こんにちは!

linuxをルーターとして複数のPCからインターネット接続を
したいと考えています。

よくあるやり方では
linuxにネットワークカードを2枚さして、

外側のカード
IP指定なし。PPPoEで(Bフレッツ又はADSL)接続

内側のカード
内部IPアドレスを指定してIPマスカレード(ipchains等)を使う

この方法はいろいろなWebで紹介されているのですが、
私はIPマスカレードのところをsquidを使用したいの
です。squidを使用してこの環境を作れるのでしょうか?
又、squidを用いてこの環境を作っているWebサイト等
ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

squidが、どういったソフトがご存知の上でこの質問をされているのでしょうか?


あるいは、ルータや、IPマスカレードと言った物がどのような物が理解していますか?

squidは単なるHTTPプロキシソフトに過ぎません。
Webの中継のみsquidで行いたいというのであれば、このLinuxをルータとして、設定する必要は何もありません。
LANカードは2枚必要かもしれませんが。
ただし、この場合メール用にも、プロキシが必要ですしその他何か新しい事をするたびに、それ用のプロキシソフトが必要になります。

逆に、toshi_1919さんの言うよくあるやり方を使えば、あまりその辺りに神経質にならずに済みます。

両方導入する事も可能でしょうが、インターネット接続の共有用としては、無駄な環境と言えるでしょう。
別のメリットはありますが、はたして、
そのメリットを必要とするかどうか・・・。

もう少し、IPルーティングやプロキシに関するスキルを身に付けられてから、自分のやりたいように環境を構築してみる方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

どういったことに使うのかがあまりよく見えていませんが、もし、squid(Proxy)で、構成したいということならば、これは、通常のルーターとしての通信をしないということになります。

つまりインターフェースは複数あるが、ルーターとして構成しないということです。なぜかというと内側は、プライベートアドレスなので、インターネットにつなぐことができないからです。ということで、Squidは、HTTP Proxyなので、httpとFTPしか、接続してくれません。
結局IPマスカレード等を使わないとその他のプロトコルはインターネットと接続できないということです。
HTTPとFTPしか使わないということであれば、通常にインターフェースを2枚にしてSquidをスタンダードな形で、設定すれば終わりです。
この場合は、メールを使いたければ、このゲートウエイサーバーにメールのサービスを稼動させないとメールも接続できなくなります。
1番いいのは、よくあるやり方で構成しておいてその上にSquidを入れるという方法がお勧めだと思います。
Proxy構成のFirewall的に使いたいということでしたら、SquidではなくDelegateをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
Linuxを基礎から学習すると理解出来ました。
くだらない質問に真剣に答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 09:26

日本のLinux情報


http://www.linux.or.jp/
SquidのFAQ
http://cache.jp.apan.net/doc/Squid-FAQ-j.html
LinuxのFAQ
http://www.linux.or.jp/JF/
この辺を探せばあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング