アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PatiPati (Ver 3.0)をサイトに設置したいのですが、CGI初心者のためさっぱりわかりません……。
よければ、初歩的なところからくわしく教えてください。
もしくは、設置方法をやさしく説明してあるサイトがあれば教えてください。(自分でも探してみましたが、よいところが見つかりませんでした)

私はタグは読めますが、JavaやC言語は読めません。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

PatiPatiのCGIスクリプトをDLされたということは、read meのhtmlがローカルで開けているのですよね^^;


(No.1の方が紹介されている設置方法のページです

この間設置したばかりなので細かく答えられそうですが・・・^^

自分で書き換える必要があるのは
index.cgi、view.cgi、preset.cgiですね。

index.cgi、view.cgiをメモ帳(Win)かテキストエディット(Mac)で開いて、一行目の
#!/usr/bin/perl
をお使いのサーバで指定されているPerlのパスに書き換えて下さい。
分からなければ、レンタルしているサーバさんに
「CGIを設置したいのですが、Perlのパスはどう記述すればいいのですか?」
と問い合わせてみて下さい。大抵はこのままでもOK(確実では無いので確認は忘れずに)
(独自CGI設置を許可しているサーバであれば、ヘルプ等で「このように記述して下さい」と説明があるはずです)
後はそのまま保存(別にフォルダを作ってそこに新規保存をした方が良いです

preset.cgiは
# 管理者パスワード とか
# NGワード 等の# がついている記述はいじらずに
$admin_pass = '';
という部分だけを設定します。デフォルトで記述されている ' ' ; を間違って消してしまうとCGIの動作にエラーが出ますので消さない様に。
大抵数字(例:0=許可、1=不可)を書き換えるだけなのでCGIスクリプトを完全に理解する必要はありません^^;

jcode.pl、style.css、sub.plについては書き換える必要はありません。

error.html、last.html、thanks.html(これは自分でいくつも増やせる。preset.cgiにて設定可能)についてはご自分でタグを打ったりHTMLエディタを使ったりして実際に表示させるwebページを作成してみて下さい。
タグが読めるのであればテキスト入力フォーム等も分かりますよね。

長ったらしくなりますので、取り合えずご自分のPC内でここまでの作業をしてみて下さい。
ファイルの転送時に又作業がありますので。

分からなければ又質問してみて下さい。

ちなみに私Macをメイン(Winも所持してますが^^;)に使っているのでWinのFTPソフトについては少々自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わぁ、詳しく書いて頂いて嬉しいです!
とりあえず、一度教えて頂いたことをやってみますね!
それで分からない点が浮上すれば、よければまたお願いします!!

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/17 09:32

PatiPati(ver3.0)ってこれのことですか?


http://www.gnbnet.com/patipati/
これだと仮定して…

設置方法↓
http://www.gnbnet.com/cgi/readme/patipati.html

CGIプログラムの設置は初めてでしょうか。
初めてだと言う場合はまず、CGIが動くサーバー(CGIサーバー)を借ります。
今利用されてるサーバーがCGIサーバーを併用してればそこでもかまいません。
そのCGIサーバーにPatiPatiのプログラムをアップします。
具体的な設置方法は上記URLを良く読んでください。
一から説明するのは大変なので、読んで分からない所があったらまた質問してください。
タグが読めればOKですから。
大雑把でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!CGIはまるっきり初めてです。
まずは教えて頂いたページを熟読したいと思います!
とにかくトライしてみますね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!