プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社は御社、銀行は御行というように、独立行政法人の敬語があると思うんですが…。どう書くのか聞かれて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

政策評価・独立行政法人評価委員会 独立行政法人評価分科会議事録


を見ると「貴法人」という言葉が使われてますね。
これで問題ないと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/dokuritu/060414_2. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
敬語の難しさを改めて感じています。

お礼日時:2006/07/18 19:49

こんにちは。


どうしても形式ばって書くのでしたら、「貴法人」となります。

相手が病院(元国立病院等)なら、「貴病院」等でも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「貴」を接頭語にして使えば良いのですね。
「どうしても…」と書かれていたので、無理せずに書く必要もないのかなぁとも思っています。
形式より内容重視ですよね。

お礼日時:2006/07/18 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q独立行政法人の呼び方をお教えください

独立行政法人の呼び方をお教え頂きたく投稿しました。

通常、会社であれば相手を呼ぶ際に、『御社』と丁寧に呼ぶと思います。
独立行政法人は何と呼べばいいのでしょうか?

お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独立行政法人の場合、その後につく名称によって異なります。
○○機構であれば貴機構、○○病院であれば貴院、○○研究所であれば貴研究所といった感じになります。

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

会社は「御社」、研究所は?呼び方を教えてください。

履歴書に書きたいのですが、会社の場合「御社」「貴社」と書くべきところを
研究所や独立法人機構の場合はどう書けばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/495051.html
このページを参考にしてください

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q独立行政法人に対する敬称

就職活動中で、独立行政法人にメールを送ろうと思っています。敬称は「貴機構」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 あ、私の知っているところは「○○○機構」のところが多いので、最後が「機構」で終わっているなら、「貴機構」で良いと思います。「当社」の代わりに「当機構は」と言っていますから。

Q社会福祉法人に対する敬称は?

デイサービスセンターの面接にあたり、今履歴書を書いています
社会福祉法人に対する敬称は何と書けばよいのでしょうか?
御社でしょうか??
どなたか教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

社会福祉法人の名前はなんでしょうか?

「何々会」なら貴会
「何々センター」なら貴センター というふうに適宜使い分けたらいかがでしょう?

Q研究所に応募するときは、「御社」?

財団法人の○○研究所というところに応募しようとして、応募動機を書いているのですが、文章中でこの研究所を指すときは、「御社」で良いのでしょうか、それとも「御研究所」などとするのでしょうか。
教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
志望動機を文章で書くということであれば、
「貴財団」もしくは「貴研究所」ではないかと思います。
それぞれの言葉を検索サイトで引くと、色んな硬い文章で使われているのが見つけられますので、フォーマルな言葉遣いであると思います。
相手の会社のことを口で言うときは「御社」、文章で書くときは「貴社」だったと思いますが、面接の際に「御財団」「御研究所」と表現するべきかどうかについては自信がありません・・・。
私が「財団○○研究所」へ志望動機を提出したときには「貴財団」と書いたと記憶しています。
面接の時にも「貴財団」と話していたと思います(御財団が言いにくかったため)。それで落とされはしませんでしたが、今でもそれで良かったのかはちょっと疑問です。

Q医療法人社団の敬称は?

株式会社や有限会社は貴社
銀行は貴行
病院・医院は貴病院・貴医院
財団法人は貴財団
・・・・・っとマニュアルには載っているのですが

”医療法人社団 ○○会”の場合、敬称は何になるのでしょうか?

また会社・銀行は、口頭では御社・御行で
書面では貴社・貴行になると思うのですが、
口頭でいう場合と、書面での表現方法の両方を教えて下さい。
(フリガナ付きでお願いします^^;)

※ちなみに求人媒体には”医療法人社団 ○○会”としか載っていないのですが
HPで調べたところ、”△△クリニック”となってました。
病院や医院はあてはまらないような気がしたのですが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

◆追加質問に対して◆
 「御法人」(おんほうじん)「御社団」(おんしゃだん)「御院」(おんいん)は使いませんね。
 口語では、「こちら」とか「この病院」とか。

 あくまで私の印象なのですが、“法人”という事務上の団体よりも、“学校”や“病院”(一部の“お店”や“工場”も同様)といった「目に見える実態」の方が、なじみやすい用語と思います。
 翻って、bienehanaさんの志望を考えてみても、「医療法人社団○○会に雇われたい」でなくて「○○クリニックに雇われたい」だと思いますし、現にその職場で働いている人も「法人から給料をもらっている」との認識は薄いと思いますよ。


人気Q&Aランキング