インターネットで、いろいろ覗いたあと、見知らぬアイコンを見つけました。
まだ、実際に請求書が来たわけでは、ありませんが、知らぬ間に国際電話にダイヤルされ、請求書がきたりしたとかよく聞くはなしです。そんな時は、どうしても払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

今後の対策として、転ばぬ先の杖です。

次のソフトを入れておくと安心です。

『No!国際電話』は、モデムの状態やダイヤルアップの状態を監視して、日本以外に国際電話、またはダイヤルQ2電話に接続しようとした場合に警告メッセージを表示し、設定を編集できようにするツールです。

エムソフトのホームページ http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/ から最
新版や最新情報を入手することができます。
    • 0

NTTと加入契約をするときに、国際電話会社と契約したことになるからです。

詐欺行為によって、通話されても、国際電話会社がその詐欺に加担していないため、通話料の支払いは、拒否することは困難です。参考URLに詳しく解説しています。
 インターネットの間、おかしな電話(Q2とか国際電話)に 接続するのを監視するフリーソフトもあります。

(No国際電話)
http://www.emurasoft.com/jp/chintcal/index.htm

また、国際電話不取扱受付センター 0120-210364(平日9時~5時まで)に電話しますと、着信のほかには、国際電話ができなくなります。

参考URL:http://www.bcap.co.jp/bcap/kokusaidenwa/siharai. …
    • 0

前にも似た質問がありましたので、質問・回答をリンクします。

ただし、国際電話料金の請求が来たら支払わざるを得ないようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20661
    • 0