20年くらい前に読んだ本を探しています。

ある森の管理人のところに、片方の手の手首から先がない少年が、ここで働かせて欲しいとやってきます。
(もしかしたら、森ではなくて庭とか花園だったかもしれません)
その森の中で、悪人との諍いやら何やらがありまして、その過程で本人も知らなかった少年の生い立ちが明らかになっていきます。

ラスト、少年はある女の子と婚約するのですが、その女の子について語る次のようなセリフがあります。

「僕は、彼女と森を別々に考えることができないんです。彼女を見ていると森を思い出すし、森を見ていると彼女を思い出すんです」

このセリフをもう一度読みたくて探しているのですが、タイトルも作者も覚えていないので探しようがありません。
作者はたしか外国人で、わりと子供向けの平坦な文章で書かれていたと思います(少年少女文学全集のような本だったかもしれません)。

どなたか、この本のタイトルをご存知ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆小説本の方は、絶版のようですが、たぶんこのお話だと思います。


http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/syousai.cgi?S_ …

「そばかすの少年 」
ジーン・ポーター∥著  村岡花子∥訳
出版地 :東京
出版者 :角川書店
出版年月:1964
資料形態:325p  15cm  
シリーズ名: 角川文庫  



◆都立図書館でしたら、所蔵しているようです。
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/


◆以前,角川書店から、「マイディアストーリー」シリーズとして、家庭小説ばかりを集めたものが出版されていまして、その中に収められたこともあります。

角川文庫
「そばかすの少年 」
ISBN:4042218024
ジ-ン・ストラットン・ポ-タ-;村岡花子
角川書店 1990/12出版
15cm 370p

 

◆また、このお話は、マンガ化されていて、そちらの方でしたら、まだ入手が可能です。

「そばかすの少年」
竹宮惠子∥著  ジーン・ポーター∥原作
出版地 :東京
出版者 :講談社
出版年月:2000.2
資料形態:235p  16cm  619円
シリーズ名: 講談社コミックス  ポケットコミック  
注記  : 東京 講談社(発売)
ISBN:4063480135
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063480 …


↑で、ストーリーが少し紹介されています。


#とても感動的なお話でした。わたしもこの話が大好きです。(*^o^*)
再会できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた書名で近所の図書館で検索してみたら、ありました!
これで読むことができそうです。
このお話の舞台って、アメリカだったんですね。なぜか、ヨーロッパのどこかだと思い込んでました。
マンガ版もあるんですね。こちらも読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:00

うわー「そばかすの少年」だー、


なつかしくなったので、書き込ませてください。

本については#1の方のお答えで間違いないですが、
この本には「リンバロストの乙女」という続編があります。
主人公は「そばかす」ではなく、同じリンバロストの森で育つ1世代あとの
女の子。
でも「そばかす」と、結婚した「エンジェル」(って名前でしたよね?)
も、幸せになった姿で、主人公を助ける役で登場します。

「リンバロストの乙女」の方は、角川文庫で出ていて、今も手にはいると思うのですが・・(でもアマゾンでは品切れでした)
私は、どっちかっていうと「リンバロストの乙女」の方が好きでしたが
「そばかす」も良かったですよね。
子供向けながら、今考えるとずいぶんエコロジストな物語でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続編もあるんですね。
どうやら、こちらも近所の図書館にあるようですので、2冊一緒に借りてこようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ・そばかすをうまく隠せる化粧品・・

シミ・そばかすが頬にバ-っとでていてなんとか化粧で隠せないかと困っています。おすすめのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!わたしもクマやそばかすを以前から気にしていて、いろいろ使ってきたのですが、1年前に出会ったのがMACのSelect cover-upというクリームタイプのコンシーラです。伸びもすごくよくて、「もっと早く出会っていれば」って感じでした。もしよかったら試してみてください。透明感のあるお肌を作れますよ。

参考URL:http://www.maccosmetics.co.jp/templates/products/sp.tmpl?CATEGORY_ID=CAT4225&PRODUCT_ID=PROD65212

Q本のタイトルと作者を教えてください

10年くらい前(90年代の前半)に本屋で見かけた記憶があるミステリー二冊です。

一つは、大学のゴルフ部を題材にした作品。
もう一つは、フィットネス(ボディビル?)クラブが舞台になっている作品。

たしか両方とも、何かの新人賞みたいなものを受けて出版されたような気がします。

Aベストアンサー

ボディビルが出てくるミステリーに『ノーペイン、ノーゲイン』山本甲士著がありました(でも主要登場人物はインストラクターではなかったはず…)。横溝賞優秀作だとか。確か3部構成で、「被害者」とか「犯人」など語り手の視点が変わる内容でした。

Qそばかす・しみに効く化粧品を教えてください。できればお手ごろ価格で

そばかすが子供のころからあります。今30代前半です。

1000円ぐらいのお試しエステ、みたいなものに何度か行きました。「この辺はもうそばかすじゃなくてしみになってますよ!」なんていわれてます。

お手入れはアベンヌの化粧水→ソフィーナRiseのスキンミルクで終わりです。

しみ・そばかす対策はしていません。化粧品は高くて何をかったらいいのかわかりません。やっぱり5000円か一万円ぐらいするホワイトニング?みたいなのが効果があるんですかね?

どなたかアドバイスお願いします。なるべくお手頃価格で。

Aベストアンサー

こんにちは

オルビスはどうでしょう?価格もそんなに高くないですよ。
ほとんどの製品をサンプルで試せますし、お試しミニセット等もあって良いと思います。 送料もいりませんし返品の時の送料も負担して下さいます。 少しですが値下げ中ですよ。

『ホワイトニングシリーズ』『エクセレントシリーズ』等が良いかも知れませんね。

URL載せておきます。一度ご覧になってみて下さい☆

参考URL:http://www.orbis.co.jp/

Q昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。
読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。


話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。
その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。
また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。
少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。
少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。

越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。


この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。
この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シオドア・R・コグスウェルの『壁の中』です。
わたしも大好きな作品です。
この作品が収録されているアンソロジーの情報は下記をご参照ください。
http://homepage1.nifty.com/ta/sfc/cogswell.htm

Q基礎化粧品でしみ・そばかすが消える

基礎化粧品(化粧水・乳液等)で、しみ・そばかすが消えた!
と、いう人の話しを時々耳にしますが、
詳しく(メーカー名・商品名・価格・使用方法・年月等)教えて下さい。
本当にそういう体験をされた方のいつわりのない話をお願いします。

Aベストアンサー

自分は男性なんですが、シミが少し合ってすごく気になってたんですが
彼女の紹介で、バラ水をつかってみました。
香りもいいしよいですよ、自分は国産天然の無添加のものを使いました
っていうより、今もつかってます。
たしかここです
http://www.seikayouen.co.jp/

参考URL:http://www.seikayouen.co.jp/

Q全集にはさまっている数ページの解説の名称が知りたい

全集を買うと各巻にそれぞれ違う書き手による、書評、人物評、全集の著者との思い出などが

数ページのパンフレットのようなものが挟まっていることがよくあります。

あれは何と言う名称なのでしょうか?

また後からあれだけを手に入れることが可能でしょうか?

Aベストアンサー

「月報」(毎月刊行されていなくとも)ですが、これの有る無しで古本価格は違います。
まともな図書館ならば、蔵書の月報は必ずとってあります。
本体に貼り付けか別綴にしてるかはともかく。
古書店で「月報だけ」を扱っているのは、神田神保町・早稲田・地方都市のいくつかの古書店では、見た記憶がありません。まずないでしょう。

Qそばかすも消えるカバー力があるファンデーションを教えて!!!!

私は、小さいころからある「そばかす」で悩んでいます。美白ものを使ったりビタミンCを飲んだりしていますが、やはりあまり効果はありません。で、ファンデーションを塗った後にコンシーラーをしているのですが、やはりなんか厚ぼったくなってしまいがちです。そこで、コンシーラーもいらないくらいカバー力のあるファンデーション(できればリキッド)をご存知の方教えてください☆☆お願いします☆
P.S そばかすをレーザーなどで取ったことがあるかたいらっしゃいますか?痛いですか?オススメの病院などはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。No.2の者です。補足欄拝見しました。

それは、エクストラ…ではなくて、
「エクセレント フォーミュラ<E>」ではないでしょうか?

「エクセレント フォーミュラ<E>」は、かなり昔からある
ファンデーションで、カバー力は強力です。全体にも使えま
すが、コンシーラーとして使用されている方が多いようです。

クリーム状ではありますが「エクストラ フォーミュラ」の
ようななめらかさはなく、硬い感じで、つき方も厚ぼったい
です。

>コンシーラーをしているのですが、やはりなんか厚ぼった
>くなってしまいがちです。そこで、コンシーラーもいらな
>いくらいカバー力のあるファンデーションを…

このご要望通りに…ということならば、やはり「エクセレン
ト フォーミュラ<E>」でしたら、現在と同じようになると
思われます。まぁ、どちらも同じメーカーですので、一度カ
ウンターでお試しになられたら、良いのではないでしょうか。
↓↓「エクセレント フォーミュラ<E>」クチコミ。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?product_id=270068

こんばんは。No.2の者です。補足欄拝見しました。

それは、エクストラ…ではなくて、
「エクセレント フォーミュラ<E>」ではないでしょうか?

「エクセレント フォーミュラ<E>」は、かなり昔からある
ファンデーションで、カバー力は強力です。全体にも使えま
すが、コンシーラーとして使用されている方が多いようです。

クリーム状ではありますが「エクストラ フォーミュラ」の
ようななめらかさはなく、硬い感じで、つき方も厚ぼったい
です。

>コンシーラーをしているのですが、やはりなん...続きを読む

Q『本をたくさん読みなさい。』その具体的な理由は…?

皆さん こんばんは!

20代 男性です。

馬鹿げた質問かも知れませんが
あえて聞いてみました。

幼少の頃からできるだけたくさんの本を
読みなさいと、いろんな人(先生や親など)
に言われました。

本は財産になるよ、とかも聞きます!

自分は情けない話ですが活字に弱く、
集中力が持続しないため、あまり
本を読んだという記憶がありません。

そこで本を読んでの
メリットを具体的に教えて頂けないでしょうか?
まさに『本をたくさん読みなさい!』の
確信を得たいんです!!

本を読むのは感性を豊かにするなど
たくさんのメリットがあるのは何となく
わかっているつもりなのですが、
どうもピンときません…

自分はベストセラー
(例 世界の中心で愛をさけぶ 電車男 など)
になったような本も
読まずにドラマやインターネットで
情報を得たりしてました。

ここ最近、本を購入しようと本屋さんへ
足を運ぶのですが、
何を読みたいとかがいまいち、わからず
結局購入にはいたりません!

趣味が読書という方に
是非書籍の楽しみ方や選び方を
教わりたいのです!

皆さん こんばんは!

20代 男性です。

馬鹿げた質問かも知れませんが
あえて聞いてみました。

幼少の頃からできるだけたくさんの本を
読みなさいと、いろんな人(先生や親など)
に言われました。

本は財産になるよ、とかも聞きます!

自分は情けない話ですが活字に弱く、
集中力が持続しないため、あまり
本を読んだという記憶がありません。

そこで本を読んでの
メリットを具体的に教えて頂けないでしょうか?
まさに『本をたくさん読みなさい!』の
確信を得たいんです!!

...続きを読む

Aベストアンサー

知識を得るためとしてはもとより、
現実では不可能な疑似体験を重ねることにより、
思いやりの気持ちや、情緒の安定を育むと感じます。

自分への自身と、人からの信頼を得る安心感の
両方を得る方法のひとつでもあるように感じます。

また、俗世で成功したい方にも、何はともあれ、
これらのものが身につけば、成功の先にも
意味を見出すことができるかと思います。

以上、読むことが苦手なものよりの、憧れの気持ちを込めて書きました。

Qエアコンの配管の化粧カバー

先月引越しをして、エアコンの移設を1万円で業者へお願いしました。

業者が取りつけ日を間違った為、私の留守中に(主人が対応)取りつけをしたんですが
帰宅して見ると、ベランダ側の配管が化粧カバーでなくてテープで巻いた状態で施工されていました。

取り外しの時に、材料実費は取りつけの時に払うと言う話で化粧カバーをお願いしていたので
すぐ業者に連絡すると、「後日化粧カバーだけ取り付けに来る」と言うことだったんですが
別途、材料代が9千円位かかると言われ、予想より高くてビックリました。

エアコンの化粧カバーはホームセンター等で千円程度で売っていますが
そういう物とはやっぱり違うんですか?

ホームセンターの物で大丈夫なら自分で付けたいんですが壁の穴から出た配管が、野球ボールが余裕で通り抜けるくらい壁から離れていてます。
カバーを付けるには、壁にくっつけないといけないんでしょうが、こういう場合、素人はやらないほうが良いんでしょうか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電器屋で扱うカバーで有名なのはイナバ電工というメーカーです。
あとは松下とかも斡旋で扱っていますが…
業者が使う分、耐久性が良く高価です。
一度お友達の家についてるこのカバーと、ホームセンターのとを
比べてみてください。
納得できたら自分で買ってつけても良いですが、
壁の素材によって固定するビスや下穴、アンカーなど手順が変わってくるので要注意、

参考URL:http://www.inaba-denko.com/jpn/index-1.htm

Qいろいろな格言・名言・セリフ

いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。
いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。

以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。
そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「炎の言霊」
「新約 炎の言霊」
「超約 炎の言霊」
http://www.amazon.co.jp/dp/4257051280
http://www.amazon.co.jp/dp/4257051299
http://www.amazon.co.jp/dp/4257051361
 熱血マンガ家、島本和彦氏の作品から集めた名言・迷言集。

「大熱言」島本和彦
http://www.amazon.co.jp/dp/4893669850
 上記の島本和彦氏が、有名な言葉やマンガ作品等の名言を漫画で解説する。

「ダメな人のための名言集」唐沢俊一
http://www.amazon.co.jp/dp/434440680X
 人間の本質は情けなさであるという観点から集められた名言集。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報