プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびお世話になっています、大学一年生の女です
六月末からとあるパン屋さんでバイトをしているのですが、今月いっぱいで辞めさせてもらおうと思っています

大きな理由は
夏休み中のサークル活動に全力で取り組みたい(大学祭の実行委員です)
(現在祖父母宅に居候しているのですが)祖父母がバイトにいい顔をしていない
ということです

明日シフトが入っているので、店長がいれば辞めることを言おうと思っています

みなさんはバイトを辞めるとき、どのように言ったのか、もしよろしければ聞きたいなぁと思って質問しました
何せ初バイトだったので、やめるのも初なのです;
サークルが、と素直に言っていいものなのか、それとも「一身上の都合で…」などと言ったほうがいいのか

もしよければ返信願います

A 回答 (4件)

素直に正直に言った方がいいと思います。



もしかしたら、落ち着いた時に、バイト先として
そこのパン屋さんが考えられるので
変な言い訳をしてしまうと、後でこじれてしまいます。

私は、予定が不規則なので、アルバイトは単発しかやらないです。
質問者さんは活発なようなので、単発系を中心にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サークルのことを話してみたいと思います(≧m≦*)

初バイトだったので自分に何が向いているかわからずだったので、大学祭が終わったら単発についても調べてみたいと思います!

ありがとうございました★

お礼日時:2006/07/13 21:57

貴方のケースなら正直に伝えるのが一番だと思います。



ただもし面接時に○○月まで、とか大まかな期間を
取り決めていたのにも関わらず、それより早く辞める
のでしたら誠心誠意、謝罪した方がいいと思います。
バイトとは言え、仕事ですから。
お店側は貴方の代わりにまたバイトを募集しなければ
ならない訳ですし、もしかしたら募集告知にお金も掛かっているのかも
しれませんからね。

サークル活動懐かしいなぁ~・・・全力で頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今月末まではシフトが決定しているので出勤します
いろいろな意味で勉強になった初バイトでした
夏休みは精一杯サークルに貢献したいと思います★ありがとうございました

お礼日時:2006/07/15 11:30

今月いっぱいといってもあと2週間ちょっとですよね。


現在ksaoriさんの代わりのアルバイトさんが入って、引継ぎも終わって心置きなく辞められる状況にありますか?

6月末から働いているというと労働期間は約2週間。
推測で申し訳ないですが、ksaoriさんの代わりのアルバイトさんはまだ決まっていないのではないでしょうか。

今から2週間の間に代わりのアルバイトを募集しても、見つかる可能性は低いと思います。
仮に見つかったとしてもksaoriさんから引継ぎもほとんどできないだろうから、店長をはじめ他の従業員の負担が増えて大変になる可能性が高い。
アルバイトとはいえ一人を雇うには高額な広告料を払ったり、一人前になるまで陰からフォローしたり、雇われる側には見えない苦労がたくさんあります。

最初は誰だってわからないことだらけで、正直役に立っていません。
しかし、これから従業員の一員としてお店に貢献してくれるだろうという期待感も含めて、アルバイト代は支払われています。

「一身上の都合」という一人前の言い回しを使う前に、まず社会人として(大学生とはいえ働いている以上立派な社会人の一員です)責任感を持つことを覚えることが先決ではないでしょうか。
ちなみに一般的には退職の申し出は少なくとも1ヶ月前に告げます。

…と、説教がましい回答でごめんなさい^^;
まず退職の申し出は「ご迷惑おかけして申し訳ありません」と言いましょう。
店長さんには「大学祭の実行委員に専念して、みんなの思い出に残るような大学祭にしたいんです!」と熱い胸のうちを素直に言えばよいのではないかなと思います。
雇われてまだ日が浅いということもありますし、「先週突然委員に任命されて…」と付け加えるなどひと工夫を…。(大人の入れ知恵ですが)
私が店長だったら今しかできないことをさせてあげたいと思って温かく見送ります。

がんばって多くの人の思い出に残る大学祭にしてくださいね!
陰ながらご活躍をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
半月ごとのシフトなので今月末まで決定されているシフトまではでます
本当に初バイトで、仕事内容も責任感もふくめわからないことばかりだったので、この回答は今後も忘れないようにと思いました、ありがとうございます

お礼日時:2006/07/15 11:28

私もNo.1さんと同様で、正直に理由を言った方がいいと思います。


それと、特にこれから夏季なので、お店にとってアルバイトさんは重要な役割を占めていると思います。
一日も早く辞める事を告知するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二、三日中には電話ででも言いたいと思っています!

お礼日時:2006/07/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!