アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生・生徒・児童へのプレゼントに図書カードを利用する事はよくありますが、考えてみたら大人相手に図書カードをプレゼントする事って少ない気がしました。

全国共通商品券やビール券の代わりに図書カードを贈られた場合、前者と後者とでは嬉しさが違いますか?

商品券やビール券と違って、何かしら贈り手の意図を推し量るというか、なぜ図書カードなのか気になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ビールは飲まないので、ですが、


近所の御店で、普通はしてくれませんが、ビール券で、
アルコール類で無い飲料を交換してくれるので、助かってます、

全国共通商品券は、使わずに溜まってますね、

図書カード(券)の方が、私は好きです、すぐ使います、
大人相手でも図書カード(券)は可笑しいとは思わない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
アルコール以外の飲料に交換してもらえるのは良いですね。

共通商品券は貯まってしまいますか。
贈る方が考えているよりも使える場所が限定されてしまいますよね。

お礼日時:2006/07/14 11:26

こんにちは。



自分の場合ですが、
図書券・図書カードをもらうと、
その人は、
自分が本を読む人間あるいは本を読むことが日常的に多いだろうと推察して、
くれたのだろうなとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本好きな人に図書カードを贈ると、同じ額でも共通商品券を贈るよりも喜んでもらえそうですね。

お礼日時:2006/07/18 13:52

こんにちは^^



たぶん意図としては商品券やビール券よりは、図書カードのほうが使う可能性が高いからじゃないですか??
貰ったらそりゃ嬉しいです。持っておけば、ちょっと本を買うときにでも必ず使いますからね。
私はまだ高校生なので商品券やビール券を貰ったほうが困ります(((^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。財布に入れておけば本を買う時に必ず使いますよね。

Amazonのギフト券とかも便利かもしれないですね。
本以外にもDVD・CD・電気製品・キッチン用品・おもちゃ・スポーツ用品などいろいろ買えるみたいなので、どんな好みの人に贈っても喜ばれそうです。

お礼日時:2006/07/14 20:19

 大きな店であまり買い物しない、アルコールは飲まない、本・雑誌に月数万円という生活ですので図書カード大歓迎。



 それに「酒を飲まない」のは公言してますから、ビール券くれたりしたら「この人わかってないな」と思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
月数万円分も本を読まれているのですね。

お酒を飲まない人と公言している人にビール券を贈るのは、喜んでもらえないどころかむしろ逆効果ですね。

お礼日時:2006/07/14 11:54

商品券、ビール券、図書券、図書カードどれでもうれしいです。


ただ、図書券、図書カードだと本を買うしかないのですが、最近本をあまり買ってないので、この機会に買うだろうからうれしいですね。
図書券、図書カードをもらった際は、特に相手の意図を推し量るわけではないですが、本好きだと思ってくれたのかなぐらいは思うかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。忙しくて普段あまり本を読んでなかったけど図書カードをもらったのを契機に本を買うというのはありますよね。

お礼日時:2006/07/14 11:51

以前勤めていた職場を退職する時に、会社から図書カードをもらいました。


現金を渡されるよりは、受け取りやすいです。

>全国共通商品券やビール券の代わりに図書カードを贈られた場合、前者と後者とでは嬉しさが違いますか?
どちらかと言えば商品券の方が嬉しいです。
本を読むのは好きなのですが、本はいつも図書館で借りるので、買う事はほとんどありません。

>商品券やビール券と違って、何かしら贈り手の意図を推し量るというか、なぜ図書カードなのか気になりますか?
気にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
現金より受け取りやすいというのはありますね。

図書館はホントに便利ですよね。
自分もよく利用してます。

お礼日時:2006/07/14 11:49

確かに貰う少ない気がしますねぇ。



自分は全国共通商品券・ビール券よりも図書券・図書カードを貰ったほうが嬉しいですねぇ。
何か…知的な感じがしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
図書カード、人気なので意外でした。
普段読まない人でも、図書カードをもらったことで、それをきっかけに本を手にとってもらえれば何よりですね。

お礼日時:2006/07/14 11:39

図書カードが1番嬉しいですね。

図書カードを頂くとなんて文化的な方なんだろうと感動(笑)します。
もちろんビール券でも商品券でも嬉しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
図書カードは学生向けの印象が強いのかな、と思ってましたが、大人でも贈られて嬉しい方が多いようで、図書カードを贈るのも良いなと思いました。

お礼日時:2006/07/14 11:33

結婚前に主人から商品券・ビール券・図書券をもらいました。

本が好きなので早速図書券は使わせてもらいました。商品券って使える場所がいまいちよく判らないので戸惑いました。(数ヵ月後に使いましたが・・・。)ちなみにビール券は未だ使ってません。

個人的には図書カード>>>>>商品券>>ビール券が嬉しいですね。

>図書カードなのか気になりますか?
気になりません。商品券やビール券もらうより幸せ度アップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本が好きな方には何よりですね。
ビール飲まれないんですね。

もらって一番困ったのは地域限定商品券(○○市内の加盟店限定)でした。使える商店が限定されすぎていて未だにしまってあります。

お礼日時:2006/07/14 11:31

お酒好きならビール券の方が嬉しいでしょうし、


本好きなら図書カードの方が嬉しいでしょう。
よくわからない人なら商品券にしときましょう。

私なら図書カードもらっても意図は感じませんが、
きっと私の周りの人は、悩まずビール券くれることでしょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですね。その人の好みに合わせたものが一番喜ばれますね。確かに良く分からない場合は商品券が無難ですね。

#3さんはビール大好きなんですね!

お礼日時:2006/07/14 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!