グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

洗顔後(洗顔後は化粧水のみ)はたったの1、2時間経つと脂が出てくる超脂性肌です。朝起きたらもちろん脂でてかてか。メイクは、UV&下地としてアクネスの薬用UVティントミルクを使い、上にパウダーファンデを塗ってます。それでもやはり数時間足らずで崩れて毛穴も開き、夕方にはぼろぼろ。そこで脂てかてか崩れを阻止するために、ノブのベースローションをプラスしてみようかと思ってます。この場合はベースローション→ティントミルク→ノブのツーウェイファンデーションUVでいいんでしょうか?それともティントミルクに下地効果があるようなので、その前のベースローションは無駄になってしまうんでしょうか?ちなみにファンデは水ありに変更するつもりです。本当に過剰な脂に
困っているんでどんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。お勧めの化粧品もあったら教えてください。参考にさせていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 汗や脂で崩れた化粧直しの方法ですが、汗や脂の上から何をやってもダメです。


 
 私がいつもしているのは、顔を洗うことです。といっても、ごしごし洗うのではありません。手のひらに水を溜めて顔をつけるといった感じです。何度か繰り返した後、ハンカチで、拭くというよりそっと押さえて水分を取ります。
まず、メイクが落ちるということはありません。(マスカラだけは水で落ちないものにしてください。)

 水だけでも汗も油も結構取れますし、顔が冷えるので新たな汗も押さえられます。

 自分以外に公共の洗面所で顔を洗っている人を見たことはありませんが、是非一度お試しください。

 その後は水ありファンデーションで押さえ、メイク直しをします。どんなに暑くても絶対テカった顔は見せません。

 上記でもキレイに化粧直しが出来ないときは、全部メイクを落として一から化粧しなおします。このときも何度も水で顔を洗い顔を冷やします。

 よく脂を取りすぎると、却って脂が出るっていいますよね。科学的にはそうなのかもしれませんが、気持ち悪いですよね。

 私も、若い頃は、乾燥気味の敏感肌で高価な化粧品を色々使っていましたし、人に言うとありえないといわれるのですが、朝晩石鹸(牛乳石鹸赤箱)で徹底的に顔を洗います。晩は、無添加無香料の化粧水と乳液(アテニア等)をたっぷりぬり、朝は化粧水たっぷりと下地をかねた乳液を少しだけ塗ります。(冬場は別です)

 これで10数年トラブルなしで、素肌のキレイさは誰にも負けません。

 

 

 

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「汗や脂の上から何をやってもダメ」
ごく当たり前のことかもしれませんが、私はとっても衝撃を受けました。
この間思い切ってメイク落としシートでファンデを落として、さらさたパウダーシートで顔をふき、ファンデ…という数分でぱっとやってみました。肌が傷つきそうな荒治療という感じでしたが、今までよりましになったし、帰宅後メイクを落とすと肌の感じがいつもよりいいようにも感じました。
ちなみにファンデ落として塗る、を1日で3回くらい繰り返してしまいました。
水で軽く洗顔は、只今特訓中です。
今更という感じもしますが、脂だけでなく毛穴の開き、汚れなどもベースメイクがきまらない大きな壁になっていると実感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:32

個人的な使用感なので申し訳ないですが、アクネスの薬用UVティントミルクって少しベタベタして厚ぼったくなりませんか?


私は日焼け止めは塗るとひんやりするジェル状になるものを使っています。
私は、化粧水→乳液→日焼け止め→スティックファンデ→粉の順番で使ってます。化粧崩れを防ぐにはムラなく薄くを心掛けると大分違います。乳液は化粧水だけよりも皮脂の分泌を減らしてくれるので化粧水と乳液はセットで付けてください。あと、過剰な皮脂は実は乾燥しているのが原因かもしれませんので、さっぱりタイプの化粧水を惜しみなく使ってみてください。

崩れてしまったら、何回も重ねて塗るよりも、少し面倒ですが、化粧直し用のミストをかけて一度軽くオフしてから直すと、かなり持ちも変わりますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私も、厚ぼったさとベタベタ感に悩んでます。
ティントミルクもそうですが、オルビスのノンオイルの日焼け止めもべたつきが気になってしまいます。
ひんやりジェルタイプの日焼け止めは何を使ってるんでしょうか?
化粧水は以前使ってたメンソレータムの薬用化粧水に変えました。さっぱりして気持ちがいいし、脂の分泌もましになった気がします。それでも脂は多いですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:36

ものすごく汗かきです。


この季節、会社に着いた時にはすでにファンデーションがヨレヨレになり、毛穴にだけ残った状態になっています。
私はコットンに化粧水を含ませ、いったんファンデーションをすべて落とします。そこからさらにスプレータイプの化粧水をつけて、もう一度下地から塗り直します。
下地→パウダーファンデーション→チークといたってシンプルなのですが、そのやり方に変えてから「肌がキレイになった」と言われるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肌が綺麗なんて言葉とっても羨ましいです。
ファンデを落とすだけでなく、化粧水で肌をいたわってるところにポイントがあるのかもと思いました。

お礼日時:2006/07/24 16:24

何度もごめんなさい。

#1の者です。
貼り付けたURL間違えました。
http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

私も脂性で汗かきなのでメイク対策は大変です。


化粧水だけでは逆に皮脂が必要以上に表面に出るということなので、短い時間で済ませるために化粧水と乳液が合体したもの(ポーラデイリーコスメのホワイトエッセンスローション)を洗顔後に塗ります。
化粧水&乳液を塗ったあとは馴染ませるために少し待ちます。
そして、皮脂に強い日焼け止め・下地・コンシーラーの順番でベースを作っていきます。
ベースが終わればファンデーションです。
水あり・水なし兼用のファンデーション(エイボンのアクティア・アドバンスケーク)を水ではなくローション(シーブリーズのアンティセプティック全身薬用ローション)で延ばして使います。
これだと顔に引き締まるし、塗ったあとに気持ちいいので外せません。
そのあとは通常のメイクです。

今の季節だと汗をかくので、汗が浮いてきたらこまめにハンドタオルなどに汗を吸わせます。
拭うと化粧が取れてしまうので、あくまで水分を取るくらいがいいです。
脂取り紙を使うと大切な皮脂までもなくなってしまうのでティッシュで軽く押さえるだけにしています。
このやり方にしてから化粧崩れはだいぶなくなり、皮脂の方もティッシュオフを心がけたらだいぶ違うようになりました。
夜の洗顔(私はクレンジングのあとにメントール配合のものを使います)のあとに化粧水・乳液で水分コントロールをするだけで寝起きの皮脂の量も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1の方も教えてくれましたが、やっぱり乳液も必要なんですね。日焼け止めと下地の順番を私は勘違いしていました。
薬用ローションでファンデとはとてもおもしろいし賢い使い方ですね。ローションで延ばしてとありますが、スポンジにローションを含ませてしぼってファンデをとる、という感じでいいんでしょうか?
普通用と汗用とハンドタオル2つ持ち歩こうと思います。ティッシュオフだけだと皮脂がたくさん残ってる感がありついついあぶらとり紙を使ってしまいます。これからはティッシュオフを心がけます。教えてくれた化粧品もみてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:35

メイクに関してではないのですが、化粧水のみのスキンケアは余計テカリやすくなるみたいです。

化粧水の上に乳液で膜を作ってあげないと、どんどん化粧水が蒸発して、肌に必要な皮脂まで無くなり、乾燥から肌を守ろうとどんどん皮脂を出してしまうんだそうです。オイルフリーのさっぱりタイプの乳液を使ってみてはいかがですか?私も超オイリー肌ですが、オルビスのクリアモイスチャーはべたべたしなくてお勧めです。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=610
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化粧水のみだと脂が出やすいんですか。ノブのHPで脂性肌の人はさっぱりめの化粧水のみでOKとあって乳液をやめてしまったんですよね。実はオルビスのクリアシリーズさっぱりタイプを何日間か使っていたのですが、それでもすぐにべたついてしまうんです。乳液の使用再開また考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのコスメ教えてください!20歳・オイリー肌

こんばんは。
タイトルどおりなのですが、皆さんの愛用コスメを教えていただきたいです。
私はオイリー肌でテカりやすく、崩れやすいのが悩みです。
ですが、外出先で頻繁に直すのもポーチで鞄が重いし、めんどうだと感じてしまうので
カバー力のあるものや、崩れにくいものを探しています。

下地・ファンデ(リキッド・パウダーなど)・フェイスパウダー・チーク
この肌に直接つけるものを特に教えていただきたいです。
差支えなければ、メーカーや商品名、価格なども教えていただけると嬉しいです!
プチプラコスメでも高級ブランドコスメでもかまいませんが、
薬局などで手に入りやすいものだと尚更嬉しいです。

また、同じくオイリー肌でメイクが崩れにくくなるような独自の工夫などありましたら
教えてください!

よろしくお願いします(#^.^#)

Aベストアンサー

●洗顔後に「サンタマルシェのVCリペアジェリー」を塗る
http://www.cosme.net/product/product_id/10026672/top
↑こちらはビタミンC誘導体が含まれているので、化粧崩れの原因である皮脂抑制には効果があると思います。
実際、口コミにも化粧崩れしにくくなったと書かれていました^^
わたしもそう感じましたので、おすすめです☆

あと、オイリー肌の人はどうしても乳液などを嫌う方が多いですが、
しっかり保湿しないと、乾燥してる肌を潤そうと余計に皮脂が出るので、
乳液はやっぱり必須です。そこでお勧めなのが、
●「アベンヌのオイルコントロール ミルク AC」です。
名前の通り、皮脂をコントロールしてくれるのでお勧めです☆
http://www.cosme.net/product/product_id/10010479/top


あとは、化粧下地ですが
●「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」と
「キスのマットシフォン UVホワイトニングベースN」もとても崩れにくいのでお勧めなんですが、
http://www.cosme.net/product/product_id/10016304/top
http://www.cosme.net/product/product_id/10001228/top
↑これだと日焼け止めのUV数値が低いため、
結局、別でまた日焼け止めを塗らないといけません。

個人的に思うのが、やっぱり日焼け止めはオイリー肌には天敵といいますか^^;
下地に加えて日焼け止めを塗ることで厚塗りになり、化粧崩れの原因につながるような気がします。
ですので「化粧崩れ防止効果のある日焼け止め」が一番おすすめです!!

そこで、2点ほどおすすめの商品あります。

まず一番のお勧めは
●「M・A・Cのプレップ プライム フェイス プロテクト」です。
http://www.cosme.net/product/product_id/2903590/top
こちらは日焼け止めとしてもUV効果がしっかりありますし、
化粧崩れの原因である皮脂を抑えてくれるのでお勧めです☆
でも、ちょっとお値段が高いので私はちょっと特別な日にのみ使って・・・

ちょっとフラっとコンビニや買い物行くときや、金欠のときなんかは、
↓こちらを使ってます
●「ビオレのさらさらUV パーフェクトフェイスミルク」です。
これなら薬局で600円くらいで買えるのでお勧めです。
http://www.cosme.net/product/product_id/2941050/top

MACとビオレどちらが合うかは分かりませんが
まずは安い方を試してみてもいいかもしれませんね☆
それで自分に合えば高いお金出さずに済みますし、ラッキーです^^


あとファンデーションは、オイリー肌で化粧崩れが気になる方は、
リキッドファンデーションよりパウダーファンデーションをお勧めします。
色々使ってみて一番崩れにくかったのは、
●「ファシオのラスティング ファンデーション」です。
http://www.cosme.net/product/product_id/10041633/top

最後に付けるパウダーですが、
●「アクメディカの薬用 オイルコントロールパウダーAD」もお勧めです。
でも一番大事なのは紫外線対策をしっかりしてくれるものだと思うので、
ビオレかMACをまずは買って、それでも満足できなかったら、買い足してみてください^^
http://www.cosme.net/product/product_id/10037770/top


化粧崩れなくなること祈っています・・・☆
参考になればうれしいです^^

●洗顔後に「サンタマルシェのVCリペアジェリー」を塗る
http://www.cosme.net/product/product_id/10026672/top
↑こちらはビタミンC誘導体が含まれているので、化粧崩れの原因である皮脂抑制には効果があると思います。
実際、口コミにも化粧崩れしにくくなったと書かれていました^^
わたしもそう感じましたので、おすすめです☆

あと、オイリー肌の人はどうしても乳液などを嫌う方が多いですが、
しっかり保湿しないと、乾燥してる肌を潤そうと余計に皮脂が出るので、
乳液はやっぱり必須です。そこでお勧めな...続きを読む

Q大汗かいても崩れないベースメイク

夏祭りやイベントに参加すると,この時期は汗の量もハンパなくて,いくら化粧してもすぐファンデがとれてしまいます。
私の場合,「崩れる」というよりも,取れてしまうのか「化粧っ気がなくなる」と言ったほうがいいのかも。
でも,周りを見ると,いくら汗かいてもファンデそのままで,全然崩れてない人もいます。
もちろん,肌質の違いはあると思います。肌理の細やかな人のほうがルツンとした感じで綺麗ですよね。
私は肌理も粗く,ニキビ跡もあるので,肌はきめ細やかなほうじゃないです><
(例えるなら,椿鬼奴さんみたいな・・・)
でも,イベント等参加するので,お化粧崩れを出来るだけ防ぎたいんです!
どうやったら,瀧のような汗でも化粧っ気を保つことができますでしょうか?
何かいいアイデアがあれば教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は多汗症で夏は本当に苦労します。今までどれだけ色々試してみたか…(CMで汗に強いと言ってる物や、高級品全て泥々に溶けました 笑)
私の顔汗は尋常ではありません。。
その私が汗をかいてティッシュで抑えてもファンデが付かず崩れないメイク方法をやっとの事であみだしましたので書かせていただきます。(万人に合うかわかりませんが)
●まずどんな化粧水や乳液でも良いですが、そのあとに昔からあるチューブタイプのニベアを顔全体に塗ります
●しばらくしてからテカリ(油)を抑える為ティッシュオフ(結構しっかりめに抑えても良いです)
●FasioのBBクリーム(スポーツビューティー)を塗ります
●ソバカスや気になる所はKATEのくり出し型のコンシーラーでカバーします
●次はMRKのパウダーファンデーションEXを付属のスポンジではなく!付属のブラシで円を描くように塗ります
これだけ!!
是非試してみて下さい!!少々高いのはファンデーション位で後はお手頃ですので、この夏のメイクの苦労を考えたら安いと思います。
私はこれで夏のメイクも怖くなくなりました!


人気Q&Aランキング