プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年生の今頃になり、受験を考えるようになりました。私立はとても今更無理ですので、付属はどうかなと甘い考えでの投稿です。学校の成績だけで考えるなら9割5分程度だと思いますが全く受験対策の問題集はやっていません。塾は苦手らしく自己学習は小さい時から身にはついています。現実問題として今からは無理でしょうか?問題集や対策など、自宅でも可能性があるのならぜひ頑張りたいと娘は言ってます。それと、学費はどの程度かかるのでしょうか?HPなど調べましたがのっていなくて・・・。どのような事でも構いません。情報をご伝授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身、10数年前付属中を受けました。



現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きました。久留米は確かまだ抽選式です。福岡・小倉は分かりません。(おそらく抽選式でしょう)
一緒に受けた友達は合格しましたが、入学してから今度は、高校入試がある(付属は中高一貫ではありません)、教育実習生の授業が多い、などいろいろ文句を聞かされたものです。

入試自体はそんなに難しいとは思いませんでした。基礎がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、夏休みの塾短期講習など受けさせてみるのも良いかもしれません。短期ですし娘さんにも中学受験に必要な学習内容などを見せるのに良い機会だと思います。小学校では習わないような計算式など結構ありました。

学費に関しては分かりませんが、制服代など含めても私立よりは断然安いでしょうね。

私としては、中学受験をするのであれば私立で中高一貫のほうがゆとりがありいいと思いますよ?付属を狙えるのであればある程度よい私立も受かると思います。
それか、公立の中学でがんばっていい所の高校に入ると言う手もあります。

駄文ですみません。以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても気持ちが伝わるご回答ありがとうございました。読んでいてなるほどと思ってしまいました。週末に紀伊国屋で4科目の付属用問題集を仕入れてきました。ついでに過去5年分試験問題も。一昨年くらいまで、8科目試験だったのですね。驚きました。現在は4科目のようです。一月が試験日のようなので夏休みは本人希望で自宅学習です。くじの練習もしたほうが良いかな?と、娘が冗談で言っています。くじ運ばかりはどうしようもないですもんね。半年間頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2006/07/18 16:13

とりあえず、模擬試験を受験されてみてはいかがですか?


全国規模でなくてもかまわないのですが、できるだけ受験者の多い業者の方が正確な情報を得ることができます。可能性があるかないかはその結果次第なので。

一般的な話ですが、国立大付属校では受験問題に私立のような難問・奇問は出題されません。小学校の教育課程に沿ったものになります。その代わりに出題量が多くなりますので、基本的な問題を早く、正確に解く訓練が必要です。書店・ネットで過去問が販売されていますので参考にされるとよいでしょう。

我が家は関西にある国立大附属中学に通わせていますが、費用は学校への諸経費、後援会への寄付と会費で年間15万程度です。その他制服代、体操服代が別にかかりました。入学金はありませんでした。これも学校によって差があるので、ご近所で実際に通ってらっしゃる方に聞くのが一番早いと思います。
地元の大手塾ならこのような資料は全部揃っているはずです。塾に通わせるおつもりがなくても、公開模試や無料の説明会に便乗して情報だけ仕入れに行かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり私立に比べるととても学費が安いので驚きました。でも親としては助かります。公開模試は緊張しやすい娘には、受けさせた方がよさそうですね。色々とご丁寧に教えて頂き感謝してます。参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2006/07/18 16:17

福岡教育大学で調べてください。


福岡教育大学のホームページがでるのでそこから付属中学校にすすんでください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!