アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の夜中に1時間ぐらい路上駐車をしていて用事が済んで車に戻ったら
長方形の「赤い紙」で「駐車違反」と書かれたものがフロントガラスに
置いてありました。
その紙には「黄色の標章を取り除くと処罰されます。そのまま出頭してください」と書いてありましたが、そんな標章どこにもありません。
このときサイドミラーに黄色のワッカの鎖を付けられてはいません。

1.赤と黄色の紙の違いは何ですか?

2.サイドミラーに鎖で付けられていたわけではないので「赤い紙がなかった」と  言えば逃げ切れるのか?

3.出頭しなければどうなるのか?

知ってる方または参考になるアドレスを知ってる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

黄色の標章が貼ってなければ、取締の事実がなかった可能性が高いです。

この場合考えられるのは

1、本当に駐車違反の取締に遭って、黄色の標章をサイドミラーに貼られ、赤いお知らせの紙をフロントガラスに置かれたのだが、誰かがいたずらで黄色の標章を剥がした。

2、本当は駐車違反の取締に遭っておらず、誰かがいたずらで赤いお知らせの紙をフロントガラスに置いた。

以上のいずれかだと思います。

1の場合は放っておくと警察署から連絡があるでしょう。そのときに事情を話せば問題はないはずです。
2の場合はそもそも取締に遭っていないので、何も起きません。
    • 0

あくまで参考として下さい。

まず、その紙は本当の駐車違反の紙ですか?
近頃、それに似せたもので、駐車違反者に注意を与えるものもあるようです。
取り締まり実施の警察署・出頭する警察署等があると思いますがいかがでしょう。
また、黄色の標章?はかならずしもサイドミラーについている訳ではありません。
フロントグリルやフロントナンバー脇等につけられていることもありますよ。
(気が付かずに乗っている人もいる??)
また、本物でしたら当然取り締まりの記録が警察署に残っています。
出頭しないと、後日出頭するように通知が来ます。それをも無視すると、逮捕されることもあります。
いずれにせよ路上駐車は危険ですので、止めましょう。
    • 0