母に言われ、私も気にしていましたが、5ヶ月くらいの頃には、色白のもち肌になって、「真っ白ね、お外に出してあげていないの?」などとさえ言われたこともあったくらいです。
(実際は、普通にお散歩に連れて行っていましたよ。)
私も2歳近くまで完母でしたが、母乳と肌の色との関係はわかりませんが…、でも、考えてみたら、ミルクの子は皆真っ白だったような気もしないでもないかも…。

まだ1ヶ月です。いろいろ気になることもおありでしょうけれど、様子をみてあげていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!