人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

値上げしたらタバコをやめるつもりでいました。
でも実際は・・・(^-^;
1日に1箱ペースで吸ってしまいます。
「禁煙セラピー」も読んだし、ニコチンパッチも試しました。
でもやめることができません。。。
自分でも情けないです。
タバコをやめることができた!という成功者の方、どうすればタバコをやめることができますか?
「禁煙セラピー」に書いてあったように「タバコで失うものは多い、でもタバコをやめれば得るものが沢山ある」というのは十分分かっています。
こんな情けない私にいいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

心から辞めたいと思うこと以外ないです


健康を害して懲りたり、仕事でタバコを私は吸いませんよ、と重要な立場の人にそう嘘を付いてしまった手前・・・とか
人間は本当に自分が可愛く、その状況になってみないと何度でも同じ過ちを犯すので、自分が本当に心から思わないと無理だと思います
あと、見栄っ張りな人は、人に辞めると宣言したから辞めてみせる!
とか、誰かにバカにされた、とか
最近人生が前に進んでいないので鬱屈してきた、せめてタバコくらい辞めてみるかな、とか
とにかく自分にとってなんらかのプラス材料が無いと無理です
言い訳は万能なので、それをねじ伏せれるくらいの強力なやつです
一番ムダなのはどんなことでも同じでしょうが、そう出来たら良いな・・・と淡い期待で決意を新たにすることです

それ以外ではチャンピックスがやはりいいのではないでしょうか

私はケチなので根性で辞めましたが

こういう質問の時に「辞めなくてもいいんじゃん」みたいな回答をする人が必ずいますがそういう人って何を考えているんでしょうね、ちょっとイラつきますよね
でもタバコは手にしたらダメですよ 笑

健闘を祈ります
あ、あとウォーキングとか運動もいいですよ
空気が美味しく感じれるので前向きに楽しんで辞めれますので
    • good
    • 25

 私の体験を1つ。

私は30年ほど前まで1日に3箱吸うヘビースモーカーでした。仕事のストレスが拍車をかけた結果です。胸が痛い時もあり、このままではまずいなとは思っていました。
 そんな時、夏期休暇が10日ほど取れましたので、友人とフィリピンのコテージに泊まり、スキューバ-ダイビングをする旅に出ました。その時、楽しいことばかりやるのだから1つ苦痛の伴うことをやるというアイディアが浮かび、友人に禁煙を決行すると出発の時宣言しました。友人は、年末まで禁煙できたら、一杯奢るよと言ってくれました。
 出発当日の空港から、意識がもうろうとして、歩くのがやっとでした。口を紛らわせるために、苦いコーヒーやビールを好きなだけ飲みました。空港でも、現地に移動でも同様でした。島に着くとそこでも、アルコール度数の高い酒を飲んで寝てしまいました。
 翌日からは、昼間はスキューバ-ダイビング、夕からは食事と酒を好きなだけ食べ、飲み、早寝しました。5日間ほどすると、もうろうとした感じがなくなっていきました。10日間が過ぎると、たばこを敢えて吸いたいという気分、吸うことが我慢できないという感じはなくなりました。 
 以後は、宴席の時など吸いたいと思うことがありましたが、せっかくここまでやったのだからと我慢しました。そして年末、友人に奢ってもらうことが出来ました。
 1年間は、吸うまいと思い、1本も吸いませんでした。1年が過ぎ、禁煙が出来たかの確認のために1本吸いましたが、2本目を吸いたいという気分は起こりませんでした。今では、酒の場で吸っている人がいると1、2本もらいますがあとを引きません。こんな形で、30年間ほとんどたばこを吸わない日々が続いています。ただ、時々夢の中で、禁煙を破ってまたヘビースモーカーになってしまっている自分の姿を見てしまいます。
 私の方法は10日間の休暇が取れないと出来ませんが、もし条件が整えば、自分の一番好きなことをやって、禁煙にチャレンジしては如何でしょうか。

 
    • good
    • 27

やめなくていいんじゃないですか。



「酒も女もたばこも止めて、百まで生きたバカがいる」って都都逸があるそうです。

体に悪いと思ってやめたいのでしょうが、体に悪いことはほかにもたくさんあるのではないでしょうか。

至福の一服、かけがえのない楽しみ、無理して止めなくても・・・

ちなみに、タバコは肺がんの直接原因ではないことが明らかになっています。

タールが肺にこびりついている画像はねつ造だそうですよ。
    • good
    • 17

我がパートナーは、医者から「このままじゃ死ぬ!」と言われ、ピタッとやめました。

さんざん、やめてくれ、と訴えていた私の言うことは聞かず、医者の一言でやめたのは複雑でしたが。
ちなみに、心筋梗塞になったのが、きっかけです。

やめない人は、それでも「死んだほうがまし」なんて言うのでしょうけどね。
    • good
    • 12

精神面で禁煙に成功した方の投稿がありましたが、私もそうです。

私の場合はマイルドコントロールです。いかにもヤダナーというだらけた感じで自分にいいきかすのです。「なんでこんなのがいいの? おいしくもなんともないじゃない。よくこんなの吸う気になるね」などなど。コツはスパルタ式な「もっとやる気をだせ!」といういいかたではなく、だらっとしたいい方ではらわたに響くようにいうことです。
自分であみだしたこの方法で、私は即座にタバコがやめられました。吸いたくなくなったのです。以来、10ヶ月になりますが、タバコを吸いたいと一度も思うこともありません。
    • good
    • 12

1 決意が固いうちに、家の中の喫煙道具をすべて処分する。


2 周囲の人間に禁煙することを宣言する。職場の人間に言うと効果的。
3 都コンブやガムで離脱をごまかす。
4 ガマンできない時はガムを口一杯ほおばる。板ガムでなく粒ガムが効果的
5 どうしてもガマンできないときは吸ってみる。→のどが痛くなり、タバコは体に悪いものと認識する。
6 3に戻る。

そのうち、吸う気がしなくなりました。のどが痛いのはいやですから。
    • good
    • 13

私は、元喫煙者です。



タバコを我慢したからって、死にません。ある一定の期間、吸わないだけで吸わなくてすむ様になる、こんな簡単なことが、何故できないんでしょうね・・・

と、えらそうな事言ってみましたが、私も13年間、一日も休まず吸ってました。では何故やめれたか。

私の場合、タバコをとことん、恨みました。自分の
大切なものを次々と奪っていく悪魔、そう位置づけました。

ただ、この悪魔、ちょっかいは出してくるものの、実はたいした敵ではないのです。でも、ほとんどの男はこの悪魔に勝てません。そう、“意思”が弱いからです。俺は他の男とはわけが違う、俺は強いんだ、さぁ、来い、この腐れ悪魔が~・・・と毎日楽しく格闘しました。(笑)

禁煙に成功したら、どれほどカッコいいか、あなたは知らないだけです。まさに男の中の男。そして、その意思の強さは必ず、評価されます。

私は、禁煙補助剤は一切使用せず、精神面だけで、禁煙に成功しました。(マジで)
    • good
    • 20

現在、3ヵ月半継続中、自分の場合は偶然出会った旧友が禁煙していたこと、が原因(笑)です。


絶対にやめそうに(られそうに)ないそいつが禁煙、しかもそいつの動機も他の共通の友人が止めたから。。。
またそいつが禁煙なんて地球が割れてもありえないってカンジなんですね~(爆)
 で、その夜からやめましたとも!
あいつらが止めれて俺がやめられんことないだろうよ~っ!
悔しさをバネにしました.非常に快適でそいつらに感謝!です。おすすめ!
    • good
    • 14

禁煙を共にする友人と二人だけで禁煙を誓い止めました。

他の人には禁煙することを云いませんでした、禁煙できる自信が無かったのです。
二人の約束は、一ヶ月後に禁煙続行中ならお祝いをする。禁煙不成功なら、自分の一番嫌なことをする。でした。
その時の私の約束は「家内とデパートに行って、家内の好みの洋服を作ることに付き合う」ことでした。…家内があれこれと選択に悩み、その優柔不断さに付き合うのは本当に苦痛でしたので。
…これで私は禁煙に成功しました。でも半年ほど喫煙している夢で目覚めたことがあります。
    • good
    • 10

よければ下記サイトをど~ぞ。

。。。

怪しいURLではありません。。。

色々と書かれてあります。

参考URL:http://www.nosmoking.jp/
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコやめたいです。。。

25歳女性です。そろそろ結婚もしたいので、タバコ今日からやめます!!
でも、意志が弱いのです。もう何十回と禁煙しようと思いましたが、結局できません。「あと1本だけ。。。」と思ってしまうのです。
何とか口寂しさををごまかしたいと思います。。。
ニコ○ットは試しました。私には合わないようです。

何かいい方法はないでしょうか?

ニコチンパッチは病院でもらうのでしょうか?
禁煙成功された方いらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘビースモーカーほど止めやすいそうです。(習慣で吸っているだけなので)
1日10本程度だとタバコがおいしく感じられ、より依存が高まりますので、止める前には1日100本程吸いましょう(笑)

まとめ
○節煙は止めたほうがよいです。依存が高まります。
○できれば一気に止めましょう。
○体を壊すと危機感から止めやすいです。(わざと壊さないでくださいね)
○ニコチン・タールの低いタバコの正体は、フィルターの空気穴の数だけです。中の葉は変わりません。何を吸っても変わらないと「個人的」には思います。
○たまに1本吸うとたちどころに喫煙生活に戻ります。ですが、それもまた人生、気長にいきましょう。
○繰り返しますが、ニコチンパッチの使用は十分注意してください。

禁煙したい、と思う気持ちがあれば、個人差はあっても必ず禁煙できると思います。そんなにつらくないですよ。気持ちの切り替えさえできれば。本来、タバコは全く自分に必要がないものなので、数日で煙がいやになり、食事がおいしくなり、体長が見る見るよくなります。

早く健康な体を実感できる日が来るといいですね。

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。

ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!

禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘ...続きを読む

Q本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。
しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。

本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです!

禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…?

禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。
パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。
また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか?
禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。
よろしくお願いします。

喫煙暦8年です。
私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。

離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢...続きを読む

Aベストアンサー

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの方がきっと良いですよ。

吸ってしまったのは残念ですが、今日は「6本も」吸わなかったのです。止める前に比べたら上出来じゃないですか。大体まだ3日目、一応薬物なんだから戦いはこれからだと思います。
ダイエットも同じで、「今日ちょっと多く食べちゃったからもうイイや(ダイエット諦めよう)」、ではなく、「今日はちょっと多く食べちゃったけど明日も頑張ろう」そう言う気持ちの方が続きます。
だからまずはリラックスして減らすこと、そっちの方を心がけて見ましょう。
ついでにblogで日記なんかも始めて見ると良いかも知れませんね。「今日は吸わなかった」なんて毎日羅列できると気分も良くなりますよ。
諦めずに頑張ってください。

一日7,8本だったのを一度に全部止めるのは大変でしょう。止める、ではなく減らす、と言う考え方にしてはどうでしょう。
少し肩肘張りすぎですよ。
わたしは常用はしてませんが、ストレスが溜まると吸いたくなります。「止めなきゃ止めなきゃ」って思うと余計にイライラしてしまって、逆効果だと思うんです。

ウッチャンナンチャンの南原さんも言ってましたが、手元に煙草があって「いつでも吸えるんだ」と思っている時の方が禁煙が続いたそうです。
やっぱりちょっとずつ頑張る、そういう気楽な気持ちの...続きを読む

Q禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら
ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

Aベストアンサー

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、「即刻禁煙外来に行くこと」です。
パッチやガムで体を楽にして、医師のアドバイスを聞いて、健康保険で安く上げる。
私も行きましたが、自力禁煙2週間後に行きました。もっと早く行けばよかった。

私は自分で勝手にニコチンパッチを使って禁煙を始めましたが、パッチがあると随分楽です。貼っても多少のストレスはありますが、貼らなかったら今まで続いていないと自信(?)を持って言えます。つらいですもん、やっぱり。
我慢・ストレスを極力排除することも成功率を高める秘訣です。

もうひとつは禁煙掲示板を探して(ググればたくさんあります)覗いてみることです。同志がたくさんいます。
自分ひとりで禁煙するよりよっぽど励みになります。
---------------------------------
なお、私の禁煙の動機は「なんとなく」という弱いものだったのですが、
今は「禁煙のこのしんどい思いを2度としたくないから失敗できない」に変わってきました。
私も成功するかわかりませんが、一緒にがんばりましょう。

離脱症状の苦しみお察しします。禁煙26日が経過した者です。
2~3日がピークなのは本当だと思いますが、Webで見る限り、どうもニコチン依存症のの離脱症状は人によって随分違いがあるようです。ですが、あなたの喫煙歴だと心理的依存は間違いなくあると思います。歴は私と同じですが、本数が私の倍ですもん。よく6日持ちましたね。

でも経験からして禁煙成功・失敗は意志の強い弱いだけでは片付けられません。心理的依存でも、依存症は依存症です、やっぱり。一種の病気だと私も思っています。

お勧めは、...続きを読む

Qたばこの代わりになるものを教えてください

禁煙して1年以上たちます。

喫煙していた時期も、1日吸うのは5~6本という状態で、
そのうち2~3本は、職場で勤務中に吸っていました。

結構縛りの弱い職場で、休憩はある程度、個人の裁量に任されている部分があります。
自分は、お昼をやや短めにし、その分、午前に(あれば)1回、
午後に1~2回、喫煙スペースでたばこを吸っていました。

特に煮詰まったときやパニクったときなど、喫煙スペースに移動して
「ふ~っ・・・」とたばこの煙を吐き、煙の行方や窓の外を見ていると
煮えくり返った頭が落ち着き、ちょうどよい気分転換になっていました。
時間的にもたばこ1本分、終わったらデスクに帰る・・・というのが
とてもしっくり来ていました。

たばこを止めてから、それに代わる適当なものが見つかっていません。
せっかく止めたものを復活したくないですし、どうしたものかと思っています。

たばこに代わるよいものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はやめて一年半くらいです。
>特に煮詰まったときやパニクったときなど・・・というのがとてもしっくり来ていました。
わかります。
要するにニコチンを必要としているんじゃないんですよね。煙と一緒に何か嫌なものを吐き出しているんじゃないですか?

私は今でもタバコ持たずに喫煙室に行きます。缶のコーラとか紙コップのコーヒーなんか飲んでいるとちょうど煙草一本分くらいの時間になります。「ただでニコチンを補給しようという魂胆だな」などとからかわれますが、そんなふうに他の喫煙者とたわいない世間話をしたりするのもちょっとしたリラックスの方法になります。
ただ、自分ではタバコ吸わないから、喫煙室から帰って少しの間は服についたタバコのにおいがちょっと気になりますけどね。

あなたにしっくりする方法かどうかはわかりませんが、ま、私はそうしてます、ってことで。

Qだめだぁ どうやっても禁煙できない(泣)

 こんばんわ。9月の3連休で禁煙をしようと計画をしておりました。禁煙セラピーも読みました。ニコレットのパッチも貼りました。灰皿も捨てました。しかし、2時間もすると、吸いたくなって、タバコを買いに行き、ペットボトルを灰皿にして、吸ってしまいます(泣)。こんだけやっても禁煙できないので、悔しくて悔しくて大泣きです。もう、高い料金を払って、禁煙外来に行ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

禁煙する方法は簡単です。タバコを吸わなければいいだけです。


私は去年の10月8日に風邪をひいてタバコを控えて11月頃からは全くすっておりません。私も過去に何十回と禁煙を試みましたがこんなに吸っていない期間が長いのははじめてのことです。
私はスモーク暦15年、去年の今頃はセブンスターを1日に1箱吸っていた、ある意味禁煙がもっとも困難な状態のスモーカーでした。
過去にはガム、アメ、お茶など色々試したけど駄目でしたね。しかし今は全く吸いたくありません。私がうまくいった方法を紹介しときます。
(1)タバコを無くしてから禁煙を始めるのではなく常に携帯。もちろんライターも。
(2)環境もそのまま。
(3)目標を「絶対に吸わない」から「いつでも吸っていいよ」に変更。
(4)指、タバコ、ライターに「吸うのかい?」と書いた。
(5)吸いたくなったら吸う。

いつも禁煙に失敗していた主な要因をストレス、プレッシャーだと思っていたからこれらを緩和したんです。最初の1日目は風邪をひいていてマズかったから一口で消しました。4日ほど頭は欲しいけど体が欲しくない状態が続き、いよいよ風邪が治り旨く感じるようになりましたが爪に「吸うのかい?」と書いてあった為「あっ、タバコを控えているんだ」と自覚。でもとりあえず火をつけます。そして1口。場合によっちゃ3口。そして消してシケモクのまままた箱に戻します。そしてしばらくして吸いたくなったらそのシケモクを見て「もう少し我慢しよう。」と言い聞かせます。そしてまた吸いたくなり「寝るまで我慢しよう」となります。そして寝る前に「よし、吸おう」と火をつけます。しかしすぐに消します。次の日もそんな感じで節煙します。そして1週間くらいしていよいよ本格的に禁煙を始めますが常に上記の5項目は意識します。ストレスが最大の敵です。しかし我慢。どうしても耐えられないときにはシケモクに火を着けないで吸います。そんな感じでまぁ3ヶ月は地獄ですね。よく3日、3週間、3ヶ月といいますが私は3ヶ月間毎日が地獄でした。
イライラ、体の異常は当たり前です。しかも太ります。しかし安定期!?半年も過ぎると健康体になった自分に感動します。私は禁煙して本当によかったです。あの苦しみに耐えて本当によかったです。メリットはたくさんありすぎます。mikippaさんも耐えてください。

一番吸ってしまうかもしれない状態はイライラピーク時や飲食酒時よりも「なんでもないとき」でした。それが一番怖かった、私的には。

禁煙する方法は簡単です。タバコを吸わなければいいだけです。


私は去年の10月8日に風邪をひいてタバコを控えて11月頃からは全くすっておりません。私も過去に何十回と禁煙を試みましたがこんなに吸っていない期間が長いのははじめてのことです。
私はスモーク暦15年、去年の今頃はセブンスターを1日に1箱吸っていた、ある意味禁煙がもっとも困難な状態のスモーカーでした。
過去にはガム、アメ、お茶など色々試したけど駄目でしたね。しかし今は全く吸いたくありません。私がうまくいった方法を...続きを読む

Q絶対に成功する禁煙方法教えて下さい!

何度か禁煙を試みているのですが、どうしてもうまくいきません。禁煙セラピーも読んだし、ネットの禁煙プログラムに参加したりもしたのですが、どうしても途中で挫折してしまいます(最長は6日間)。
禁煙に成功された方で「これなら大丈夫!」という成功体験をしている方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ
やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃないし私も同じだった。
やはりタバコはうまいもなぁ。
それを断ち切るには、体には悪いかもしれないが、
究極の禁煙方法を教えるよ。
それは、体が受付なくなるまでと短時間にとことん吸い続けること、すると口の中がタバコのニコチンで苦いような渋いようなにかいやーな味になり、むかつくような感じになるよ、もう吸いたくないと思うまで吸い続けるんだな。
そのむかつく味を口の中に覚えこまして、またタバコを吸いたいと思ったときそのいやーな味を思い出してタバコをやめるんだ。
私はこれで1日2箱吸っていたタバコをやめたんだ。
いまでもその時のいやーな感じを思い出してタバコには手をださない。
元々タバコは毒だから、体に覚えこましたら危険だから、口の中だけに覚えさせてくださいよ。
これなら1日でできる究極の禁煙方法だと思うんだけど。
くれぐれも自己(事故)責任ということで

ちょぼちょぼ吸っている人ならむずかしいなぁ
やはりタバコはうまいから
いろいろ試しているみたいだからちょっとむずかしいかも!
私も何回も挑戦してやっと8年前に禁煙したよ
一番の原因は意思が弱いことだと思うよ。
No.1の人もNo.2の人もうまい事を言っているんだけど、
  (1)そんなの無いんじゃないですかね
  (2)禁煙をやめないことです
と言う事はあなたにはどんな事を書いても意思だけでは直らないと思うよ。
どんなにやめたい、やめたいと言っていてもそんな意思ではやめられるものじゃな...続きを読む

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Qタバコをやめて良かったことを教えてください

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のよりどころでした。
喫煙で安心し、気分が良くなっていたのですが、タバコに変わるものでこの気持ちを味わえるものは他にありますか?あれば教えてください。
仕事後や食後に一服するのを楽しみにしていた私には何もないのは辛すぎます。

どうしてもやめたいのに、一方でやめて何かいいことあるのか、と疑問があります。
お肌が綺麗になるとかは思いつくのですが、他にこんな良いことがあるというのを出来るだけたくさん教えてください。
それを糧に禁煙を成功させたいと思います。

禁煙生活3日目に入りました。
2日連続ほとんど眠れず、眠ってもすぐに目が覚めました。
イライラして気が狂いそうです。
お通じも悪くなり、体調は悪くなっているようにしか思えません。

いちばん気になるのは普段体温の低い私がなぜか、暑く感じてホテっているようなのです。
禁断症状でこのような症状はあるのでしょうか?
心配です。

20代女性喫煙歴6年です。
禁煙記録、最高2ヶ月で最低2週間です。
今回がいちばんキツいです。
アルコールが苦手のため、喫煙だけがストレス発散、精神安定のより...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発散がうまくいかなく、ずいぶん苦しい思いをしました。
私の場合はコーヒーが好きなので、香りの良いコーヒーを食後や仕事の後に飲むことでなんとかしのいでました。
あと、たまにおもいっきり山奥とかで自然の空気を吸うのも良かったみたいです。

私が禁煙してよかったと思う事は、非喫煙者の気持ちを理解できるようになった事でしょうか。
他の方もおっしゃっていますが、吸わなくなると特に「におい」に関してものすごく敏感になります。
喫煙者の人が傍を通るだけで、「あ、この人たばこ吸ってきたな」ってわかります。
食事をする場での喫煙や歩きタバコがどれだけ迷惑なのかがやっとわかりました。
自分が吸っていた時には全く理解できなかった事ですが・・・。

あと、やはりお肌が綺麗になりました。
朝、歯を磨くとき「おえっ」としなくなりました(笑)。
髪の毛や服ににおいがつかなくなりました。
はじめて行く場所で、喫煙所を確認する手間がかからなくなりました。
仕事中、みんなの目を盗んでこっそり喫煙しに行く気遣い(?)をしなくても良くなりました。
コンビニで、自分の吸っているタバコの銘柄が有るか無いかチェックする必要もなくなりました。
近くに自分の吸っている銘柄が無い時に遠くまでタバコを探して三千里・・・もしなくて良くなりました。
食事をする時に、非喫煙者の方と同席する時はなんだか気が引けたものですが、その心配もなくなりました。
フレンチのフルコースも食後の一服でまわりのお客さんに嫌な顔をされずに堂々と楽しめるようになりました。
夜中にタバコが切れた事に気づいてあわてて危険な夜道をコンビニへ走らなくてよくなりました。
そしてなにより、男性から高感度があがりました(笑)。
どんなに素敵な人でもニッコリ笑って歯にヤニがべっとり・・・キスの時にヤニくさい・・は、男性は幻滅するようですよ。
こればっかりはどんなに気をつけていても自分が吸ってるうちは気づきません。
タバコをやめてはじめて、「あ、あの人くさい」「歯汚い」って気づきますよ。
今まで他の人は自分のことそう思ってたんだな~って思うと恥ずかしいです!

最後に、私は禁煙中、毎日タバコを吸う夢を見ました(笑)。
今でもたまに見ますが、だいぶ楽になりましたよ。
禁煙大変ですが、最後までがんばってくださいね!
途中でやめちゃったら、つらいばかりで何もいいことありませんから。
レストランで「禁煙席でお願いします」と初めて言えた時の感動は今でも忘れません!(笑)
成功するように応援してますね!

こんばんは!
禁煙、つらいですよね。私は禁煙三年目に入りました。
でもまだ吸いたいですよー。
一本でも吸ってしまうと元の木阿弥・・と思い、我慢しています。

私も禁煙当初、仕事のあとや食事のあとの一服ができないのが一番つらかったです。
タバコを吸わない人は、どうやってあの爽快感を得ているんだろう・・・?とまわりの人に聞きまくりました。
みんな揃って「水を飲む」とか「深呼吸する」とか言うんですが、そんなことじゃおさまらないんですよね。
私もアルコールが飲めない為、ストレス発...続きを読む

Q禁煙しても太らなかった方、教えてください。(女性の方へ)

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムやらアメやら常に食べてたら太るのは
当然と思いますが、食生活が変わらなくても、
やはり、禁煙したら太るのはやむおえないのでしょうか?

現在の私は、ある程度自己満足ではありますが、
体重、体脂肪など、そこそこ維持できていて、
禁煙をきっかけに太りたくないんです。
すこし、食事も通常より少なめにするなど、
配慮が必要なものなのかと考えております。

もし、ご存知なこと、ございましたら、
ご教示いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

禁煙を心からしたいと思いました。
それにあたり、過去のスレッドを参考しています。

私は、30代 喫煙暦8年 一日10本 女です。
喫煙の傾向としては依存型で、習慣化されたものだと思います。
わりと規則正しい生活をしてるので、
その生活の一部に溶け込んでるのがタバコといった感じです。

そんななか、どうしても気になり、
質問をさせていただきたいと思いました。

禁煙が成功されて、かつ体重の増減がなかった方は、
その間の食生活をどう?されてましたか

口さみしいから、ガムや...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙をすることにより、健康になりますよ。

細く血の流れが少なかった状態では栄養が十分行き渡らず、そのため痩せていたのではないかと私の場合は推測しました。

一時的に太りましたが、すぐ禁煙ストレスからの暴食も終わり、体が必要とする分だけ食べるように、普通に変わっていきました。

なのですぐに、元の体重と変わらない状態になりました。

禁煙中は味つき昆布を食べて、水をかぶのみしてました。

禁煙をはじめると、髪が綺麗になりましたよ。

Q禁煙したら自分の体にどのような良い変化がいつ頃現れますか?

こんにちは、
今回お伺いしたいのは、禁煙するための心構えや禁断症状
についてではなく、
「禁煙したら自分の体にどのような"良い"変化がいつ頃現れるか」
ということを具体的にお聞きしたいです。

喫煙量や喫煙期間によって人それぞれ異なると思いますので
皆様の体験談を具体的に教えてください。
禁煙をして、
"自分自身の体に起こった良い変化"と"それが禁煙をはじめていつ頃現れるか"
この二点に的を絞ってお答えいただけるとウレシイです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれましたが、顔が簡単に言うと「つるっ」と
してきました。凹凸を感じないって感じですかね?
一時写真を撮るのが嫌でしたが、今ではそんなこと思いません。

(3)歯が綺麗になった(十日目頃~)
歯と歯の間の濃い茶色のヤニはとれませんが、歯全体の色が
しろくなりました。歯磨きのたび、我が歯ながら感心しています。

(4)息切れがしない(十日頃かな?二週間かも・・・です)
いつも自転車で上るとき息切れして、太ももが疲れた坂道を
軽々とのぼってしまった後に、「あれ?疲れなかったぞ」と
気づいた時は感動ものでした。

(5)お酒が残らない(一ヶ月~)
一ヶ月ほどはお酒を飲まないようにしていたので、
一ヶ月~となってますが、喫煙していた頃と同じように
同じ量を飲んでも、翌日は何事もなかったかの様に起きれます。

(6)カラオケで声がでる(一ヶ月と十日頃?)
高い声が楽に出るようになりました。

私自身が嬉しかったよい変化なので、canarioさんの希望する答えかどうか
はわかりませんが、参考になればと思います。

そうです、あと、口臭があります。
タバコをやめてた自信からか、人前でも大きく口を開けて
話せるようになりました。
以前に口臭に悩んでたわけではないので、
肉体的な嬉しい変化ではありませんが、心の変化ですね。
これは三日くらいですかね?

嬉しい変化を感じると禁煙はつらくありませんでしたし、
逆に変わっていく自分を楽しむことができました。

「吸いたい」気持ちは一生なくならないと、
私は覚悟し、今生活をしています。

タバコは自分に「必要なくなった」と感じれたことが
私の今回の成功の秘訣だと思います。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは
私は、一日一箱から二箱を15年吸ってました。
多い時期には、数年にわたって三箱ほど吸っていました。
今日でタバコをうやめて2ヶ月になります。

私の感じたよい変化は、

(1)肌トーンが上がった(三日目)
自分でもなんとなく、顔色が明るくなったなと思ったら、
友達が「肌色がすごくいい。」と顔を近づけて
まじまじと見て言ってました。
そして彼女は私の肌をみて禁煙を決意し、日々努力中です。

(2)毛穴、しわが目立たなくなった(7日目~)
すこし、肌トーンとは時期がずれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング