最新閲覧日:

高校にはいるので財布を新しく購入しようと思ってるんですが、
長財布と二つ折り財布どっちがいいんですかね?
両方の利点とか欠点とか知りたいです。
女の方も男にはどっちを持ってて欲しいのですかねぇ?また、どっちを持ってるほうが好きですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

財布専門店を運営する有限会社イーアールシーの高橋と申します。


※「財布市場」URL:http://www.saihu.jp/

まず、二つ折り財布派の方は、多くの場合、ズボンのポケットや、上着のサイドポケットに入れることを目的として二つ折り財布を購入されるようです。
もちろん、折った時の形状がポケットに収まりやすいという理由です。

一方、長財布派の方はさらに2つの「派」に分けられます。
1つは、「大容量長財布派」、もう1つは「スマート長財布派」です。
これは、長財布派の分類というよりも、長財布に2つの系統があると考えたほうがよいかも知れません。
いわゆる長財布と呼ばれる形状の財布を作る目的が2つあるのです。

1つ目の目的は、カードや小銭はもちろん、銀行通帳なども一気に収納する能力を持った財布を作る場合です。
二つ折り財布では、通帳は入りませんし、折り目にあわせて札も折れる特徴があるとこから、折り目にマチなどをつけて余裕を持たせるという方法も使えません。
そのため、大容量を追求すると、どうしても長財布という形式になってしまいます。
そのような経緯で生まれた財布を「大容量長財布」と呼んでいます。
大容量長財布は、普通、ポケットに入るサイズではないので、バッグに入れて持ち歩きます。

一方、まったく違う目的(これが2つ目ですが)で長財布を作るケースがあります。
これは、「薄さ」を追求する場合です。
例えば革の二つ折り財布の場合、折りたたみ時には最低4枚の革が重なることになりますが、長財布ですとその半分です。
薄さを重要視される方の多くは、財布をスーツの内ポケットに入れる方です。
厚みがあるとスーツの胸の部分が膨らみ、不恰好になるからです。
このように薄さを追求した財布を「スマート長財布」と呼んでおり、小銭入れの無いものが一般的です。

以上のように考えると、二つ折り財布派、長財布派といった財布の形状に対する「好み」は、収納する場所と深い関係が見えてきます。
そして、収納場所から、職業や生活スタイルが想像できます。
すなわち・・・

・二つ折り財布派
→ズボンのポケットor上着のサイドポケット
→例:カジュアルな服装の仕事の人など・・・

・大容量長財布派
→バッグなど
→例:主婦など・・・

・スマート長財布派
→上着(スーツ)の内ポケット
→例:営業職など・・・

ちなみに、私個人は「二つ折り財布派」です。

【 参考 】
二つ折り財布:http://www.saihu.jp/2ori-o.html
長財布:http://www.saihu.jp/naga.html
    • good
    • 0

長財布に入っているお金が5千円札1枚だったりするとどうも...



長財布はカバンやスーツの内ポケットに入れる分には良いですが、ジーンズなどでは落としたり、抜かれる可能性がありますよ。
どちらかというと、長財布はお札が大量にあって、二つ折りだと膨らみ過ぎる場合に選択します。

高校生ですので、自分でお金を稼いでいるわけでもありませんし、5万10万とお金を持ち歩く必要もないですし、嫌味に見えるかもしれません。
二つ折り財布で良いと思いますよ。

作りのしっかりした革製の、シンプルな二つ折りの財布と小銭入れを持って、
素材と色を同じにするのも、コーディネイト的にはお洒落です。
四隅がひしゃげるような弱いものは、途端に格好悪くなりますね。

財布がパンパンに膨らんでいるのはみっともないですので、カード類は厳選し、
どうしても足りないなら、別にカード入れを持つのもありです。

財布とか小物類はね、女性より男性の受けが良いものを選ぶといいよ。
高校生ならフォーマル過ぎるのは気取り過ぎと捉えかねないし、こういうのはどうかな?
http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/na2401
    • good
    • 1

それぞれの利点、欠点は下の質問者様の通りだと思います。


二つ折り財布の欠点は厚さが分厚くなることだと思いますが、マネークリップ型の二つ折り財布は薄手でとても使いやすいですよ。
ご参考までに→http://www.rakuten.co.jp/stones/700819/744421/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/stones/700819/744421/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLの方参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 20:44

私の周りには二つ折り利用者が多いです。

長財布はお尻のポッケから出てるのが嫌なのだとか。
男性が長財布を持つならセカンドバックとかビジネスバックを持つ大人になってからかな・・・と勝手にイメージしてしまいます。スマートですから^^

ポッケに入れる人は二つ折りをぼこっといれてますね。
ジーパンにくっきり痕がついていたり、財布の角のところから破れたりしていますが、なかなかあれはあれで味があると思います。ただ、カード類をいっぱい入れると膨らんでみっともないです。

高校に入るのなら、やっぱり二つ折りがいいと思います。

でも、折角だから色々みたり、両方使ったりして使い勝手できめたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。客観的な考え方で参考になりました。今は2つ折をつかっているのですが、膨らんでいてこまってます・・・。

お礼日時:2006/07/13 20:45

私は長財布派です。


二つ折りも使っていましたが、お札が出し入れするときとか一々めんどうなので
長財布にしました。
あとは小銭のガマグチ?の部分が壊れてしまってお札をしまうときに小銭をばらまいた事もあります 恥


長財布はお金の出し入れが楽でお金もたくさん入ると思います。ですが、お札が入っていなかったりすると、見えてしまうので恥ずかしいかな?

二つ折りはカードがたくさん入り、バッグの中でもコンパクトなので場所と取りませんね。

私は女ですが、男の方には長財布を持っていて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も今の財布の小銭いれが壊れています。ジッパータイプなのですが、取っ手(?)が取れちゃってて困ってます。

お礼日時:2006/07/13 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報