プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームソフトを買ってきて、ゲームしようとしたらメモリー容量不足で、セーブできませんでした。

最近になって思ったのですが、PSPのメモリーカードのほうが容量が大きいことに気づきました。

8Mって少ない気がしますけど、容量アップ技術的には不可能ですか?
あとUSB端子があるならば、USBメモリーを使えるようにできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

下の方が書き込んでいますが、CDとかDVDだからとかでセーブ容量は変わらないと思います。

またPS2は当初からDVDを使用する規格でしたので予想していない訳がありません。

PS2発売当初8M程度のメモリ容量が適当な価格帯だったからでしょう。
それでもPSに比べれば数十倍の容量になります。

容量アップは出来るでしょうが今さらしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、PSよりは容量増えてますね。
あるゲームなんですけど、セーブで5M使うものがありますよ。

ありがとうございました。

スマートメディアに保存するのがあった気がする。

• 0
この回答へのお礼

スマートメディアにセーブできる道具もあったのですね。

回答ありがとうございました。

>PS2のメモリーカードはなぜ8MBなの?

PSからPS2に変わった時は、まだCDでゲーム出来てセーブデータの容量少な目でもゲーム出来たからではないでしょうか?
その後の(DVDゲーム)データなんて考えていないのでは(作りぱなし)
PS3でごまかそうとしているのかな?(その内PS3のセーブデータも同じ事)

昔は10MB以上だったか忘れましたが、メモリ有りましたよ・・・・ただセーブできないデータ読めない等のトラブル有りました。

私はCY-PCDML3Aを使っていますが、データバックアップだけしていますので戻せるか自信ないです。(機能するかわかりません)
「PS2 メモリ」で検索して下さい。
購入は自己責任で・・・・(尚この回答には答えられませんのでここのサイトの契約違反になりますので)
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~昔は10M以上のタイプがあったのですね。
今では、見かけないですね。

確かにPCに保存する機器はあるらしいですね。

セーブに8M以上使うソフトが、出たらセーブできなくなりますね。

回答ありがとうございました。