みなさんこんにちは。

前々から疑問になっていることがあります。
日本語のキ-ボ-ドは、『Q-た』のように、ロ-マ字の他にひらがなでも打てるようになっていますよね?
では、中国語、韓国語のキ-ボ-ドはどのようになっているのでしょうか?
中国語で使われている漢字をすべてキ-ボ-ドに並べるわけにはいかないでしょうし・・・。

すごく基本的な質問ですみません。でも、どうなっているのか、本当に知りたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 俺も昔から思っていたことだったので、この際だから調べてみました。


 それによると、3つの方式があるのだそうです。

・全ピン入力 ――読みをアルファベットで入力する。
・双ピン入力 ――読みをアルファベットで入力する。
・注音入力 ――専用キーボードに記述された「中国語発音文字」を入力する。

 で、全ピンと双ピンの違いがよく分からないんですが、全ピンがそのまま「ローマ字」で入力するのに対し、双ピンがショートカットを使う方式のようです。
 たとえば「ファ」という文字の場合、全ピンでは「FA」と入力しますが、双ピンでは1つのキーで入力するんだと思います。たとえば「F」とか。

 全ピンがローマ字入力に相当し、双ピンがひらがな入力ということになるんでしょうか。おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)
わざわざ調べていただいたようで恐縮です。

アルファベットで入力する方法、中国語発音文字を入力する方法があるのですね。
中国語を勉強し始めたのですが、あれだけの漢字をどのように入力するのかとても
不思議だったんです。

すっきりしました♪ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング