アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000が動かなくなる症状で困っています。Wordを立ち上げて、起動も問題なく済み、白紙のドキュメントがでる状態までいきます。その後、文字を打ち込み、マウスでカーソルを文字の間などに飛ばすと、固まってしまいます。不思議なのは、文字だけを打っていく場合は大丈夫らしい、文字を入れず改行をいれてカーソルを飛ばすのは問題ありません。
ツールバーなどをクリックするのは何の問題もありません。ヘルプなども普通に見ることができます。
試した対処法は、1、SR-2だったので3にあげてみた。2、CD-ROMからの修復、再インストール、3、アプリケーションの追加と削除で一度アンインストールして再インストール。ココからはマイクロソフトのサイトに書いてあった事をやってみました。4、ファイル名を指定して実行からWINWORD /aといれて、初期化して起動。5、レジストリファイルのDATAとOPTIONSを削除 6、OFFICEフォルダーの中にあるSTARTUPのフォルダーの中身を削除。です。
原因として考えられるのが、DEX WEB( www.dex.ne.jp )と言う所からWordのテンプレートをDLし、作業している最中に最初の症状が出たと思いますので、これが原因かと思っております。
ちなみにWORD2003の入っているPCがあったのでそちらでやって見ましたが、大丈夫でした。
手は尽くしたつもりなのですが、他の方法はありますでしょうか?どなたか同じような症状を克服された方いらっしゃいますか?
EXCLEは問題ありませんでした。

スペック
WIN XP HOME SP2
CELERON 1.33GHZ
システムのプロパティーでは メモリー576MB

A 回答 (1件)

あと考えられることは、ユーザー辞書の破損によって


起きる事があります。

Wordでは文章を入力時、ユーザー辞書を参照して常に
[自動文章校正]のチェックをしているので、破損や多数
の登録をしていると今回のような状態になりやすいです。

[WD2000]
多数の単語登録したユーザー辞書を使用し最初の改行時
にハング
http://support.microsoft.com/kb/417140/ja

「ユーザー辞書を修復するには」
http://support.microsoft.com/kb/880614/ja#ETADAAA
http://support.microsoft.com/kb/414930/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました! ありがとうございます。
やはりユーザー辞書の破損でした。IMEのユーザー辞書の修復も修復中に固まってしまいできない状態でしたが、何とか以下のURLに載っている方法で直せました。なぜ破損したかは不明ですが、原因がつかめてよかったです。
いやーこんな事でOSの再インストールすることにならなくてよかったです。どうもありがとうございました。

「IME ユーザー辞書の再構築」
http://support.microsoft.com/kb/411078/JA/

お礼日時:2006/07/14 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!