メールを削除しようとすると
UID COPY"Trash"Failed.Destination mailbox full?
と出てきて削除できません。
Trashにはなにも入ってないんですが・・・・・。
受信メールの容量が大きいからでしょうか?
削除する方法はないんですか?

A 回答 (6件)

なかなか的確なアドバイスが出せず申し訳ないです。

1. メールサーバの設定

1-1. 念のためIMAPの設定はメモ
1-2. 「編集」-「メール/ニュース アカウントの設定」でIMAPのアカウントを選択
1-3. 「アカウントを削除」
1-4. 「新しいアカウント」
1-5. プロバイダの設定にしたがってPOPアカウントを設定

2. 強制終了

「編集」-「設定」-「詳細」で簡易起動のチェックをはずしてください。外れてたら… また考えます ^^;

この回答への補足

どうやらPOPアカウントを取れないようなんです。
新しいアカウントを取得するをして
順に手続きをしていきましたが
POPかIMAPかを決めるところはありませんでした。

強制終了の件ですがあれはなぜかアカウントを削除したら
直りました。(完全ではないかもしれません。)
簡易起動のチェックは最初から外れていたようです。

• 0

1. メールサーバの設定

サーバ設定でサーバのタイプは何になっていますか?POP か IMAP だと思うんですが。もしIMAPだったらPOPにしてみませんか。設定はプロバイダによりますので変更前に確認してください。

2. 強制終了

画面右下の時計の隣にネットスケープアイコンがありますか?あるなら、「編集」-「設定」-「詳細」で簡易起動を無効にしてみてください。

この回答への補足

設定はIMAPになってました。
ですがどうやってPOPに変えるのかがわからないんです。
変えれるのはポート番号だけになってます。

右下にアイコンはありません。
確かインストールするときにスタートメニューに加えないに
したのが原因だと思います。
アイコンを表示させないと変更できませんか?

• 0

メールアカウントの新規設定が終わっているとそうなりました。

同じURLですが「■メールアカウントの新規設定」手順を飛ばして、「■メールサーバの設定確認」から設定してみてください。

http://www.tnc.ne.jp/adsl/howto/win/mail-n6.html

言葉で書くとこんな感じ。

1. Netscapeメールのメニューで「編集」から「メール/ニュース アカウントの設定」を選択
2. 左のボックスから「サーバ」を選択
3. 「サーバにメッセージを残す」のチェックをはずす

「簡易起動」という機能と関係してるかもしれません。とりあえず上記の設定を確認してみてください。

この回答への補足

あれ?昼間補足したのに消えてるぞ?なぜに????

すみません。サーバにメッセージを残すというチェック項目じたいがないんです。
サーバの設定は
保護つきの接続を使用する。
起動時に新着メールをチェックする。
新規メッセージを何分毎に調べるか。
終了時に受信フォルダをクリーンアップする。
終了時にゴミ箱フォルダを空にする。
しかないんです。
ですから紹介してあるサイトのページを見ても
書いてあるとおりにできませんでした。

それと右上の×を押してもファイル→終了をしても
画面上は終了してますが起動しているらしくもう一度起動させるには
強制終了するしかないんですが
これの解決方法はわかりませんでしょうか?

• 0

バージョンが違ったようですね。

絵つきのメール設定を探してきましたので下記のURLを参考にトライしてみて下さい。前回の手順でだめなら「Netscape6」のほうだと思います。

Netscape6
http://www.tnc.ne.jp/adsl/howto/win/mail-n6.html

Netscape Communicator
http://manuals.dti.ad.jp/mail/ncmail_win.html

どれもお持ちのものと違ってたらNetscapeのバージョンを教えてください。

この回答への補足

Netscapeは6.2です。
紹介してくださったサイトに行ってきたんですが
また一つ新たな問題が・・・・・。
タスクタブのメールとニュースグループを押しても
なんの反応もないんですよ。
それを押してどうこうするみたいなのでどうしようもなかったんです。
もう一つの問題はメールを終了してもなぜかNetscapeじたいは
起動したままになっていて強制終了してからもう一度起動させないと
再び使えないんですよ。
ちなみにNetscapeは日本語版です。
何度もすみません。
よろしくお願いします。

• 0

もしかしたらサーバにメールがたまっているかもしれません。

ネットスケープ4.7の場合なのでそちらとちょっと違うかも知れませんが、次の手順で設定を確認して再度サーバからメールを受信してください。

1. メニューの「編集」-「設定」を選択
2.「カテゴリ」で「メールとグループ」-「メールサーバ」を選択
3.「受信メールサーバ」からサーバを選択して「編集」
4.「POP」タブを選んで「サーバにメッセージを残す」のチェックがついていたらはずして「OK」

star_blueさんにはこれでわかっていただけると勝手に推測してますが、補足が必要でしたらまたご質問ください。

この回答への補足

すみません、POPタブとかって存在してませんでした・・・・・。
受信メールサーバについてはどこにもなかったんです。
どうしましょう?

• 0

シフトキーを押しながらデリートキーを押すとtrashにいかずに削除できます。

試してみてください。
ちなみにCドライブとかの空き容量は十分にありますか?

この回答への補足

もう一つ二つ答えてもらえませんか?
ドライブの容量は十分にあるんですがfullって出るんです。
しかもサーバでメールがストップしてるようなんですが
サーバでメールが保存されているってことなんでしょうか?
さらにdeleteしてからしばらくしてでないとサーバからは消えないんでしょうか?
deleteが成功してもしばらくメールはboxがfullで送れないというエラーが
出たんです。
tokkyzさんに限らず他の方でもいいのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず消すことはできました。