マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

1ヶ月ほど前に胸痛と不整脈(脈が飛ぶ)で
受診しました。心エコー、心電図、ホルター、トレッドミルを行いました。
最初の病院でホルターをとったときに1万2千回期外収縮があるとの事でした。
その後大学病院に紹介され再度ホルターをとりました。
その後2週間ほどした今日(最初の症状より1ヶ月と10日経過)トレッドミルをしましたが、全くの異常ないでした。
本日心電図もとりましたが全く異常波形が
出ませんでした。(エコーもしました)
しかしながら、こうしてる合間にも時々不整脈は出ていて、運悪く?検査のときは何も出ませんでした。

胸痛がでたのは、仕事を始めたことと、子供の病気が長引き、1日4時間程度の睡眠時間というのが
2週間続いたのが引き金のようです。

胸痛が出てからすぐに仕事を休み
育児家事に追われながらも、睡眠時間が確保
出来たためか、徐々に不整脈が減っていってるような感じです。

そこで質問なのですが、今回このように
不整脈が出なくなった時期にたくさんの検査をして、
無駄ではなかったのでしょうか?
胸痛など出ている間にトレッドミルをしたほうが
よりはっきりしたのでは・・・?
と疑問に思います。

総合的な検査結果の説明はまだ来週ですが、
本日検査についてくださった先生は
問題ないですねといっていました。
なんだか拍子抜けと言うか、本当にこれでいいの?
と言う感じです。
そんなもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問にお答えする前に、必要な知識を簡単にご説明致します。

まず、治療が必要な胸痛・不整脈ということです。
胸痛に関しては、心臓の血管が動脈硬化で細いとか、心臓の
筋肉そのものの異常とか、心臓のバルブの異常等が原因の胸痛です。
あとあと心筋梗塞や心不全になる可能性があるからです。
(もしくは既にそうなっている)

不整脈に関しては色々ありますが、過去に軽い心筋梗塞が
起こっているため、あるいは元々心臓の筋肉の配列や、
電気の流れる道の不具合などが原因で、脈が速くなったり
心臓が痙攣を起こす発作を起こしたりするケースです。

そして、これらのケースでは症状が気分で出たり治ったりする
気まぐれなものではありません。簡単に言うと、治りません。
(多少の不整脈の出やすさ程度には関係しますが、根本的ではない)

つまり、本当に心臓に異常があるのならば、調子がいい時期とか
悪い時期とかに関係なく、検査をする意義があるのです。

それから、リアルタイムに胸痛や不整脈発作が起きている
患者様に対してトレッドミルを行うのは、非人道的行為と
言ってもいいくらいだと思います。
(それ自体が直接、死の原因になりうるから)

不整脈は治療が不要なものもたくさんあります。
胸痛も上述した通り、心臓の血管が原因でなければ、
今すぐ慌てる必要はあまりないです。
拍子抜けするくらいで、かえって良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。
ホルターで胸痛を感じているときに期外収縮が多く出ているとのことでした。
しかしながら、それ以降心臓を気にするようになり、精神的な部分もあるかと思います。
エコーでは全く問題ないとの事で、
トレッドミルの検査前、ピーク時、終了後安静時のエコーでも全く問題ありませんでした。

今すぐ慌てる必要が無いとの事で
安心しました。
子供がまだ小さいので、まだまだ死ぬわけにはいかないので、心配しすぎてしまいます。

ありがとうございました。

妥当な検査内容と思います。

まとまった数の不整脈が存在していることはホルター心電図で明らかですが、治療の必要性を考えるにはその不整脈がたちの悪いタイプのものの可能性があるかどうかが肝腎です。
その判断の一つに不整脈の原因となる他の心筋疾患などの有無が重要で、その判断に心エコーを用います。(その検査中に不整脈が出ることを狙ったものではありません。)
また、心臓が忙しく動く必要がある場面で不整脈が悪化するタイプのものは注意が必要とされますのでその判断にトレッドミルが使われます。若い方の多くの場合は運動負荷で不整脈が減少~消失するもので、そうであれば安心と考える根拠の一つになります。
検査で比較的安全な不整脈と判断されたようですので、今後は規則正しい生活で睡眠不足にならないようにし、不快時にはアルコール、お茶類のカフェイン、タバコを避け、運動不足にならないような健康的なリズムを心がけてください
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/pan …
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました。
エコーをそれぞれの病院で取りましたが、
全く問題ないとの事でした。
今回のことがあってから、大好きな紅茶をやめています。(たまに少し飲むこともありますが)
お茶も麦茶にしました。
やはりそういうことも関係があるのですね。

睡眠不足に関しては子供が小さいため
なかなか改善されませんが、
一緒に昼寝をするように心がけています。

良い不整脈と悪い不整脈があります。

不整脈は体調や心の状況に左右されることも多いです。
びょういんにいく前から「何かドウキスル」と気になっていませんでしたか?すると動悸が異常に気になる→これが不整脈です
不整脈は誰でも持っています。
トレッドミルというのは負荷試験と言って心臓に負担をかけて検査します。出る場合も出ない場合もありますが、貴方のお考えの通り症状が出て行う方が的確と考えています。
まずは専門の先生に太鼓判を押されたので安心ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心の状況に左右されるとのことですが、
本当にそうだと思います。
はやりストレスのかかることを考えると
脈が飛びます。

これだけの検査をして大丈夫と言われたのですから
安心するべきですよね。
心配性で疲れてしまいます。(笑)