インストール後にコンピュータの使用者名を変更したいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単な方法として「窓の手」というWindowsカスタマイズソフト(フリー)を利用すれば変更可能ですね。


http://121ware.com/support/pc/winxp/table13.htm
(窓の手のオフィシャルサイト)
窓の手を起動してシステムで設定可能だったと思いますよ。

ソフトなしの方法ではレジストリキーを変更する方法ですね。
レジストリエディタを起動して処理しますが、このレジストリは、Windowsの起動に直接関わる物ですから、次の操作以外の余計なことを行わないようにしてください。
スタート→ファイル名を指定して実行
Regedit
レジストリエディタが起動します。
次の順でレジストリを開いていきます。
HKEY_LOCAL_MACHINE
を開き
software→micorsoft→
windows (WindowsXPや2000などではWindowsNT)→currentVersion
を開く
使用者名設定はregisterd Ownerですから、それを開いて名称を変更してください。

書き換えが完了して設定を保存すれば終了。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見て確認を・・(レジストリの変更は確か再起動後に有効です・・・最近さわっていなのでちょっと定かではないですが・・・設定方法はこうです)

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「窓の手」をダウンロードして使わせていただきます。

お礼日時:2002/03/01 19:36

ユーザ名の情報はレジストリの変更が必要です。


2つ方法をお答えします。

1.「窓の手」を使う
「窓の手」というソフトを利用すると,簡単かつ安全に変更可能です
参考URLからダウンロードして,インストールしてください。
「窓の手」を起動して,「システム」タブの「登録情報」を書き換えます。
「設定反映」ボタンをクリックして「窓の手」を閉じてください。

2.レジストリを直接書き換える
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で名前に「regedit」と入力し,OKをクリック。
レジストリエディタが起動しますので,[編集]-[検索]で現在登録してある名前を入力し,検索します。
Windows Meの場合,[HKEY_LOKAL_MACHINE]-[NETWORK]-[LOGON]にある[username]というキーだと思うのですが,自信なしです。
[編集]-[変更]で書き換えられます。

レジストリ変更は危険を伴いますので,「窓の手」を使うほうを勧めます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速「窓の手」をダウンロードして使わせていただきます。

お礼日時:2002/03/01 19:35

こんにちは♪



ここのページを参考にしてできると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN2000Server コンピュータ名、ドメイン変更 SQL2000も変更

 WIN2000Serverでドメインコントローラ(PDC)になっている
マシンのコンピュータ名、ドメイン名を変更いたいのです。
変更後も新しいドメインでPDCとなります。

 SQL2000も使用しておりサーバー名は「コンピュータ名」になっ
ておりますのでこれも変更したいです。
 旧ドメイン、旧コンピュータ名は今後、代替機で使用します。

 NT4.0+SQL6.5の場合、コンピュータ名変更後、レジストリを
いじってSQLのサーバー名を変更すればうまい事いったのでです
が今回の組み合わせではどのような手順が必要でしょうか?

 類似の質問がありますが今ひとつわかりません。
 はずかしながら、Active Directoryがこの作業で何に影
響するかも良くわかりません。

 ODBCの変更など発生するのはやむを得ないのですが、根本的に
OSから再インストールしないとできない作業などありましたら
それもご指摘ください。

Aベストアンサー

estima01さんのおっしゃるとおりですね。dcpromoを再実行して、スタンドアロンサーバに戻します。そしてサーバ名を変更後に、再度dcpromoを実行して新規ActiveDirectoryを構築です。

ActiveDirectoryはドメイン名の変更が出来ませんし、ドメインコントローラはサーバ名の変更ができません。このあたり、NTドメインと比較して厳格になりました。

ところで同名ドメイン名とかサーバ名は、同じLANには共存できないですね。

Q「組織名」、「コンピュータ名」の変更など

WIN2000インストールの際、個人用設定で決めた「名前」、「組織名」、「コンピュータ名」は変更することはできるのでしょうか。また、これらが利用されるのはどのようなときなのでしょうか。

Aベストアンサー

窓の手 というフリーソフトでも変更できると思います。
確か「システム」タブでこの手の設定がありましたよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

QWindows2000で使用者名を変更するには?

Ryo-Donと申します。

Windows2000Professionalで、システムのプロパティ(全般のタブ)
に表示されている、"使用者名"を変更したいのですが、
どのようにすればよろしいのでしょうか?

Windows98などではレジストリの
キー名 :[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion]
値の名前:RegisteredOwner
を編集するのですが、
Windows2000では、このレジストリの値が見つかりません。

どこを編集すればよいか困っております。
良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

レジストリキーは
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software\ Microsoft \Windows NT \CurrentVersion
です
参考URL(ウィンドウズ処方箋)の該当ページ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/w2ksetup.html#828

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QDOSコマンドによるコンピュータ名とワークグループ名の変更方法を教えてください

いつもお世話になっております。

ノートPCのコンピュータ名は私の所属している団体名とし、ワークグループ名はデフォルトのWorkgroupとております(外出先のネットワークに参加しているためです)。
最近ではその外出もなくなり(一時的です)、それらを元に戻そうかと思っております。

DOSコマンドで、外出先用設定に切り替えられればと考えております。
何か良い方法(コマンド名とその方法)を教えていただけますでしょうか。

使用しているPCは、Win2000Pro SP4です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問は、「外出時と社内作業時で別の設定を作っておき、それらを切り替えて使いたい。」と解釈してよろしいでしょうか?

その場合ですと、「ハードウェアプロファイル」をそれぞれの場合用に作ると、起動時に、切り替えができるようになります。DOSコマンドなどでは切り替えできないと思います。

設定には、アドミニストレータ権限が必要です。
設定方法は、MCP対策用の本に、具体例が載っている場合がありますので、そちらを参考にされると、すぐに変更できるかと思います。

また、社内にMCP資格をもった方がおられるのでしたら、その方に(ヘルプデスクなどに)やってもらうと、手間が省けます。

参考になれば幸いです。

QW2Kで使用者名を変更するには

W2Kのシステムのプロパティ→全般で表示される使用者の内容を
変更することはできますでしょうか?
(W2Kの設定時、名前・組織名の入力の際間違えていました)

コンピュータ名はシステムのプロパティ→ネットワークIDで簡単
に変更できるみたいなので、同じように直せる手法があったら教
えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓のスクリプトで出来るようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#63


人気Q&Aランキング

おすすめ情報