電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログのアクセス数のことなのですが
今年の1月あたりは、検索エンジンから300人とか
400人の方が見に来てくださり
ヒット数も700とか800とかあったのです。
が、半年経った今、今日などはユニーク数で90人ぐらい
そして検索にかかったのがたった30件です。
更新を滞らせたりしたことはなく、常にマメに更新しているのです。
記事もひとつの記事にたくさんの文章と、検索にかかりやすそうな(自分のブログの範囲で)言葉を入れているのですが…。

ここの質問回答を参考にして、いろんなところに
登録したり、またはPingを送ったり
TBしたり、いろいろやってみたのですが
検索エンジンにかかる率は減る一方です。

更新もマメにしていますし、どうして減って行くのかわかりません。
一時はたくさんのヒットがあっただけに、今の状態が寂しくて仕方がありません。
どなたか、分かる方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アクセス数がそれほどあったのに今では急激に下がった、という類のやつはサーチエンジンによるペナルティーによる可能性もありますよ。

アルゴリズムの変化はペナルティーの重さに影響していて、特にGoogleではその変化が顕著になっています。Bigdaddyの後、下手な相互リンクによるペナルティーは多くのサイトが科せられています。一月あたり、とおっしゃっていますが、私の予想では3月から四月あたりのアクセス数は大きかったのではないかと思いますが、覚えておられるでしょうか?そのあたりにBigdaddyの改新がありましたが、まだ完全にそのプロセスが終わってないときにGoogleの検索結果ページではかなりのミスがありました。

七月の更新ではBigdaddyによる影響を受けたサイトがかなりあり、ペナルティーを受けたサイトは数え切れません。もし相互リンクをやりすぎていたならその辺に原因があるかもしれません。テンプレートなど(メタタグ)特に間違った事をしていないのなら、それがアクセス数に影響されているとは思いません。

後は単にライバルサイトが急増して彼らのSEOがより効果的にランクのプッシュを助けているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
丁寧なご回答ありがとうございました。
相互リンクをするように、アクセスアップの秘訣では教えてくれることが多いのですが、やりすぎてはダメなのですね。
わたしとしてはやりすぎと言うほどは、リンクをしていないつもりですが、今後気をつけようと思います。
それと、ブログのテンプレートを変えました。
変えてみたら、検索にかかりやすくなったようです。
今では一日100件ほどの検索サイトからお客様があります。
アドバイスありがとうございました。m(__)m

検索エンジンのアルゴリズム変化が原因の一つではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルゴリズム…
難しい単語が登場しましたが
ボチボチ勉強していくつもりです。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m
お礼が遅れてすみません。

理由は色々考えられますが・・・

・内容やキーワードで競合しているサイトが他にある。
・キーワード自体に興味が持たれない
・テンプレートのSEO対策がイマイチ(metaタグなど)

まずはとっつき易いこのあたりから対策してみるのはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kooss.com/senden/index4.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてごめんなさい。
回答ありがとうございます!!

テンプレートはやはり関係ありますか?
実はそんな気がしていたのです。
テンプレートを変えてからいっそう落ち込みが激しくなったので…。
と言ってもその前から落ち込んでたので、定かじゃありません…。
メタタグも生成ツールで作って貼り付けましたが、これもどこか間違ってるのかも知れませんね。

・内容やキーワードで競合しているサイトが他にある。
・キーワード自体に興味が持たれない

これも考えてみればそうなのかも知れません。

お答えくださって感謝しています。ありがとうございました!